教室・自然いろいろブログ

グループ彩雲の創作活動と身近な自然の観察記録

3月最後の教室 越冬蝶うごきだす

2024年03月16日 | 教室風景

爽やかに晴れてあたたかい朝でした。
アブが多いな~とアセビの花を見ていたら


ビュンとルリタテハがやってきました!
この春初♪眠りから覚めたようです。


テングチョウが多め


大きめのムラサキツバメも

このムラサキツバメが意外に気が強く
他の蝶を懸命に追い払っていました。


キタテハだけは花ではなく道沿いを行ったり来たり


アセビの花にはメジロたちも集まりました。

3月最後の教室日でした。


天窓から光が降り注ぎ明るく気持ちの良い制作日和でした。
午後にKさんが日本画作品を完成させました。
順次ご紹介してまいりますのでお楽しみに☆


明日から少し長めの春休み。春の息吹を取り込んで
栄養をつけ元気に新学期を迎えたいですね☆

中庭の大きなコブシの花がとうとう開花しました。


蕾が少なめのように思いますが今年も見れてよかった。


トサミズキのレモン色も青空に映えていました。
ふんわりと甘い香りがします♪


ふっくらしたスミレを見ていたら


小さな毛深いハチがやってきました。


口の上の白い毛がとても目立ちます。
検索するとツツハナバチやマメコバチが近いよう。
ハチも種類が多い!図鑑がほしいな〜。


春の使者、可愛いビロードツリアブも飛びはじめていました。

花や昆虫が増えてきて、心おどる季節の゙到来です。


この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Nさんの新作日本画(066) | トップ | 及川みほ日本画展のお知らせ »
最新の画像もっと見る

教室風景」カテゴリの最新記事