教室・自然いろいろブログ

グループ彩雲の創作活動と身近な自然の観察記録

梅園の美しき諍い女

2016年02月05日 | 生き物

フランス映画「美しき諍い女」を横浜の映画館で見たのはもう20数年前。
監督のジャック・リヴェットさんが先月29日に87歳で逝去された、との
ニュースを見て当時のことを少し思い出しました。
あまりにも長く静かな映画で一瞬眠くなったこと、エマニュエル・ベアールが
美しかったことぐらいしか覚えていないのが情けないのですが、この映画を
理解するには若すぎたのかな~と思います。
今、見なおせば深く感じることができるだろうか・・まったく自信がありません。

近所の梅園で諍い女を目撃しました。


小さな公園の梅の花は3分咲きというところ


紅梅も華やかです~♪

この日は暖かく、梅園の周りの草むらをみると


久しぶり!ナナホシテントウが元気に歩いていました。

あっ♪


サビちゃん、あいかわらずふくふく美人だね~。

ん?


背後からそ~っと忍び寄る白い影・・

志村、否、サビさん後ろ~~!


気づいてない!ほらサビさん!


ハッ!


えいえいえいえい!

数秒間で勝負終了~。手でパシパシたたきあっていましたが
やっぱり斜面下にいるサビさんがかなり不利。
相手はメインクーンのように巨大なので大喧嘩にならなくてよかった。

サビさんはしゃがむ私を盾にして、そーっとケンカ相手の去る姿を
見送っていました。猫界にもいろいろありますね~。
こんないさかい、体験したくないものです。



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« きらりメジロにもうウグイス? | トップ | 2月最初の教室日 ウソとクロ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (クリン)
2016-02-06 17:58:53
ハ~イ☆ おいちゃみさ~ん♪

フランスにも、かな川にも、いさかい女っているんだね!
チットが、「おいちゃみさんから諍い女という言葉が出てくるとすごい変なかんじ!」って言ってたよ。
おいちゃみさんは、いさかいというものから、もっともはなれたところにいる人だからって(^^)

お絵かき、がんばってね~

返信する
Unknown (おいちゃみ)
2016-02-06 18:45:33
クリンさん、こんにちは☆
諍い女という言葉、クリンさんの「宮廷の諍い女」記事を拝見したおかげで
重い記憶の引き出しが開いたんですよ~。ありがとうございます!
お忙しいチットさんが目覚ましをかけてまで・・中国のお話も楽しそうですね。こわいこわい♪
サビさんのような痛い目にあわないように気をつけなければ!
お絵描き頑張ります~☆
返信する

生き物」カテゴリの最新記事