教室・自然いろいろブログ

グループ彩雲の創作活動と身近な自然の観察記録

2月三回目の教室 ヤマアカガエルの産卵行動

2024年02月17日 | 教室風景

前日降った雨でヤマアカガエルがカエル合戦したに違いない。
期待に胸膨らませ前のめりで池に向かうと


やっぱり!カエルの歌が聞こえます。
水面もゆらめいて、まだ産卵行動が続いていました。

幸運なことにオスを背負ったメスが近くに寄ってきてくれたので
短い動画を録りました。あぶれたオスの歌声入りです。

ヤマアカガエル産卵行動2024.2.16
雨が少なく心配していましたが今年もこの歌声をきけて良かった!
今年はタイミングがよかったようで、ペアがたくさん見られました。


産卵する場所を探すペアの、メスのお腹はパンパン


今まさに産卵中のペア


産卵直後のようですっかりお腹がしぼんだものも。
お母さんお疲れさま。。アライグマに見つからないよう気を付けてね。

水中にカメラを入れて卵塊を撮ってみました。


落ちてきた泥がかかって一つ一つの形がわかりやすい。


よく見るとハート形!順調に卵割が進んで2細胞期のようです。


ゼリー状の膜や泥でなかなかピントが合わず。
水辺で過ごす楽しい季節が到来しました♪

2月三回目の教室日でした。


晴れて静かな一日。時折外の緑を眺め目を休めながらの制作です。
気温も上がり、すぐ膠が固まることもなく快適に描くことができました。


時折お仲間の制作風景を見学しつつ、自分の世界を深めてゆきます。
と同時に、今秋予定の作品展を見据え制作スケジュールを考えます。

徐々に青空が広がったもののしばらく雲が残り


雲間から出たお日様がスポットライトのように
メタセコイアをドラマチックに浮かび上がらせていました。


水辺で視線を感じ見上げると、モズが。
合戦に夢中で無防備なカエルを狙っていたのかもしれません。


この日のウソはずんぐりむっくり♪


ジョウビタキはさえずりながら活発に動き回っていました。

いよいよ春がそこまできているのでしばらく座り込み
冬鳥たちの歌や仕草をじっくり味わいました。


この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2月二回目の教室 ハクビシン... | トップ | 2月最後の教室 カエル喜ぶ雨... »
最新の画像もっと見る

教室風景」カテゴリの最新記事