教室・自然いろいろブログ

グループ彩雲の創作活動と身近な自然の観察記録

3月三回目の教室 すみれ咲く

2024年03月12日 | 教室風景

からりと晴れた朝。
スミレが咲いているかもと探し歩くと


日あたりの良いところに数輪♪


ネコノメソウも咲き始め


ミチタネツケバナはあちこちで見られました。

オオイヌノフグリの花を゙見ていると


小さな毛深い蜂がウロウロしていました。
ヒメハナバチの仲間のようです。

前回8日は雪予報でお休みだったのでこの日は3月3回目の教室日でした。



ウグイスが歌い出しても寒暖差が激しく、まだ油断はできません。


午後にHさんが新作パステル画を完成させました。
順次ご紹介してまいりますのでお楽しみに☆

中庭の馬酔木の花は満開で


多くのメジロたちが訪れていました。


枝がかぶってしまったけれど。。ウグイスや


ウソにも会えました。ウソはそろそろ旅立ちの頃ですね。


遭遇率が高いのがタイワンリスやコジュケイ
あどけなさが残るこのリスはおっとりとしていました。

数mmのクモが


ごくごく小さな羽虫をとらえていました。


このクモも極小ですが美しい網を作成中。
啓蟄を過ぎいよいよ虫たちも始動〜♪


この日会えた早春の蛾はウスベニスジナミシャク
深い緑色の横波線が味わい深く見とれました。

足元に枝先に、瑞々しい色が増えてきました。


この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3月二回目の教室 堂々たるノ... | トップ | Uさんの新作水彩画(0102) »
最新の画像もっと見る

教室風景」カテゴリの最新記事