教室・自然いろいろブログ

グループ彩雲の創作活動と身近な自然の観察記録

いまだ輝く秋の名残り

2016年12月13日 | 散歩

そういえば近所の大きなイチョウの彩りはどうかな?
ここのところなにかと忙しなくて歩いていませんでした。


公園の皇帝ダリアは健在!今年の花は格別です。

神社の大銀杏といえば

まだ葉っぱが残ってた~♪
下半分は落葉して、残る葉の色はだいぶ黄土色がかっていました。
鮮やかなレモン色だったのは11月末ごろだったのかな?


こみちのモミジは真っ赤で見頃


イイギリの実
毎年すべての葉を落とした12月末でも実だけは木に残っていたもの
ですが、今年は無理のよう。
実が残っていたのは一本の木だけで、そのほかの3本のイイギリは
葉も実もすべて落としていました。真冬の青空を背景に朱赤の実を
撮るのを楽しみにしていたのに。


ヒヨドリがこの実を食べているのを見たことがありますが
こんなに早い時期になくなってしまって、大変ですね。。

陽だまりで草が動いてのでのぞきこむと

コバネイナゴでしょうか、バッタの仲間や


傷ひとつないツマグロヒョウモンが体をあたためていました。

風がなく日向はあたたか。日差しが強く彩りが鮮やかに見えたので
場所を変えてさらに秋の名残りを探すことにしました。続きます☆

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 徳島の旅(番外編)南阿波サ... | トップ | Aさんの新作日本画 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
真っ赤だなー真っ赤だなー (にゃんけろりん)
2016-12-13 22:50:58
ふふふふふふふん真っ赤だなー♪(歌詞忘れたw)

鮮やかですねー。
残ってる銀杏も、太陽に当たると金色なんでしょうね。
返信する
真っ赤な秋☆ (おいちゃみ)
2016-12-14 09:16:17
昨夜の雨風で散っちゃったかな?
のんびり歩いていると歌がでますね♪
この時は急いでいたもので息切れ。。

風景がもう少し寒々しくなってくると  
さざんかさざんか咲いた道~がエンドレスになります☆
返信する

散歩」カテゴリの最新記事