あるきメデス

あちこちを歩いて、見たこと、聞いたこと、知ったこと、感じたことなどを…

西武鉄道 所沢駅の西口 新装オープン(埼玉)

2012-03-08 18:57:28 | 所沢だより
 2012年3月8日(木)

西武鉄道池袋線と新宿線が交差するターミナル駅、所沢駅の駅舎改良工事の一部が完成
し、今朝の始発電車から新しい西口が利用できるようになりました。

ちなみに、2010年度の所沢駅の1日の乗降人員は9万4千人余りです。

昨日まで西口改札は、道路や駅前広場と同じ高さから直接ホームに入れるようになって
いましたが、今日からは階段やエスカレーターにより上がる、2階に変わりました。

階段を上がったあたりに掲示されたお知らせのポスター。

階段を上がり左折した左側に出札所(きっぷうりば)があり、その向こうが改札口です。

右側のシートに覆われたところはまだ工事中で、夏頃には商店がオープンする模様。

きっぷうりばは路線図などが増えて、見やすくなりました。

いままで無かった連絡会車線運賃表の路線図もあり、池袋、高田馬場、国分寺、拝島、
秩父鉄道お花畑などのターミナル駅で、JRや秩父鉄道など他社線に乗り換える場合の
運賃が、理解しやすいようになっています。

きっぷ売り場の先、左手が出札口。正面はまだ工事中で閉鎖されていますが、工事が終
われば東口や南口と結ばれます。

こちらが改札口。天井はテント膜の屋根なので、曇った今日も自然光が入り明るく感じ
られます。

また、コンコースと自由通路の照明は、すべてLED照明を採用し、従来の照明より約
4割程度の使用電力量の節減を図り、明るさを感知して自動で調光するとのこと。

改札の上に設置された、LCD式列車案内表示器。

特急や急行などの停車駅名も表示されて、従来より分かりやすくなりました。

改札口の先にあるのは、「TOMONY」(トモニー)とよぶ、コンビニ形式の売店。

商店街が出来るまでは、ただ一つの売店です。

改札を入った中に、四角に囲まれたコーナーが見えます、今日は入ってみませんでした
が、待合所なんでしょうか…。

【追記】さっそくコメントを頂き、ここは階段と分かりました。

工事中の部分に掲示された駅周辺の案内図。

この駅舎建設にあたっての、環境に対する配慮のポスターも。

階段上から見た西口のビル群など。

階段を下りて外に出ました。

蛇足ながら私は、駅にエスカレーターがあっても、健康と省エネのためにできるだけ階
段を利用して上り下りしています。健康で体が不自由で無い方は、ぜひ、普段は階段を利
用しましょう。

なお、駅舎の全面使用開始は、今年の秋になるようです。