幸せのカケラ

人と違っていい。
自分らしく生きる自分を好きでいていい。
笑顔で毎日を過ごす人が増えることが、世界平和への秘訣。

常識外にあった山菜

2017-05-05 10:26:41 | ハッピーを引き寄せる
おはようございます。
伊藤裕子です。


今年のGWはずーっとお天気がいいですね♪
窓から見える新緑がとても見事で、
空の青と木々の緑のコントラストにワクワクしています^^



今朝、北の大地の北の果てから、山盛りの山菜が届きました!

行者にんにく、ヤチブキ、根ワサビ…

これらがダンボール箱いっぱいに!!
ありがとうございます♡



どれもこれも、稚内で暮らさなかったら知らなかったものばかり。

あの頃
ちょうど今時期に、地元の農家さんとご一緒して
行者にんにく採りに行くのが楽しみでした。

「ちょっと時期が遅くて葉っぱが出すぎちゃった」とのことですが、
ちょうど明日は実家に大集合してバーベキュー。
みんなでいただきます♡

ヤチブキは、稚内にいた頃はホタテの卵(ラン)と一緒に
甘辛炒めでいただいていたな〜。

  

私は生まれも育ちも東京なので、田舎というものがありません。

旅行で各地に行くことはあっても
地方から東京に出てくる…という経験をしたことはありませんでした。

それが結婚して、北海道…
しかも最北端の稚内で暮らすことになり
「日本(または日本人)の常識」だと思っていたものが
実はちっぽけな自分の価値観でしかないことを痛感したのでした。


 外に出て初めて知る、自分のこと、自分の世界。


つらいこともたくさんあったけれど

 あの経験があったから今につながることがたくさんある。

 あそこに住んだから出会えた友人たちがいる。

 あの時代があったから、今の仕事をしている自分がいる。

そう思うと、とても愛おしい。


ずっと同じ場所にいたら、私は

 知識だけで、知ってるつもりの頭でっかち人間

になってしまっていたんじゃないかな〜って。



自分を外から見る機会を与えてもらって、本当によかった。

あの経験が、今の仕事にとっても役立っている。


そんなことをしみじみ思わせてくれた、山菜たちだったのでした。



前に進むヒントは、一歩外から見えたりする。

伊藤裕子でした♡




■ お申込み・お問合せ ■

彩音公式サイト
◆ 電話:044-322-0500
メールフォーム