さくらの温泉日和

にごり湯&秘湯好きの温泉愛好家・温泉ソムリエです♪
心と体に沁み入る温泉を求めて今日も邁進していきます♪

野沢温泉 麻釜 (長野)

2010-11-12 | 観光&食べ歩き(長野)

野沢温泉にある30余りの源泉のひとつ。
湯気がもくもくと立ち上がる観光名所、「麻釜(おがま)
国の天然記念物にも指定されています。

100℃近い熱湯がこんこんと湧き出る湯だまりになっています。







野沢温泉の台所」と称され、
古くから地元の方たちが山菜や野菜を茹でたり、野沢菜を洗うのに利用されています。

この湯で茹でた野菜はあくが抜けて味わいがまろやかになり、美味しくなるのだそう。

なんとも贅沢、野沢温泉ならではの光景で、うらやましい限りです (*^▽^*)



麻釜」の名前の由来は、かつて麻をこの湯に浸していたことから。







残念ながら危険防止のため、地元の方以外は立ち入り禁止となっています。



ご自身でも是非、温泉玉子を作りたいという方は、
野沢温泉内にある5か所の施設が自由にご利用いただけます。

ミニ温泉広場「湯らり」(足湯)
上寺湯(共同浴場)
熊の手洗湯(共同浴場)
松葉の湯(共同浴場)
十王堂の湯(共同浴場) の5か所です。

生たまごは温泉街の商店で販売されているので、気軽に温泉たまご作りが楽しめますよ♪



野沢温泉の他の記事はこちら
野沢温泉 大湯」「野沢温泉 松葉の湯」「野沢温泉 ミニ温泉広場 湯らり

(訪問日2010.7)

***************

住所 : 長野県下高井郡野沢温泉村大字豊郷
アクセス : 上信越自動車道豊田飯山I.Cより車で約25分
        JR長野駅よりバス75分
        JR飯山線戸狩野沢温泉駅よりバス20分



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みさき)
2010-11-13 21:57:30
野沢温泉というと、野沢菜をイメージしちゃうんです。あたたかいご飯で野沢菜をいただくのって幸せな気分です。
みさきさんへ (さくら ももか)
2010-11-15 09:43:59
あたたかいご飯に野沢菜、美味しいですよね♪
野沢温泉は野沢菜発祥の地なのですね。
父が長野の出身なので、私も子供の頃から野沢菜はご飯のお供に良くいただいています(^^)