教室・自然いろいろブログ

グループ彩雲の創作活動と身近な自然の観察記録

きらめく水面にカワセミ飛び込む

2017年01月13日 | 生き物

川沿いをゆくとカワセミ女子に遭遇♪


向こう岸とこちらをいったりきたりで狩りに一生懸命です。


何度も水に飛び込んだのでその瞬間を撮ろうと頑張ったのですが難しい。
あまりにも綺麗で見とれてしまいました。

川の中州にできた葦原でコソコソささやくような音。
なんの生き物がいるのか見守っていると


飛び出してきたのはエナガちゃんでした!


いつ見ても可愛いな~♪


眩しい水面だけ見ていると春が来たよう。。でも実際は風が冷たいです。


敏感なコサギが遠ざかっていくところ。
レンズを向けるといつも感づかれ距離をとられてしまいます。


あっ珍しい、コサギがこっちに飛んでくる!と撮影したら
大きなダイサギでした。


南下するとまたたくさんのユリカモメに会えました。

これから強い寒気がくるのだとか。。川辺の鳥たちは察知しているでしょうか、
みな活発に食べ物探しをしていました。 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冬のつる植物たち | トップ | 2017年最初の教室 小鳥さえ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みかん)
2017-01-13 14:02:36
カワセミのブルーが美しいですね!
カワセミの高い声も好きです。キュッと空気が引き締まります。
エナガかわいいな〜!
北海道にはシマエナガが群れで良く飛んでいますよ!鈴の音のような声もかわいいですね
こちらの異常な寒波がそちらに行かないことを祈ります。
動植物には打撃になるに違いありません。
返信する
すごいなー (にゃんけろりん)
2017-01-13 22:25:56
カワセミ綺麗だー。
これは花鳥園には居なかったですよね?
あれ?いたかな。。。エミュに手からエサをあげたのが強烈な印象で忘れてるだけかな(^_^;)

それにしても写真撮るの上手いですね。
羽根のすべらかさが素敵。
返信する
Unknown (おいちゃみ)
2017-01-14 12:46:42
みかんさん、こんにちは♪
カワセミは鳴きながら飛んできてくれるので探しやすいです。
空気が引き締まる、本当にそうですね。
カワセミ自身も注目されているのがわかっているかのようです。
エナガちゃんの愛らしさにいつもくぎ付けになっています。
シマエナガも見てみたいな~。

それにしても。みかんさんの記事のお写真を見ると
驚くことばかりです。
昨年末からの寒さはかなり異常なのですね。雪山が岩のように。。
気をつけていらっしゃると思いますが、どうぞお身体大切になさってくださいね。
返信する
キラキラでした☆ (おいちゃみ)
2017-01-14 13:01:43
カワセミたち、いつも暗いところにばかりとまるので
なかなかちゃんと撮れないのですが、このときは
よい光があたってくれました♪

花鳥園でエミューにエサをあげたんですね、すごい!
ちょっと怖かったんで私は遠くから見るだけでしたよ~。
HPを見たら今はワライカワセミがいるそうですよ。
けっこう大きい。。いろんなカワセミがいるものですね。
返信する

生き物」カテゴリの最新記事