あるきメデス

あちこちを歩いて、見たこと、聞いたこと、知ったこと、感じたことなどを…

鉄道博物館のナイトミュージアムへ(埼玉・さいたま市)

2011-11-30 18:21:14 | 鉄道
 2011年11月26日(土)

 JR東日本「大人の休日倶楽部」で募集した、「鉄道博物館ナイトミュージアム」招待
に応募したところ、当選の通知があったので連れ合いと出かけた。


 鉄道博物館は、JR東日本がさいたま市大宮区に4年前に開館した鉄道専門の博物館で、
JR大宮駅からニューシャトルでひと駅の鉄道博物館駅で下車すると、すぐそばにある。

 通常の開館時間は10時~18時だが、この日は大人の休日倶楽部会員のための貸切イ
ベントで、18時30分~21時の間観覧できる。

 ちょうど18時30分頃に入館した。


 ナイトミュージアム限定の販売するというので、まずは日本食堂の弁当販売の列に並ぶ。


 30分近く並んでようやく売り場へ。もう売り切れの弁当もあり、博物館限定で奥羽本
線米沢駅で明治32年(1899)から販売しているという、松川弁当店の「SL動輪太
巻き」を購入した(500円)。


 展示を見る前に腹ごしらえと、食堂代わりに指定されている外の車両に入って食べる。


 さてこれから観覧だ。館内に入ろうとしたら、なんとカントリーウオーク仲間のKさん
ご夫妻も来られていて、声をかけられてビックリ!

 まずは1階の「ヒストリーゾーン」と呼ぶ辺りを回ることにする。ここには、歴史的な
車両がたくさん並んでいて、間近で眺められる。


 国鉄初めての量産気動車というキハ41300シリーズの中の1両、昭和9年(1934)
川崎車輌の製造である。
 
 長さ16.2m、定員は109人とか。その運転席のあたり。


 蒸気機関車C57135号


 蒸気機関車全盛の時代に、駅弁とともに売られていた信楽焼の茶器、文字は右書きだ。


 奥の方に進むと、国鉄全盛の頃の特急列車や電気機関車が並んでいた。

 左のED75775号は、昭和50年(1975)東芝製。ED57型は、交流電気の
標準設計を確立した電気機関車で、耐寒、耐雪性能を施し、羽越本線や奥羽本線で活躍し
たとか。交流最多の302両製造されているという。

 上越新幹線開業前の、上越線の特急列車とき。


 その頃の上野駅の模型もある。


 東京オリンピックの直前、昭和39年(1964)10月1日に開業した東海道新幹線
に使用された0系車両も。


 あちこちで目にしたEF58型電気機関車。


 こちらは、北海道最初の鉄道・幌内鉄道で使われた、開拓使など高官専用のアメリカ製特
別客車「開拓使号」。


 その前に連結されていたのが弁慶号(7100形式)。同じ幌内鉄道用にアメリカから輸
入したもの。


 蒸気機関車9856号は、内部の構造が分かるように切り開かれていた。


 この機関車の心臓部


 小さなこの車輌は、人の力で押して運んだ人車鉄道の車輌。東北本線松山町駅と松山中
心部2.5㎞間に大正11年(1922)に開通したが、自動車の増加に伴い昭和2年
(1930)年には廃止されたようだ。


 まだまだたくさんの車輌や機関車などがあったが、この辺で2階に上がってみることに。
2階からは、いま回ったヒストリーゾーンが見下ろせる。


 2階の見ものとして模型鉄道ジオラマがあり、風景や建物などを精密な模型で再現した
中を、模型鉄道が縦横無尽に走り回り、HOゲージのジオラマでは国内最大級の大きさと
か。線路総延長約1400mあり、そこを1/80の在来線車輌や1/87の新幹線車両
が走るというが、残念ながら運転時間が終わっていて、見られなかった。

 そこで、ショーウインドウの中に並ぶコレクションギャラリーの展示を、ひととおりの
ぞいて見た。国鉄赤谷線には、夏の飯豊連峰を縦走したとき、新潟側に下って乗ったこと
がある。


 「まんせいばし」駅は、鉄道博物館の前身、東京・神田の交通博物館のあったところ。


 特急つばめのヘッドマークなど。


 ひととおり見るか見ないかのうち閉館の21時が迫り、鉄道博物館を後にした。


 なお、鉄道博物館の詳細は鉄道博物館のウェブサイトを。


にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
 


 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 八王子の片倉城跡を訪ねる(東京) | トップ | 所沢市役所で風景画展(埼玉) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
珍しい催しでしたね (junjun)
2011-11-30 22:15:12
会場で歩きのお仲間に会ったとは・・・ 私も
思わず笑ってしまいました。
時間が足りなかったようですがいい催しに行け
てよかったですね。
再訪の機会を (saikoroat)
2011-12-01 10:06:19
開館当時から行きたいと思いながら、入場者が多いとのことで待っていたのが、
企画に応募したら当選してようやく行くことが出来ました。
次の機会には、もう少し時間をかけて観覧したいと思っています。

コメントを投稿

鉄道」カテゴリの最新記事