真理を黙って実行する

847の日々の戯れ言。aircraft & chines galleryの別館です。

チャリ通のメリット、デメリットを味わった日

2006-03-31 23:37:24 | 自転車
平日の夕食は実家で食べているのだが、焼きそばでしかも作る前だったので、材料をもらって帰ることに。
まぁ、ご想像の通りやきそばで呑むため
焼き鳥とを買うためにスーパーを回ったまではよかったが、ワイヤー錠が壊れていた
いつ壊れたんだろう?差し込むところが無くなっていた。デイバッグの中に破片は落ちていなかった
しょうがない、スタンドも買わないといけないから、ついで買ってこよう。
ライトも具合が悪くなってきたので、これも買ってこないと

さて、本題。
今朝は国道1号線で事故があって、大渋滞
通だと、渋滞にはまらないから、いつもと変わらない時間で着。
しかも追い風だったので、ギアを1段上げて快走
これがメリット。
で、デメリットは。
今日の西風は半端じゃない、明日から4月というのに真冬なみ
昨日も風が強くて2段下げたが、今日は3段下げないと走れなかった
わかっちゃいるけど、風に弱い

今朝は親分から爆弾発言が。
「異動になるかも。」
ウチの会社の悪い癖だが、異動を直前まで公表しない。
公表が遅いのは譲ってもだ、本人への通知が遅いのは困る。
「明日から異動してくれ」だもんで、本人も周りも困りまくり
親分が異動すると、うちの課はどうなるんだ?
隣と合併か?まさか、847が昇格することはないはずだし(普段はカワウソ眠りばかりだからなぁ
代わりに変なの来なきゃいいけど。
来週がお楽しみ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

割れ残り説は間違い?

2006-03-30 22:19:48 | Weblog
先日、東海地震 割れ残り説主唱者の石橋教授がメカニズムと切迫性についての当時の解釈が間違っていたとする考えを表明した。
新聞ででかでかと書かれた「石橋教授」と見た瞬間、「おいおい、あんたが言い出したんじゃないか?」と突っ込みを入れそうになった
言い出した時期がまずかったんだよね、十勝沖地震の予想(予知と呼べるほどではない)に成功して、中国で予知(これは予知と呼べる)に成功して、次はとなっちゃったからね。
素人の847がぐちゃぐちゃコメントできる訳じゃないけど、昭和19年(1944年)の地震(東南海地震、両親が19年の地震と言うのでつい)のデータ少なすぎることと、その少ないデータと過去の富士川断層の動きをどう解釈するかで、見解が変わってくるような気がする。
それに、断層毎の効率が違うことが難しくさせるような。
19年の地震の時、掛川で相当な地殻変動を検出しているのだが、東海地震の震源域を線(駿河トラフ、今じゃ南海トラフって言うのかな)で考えると無視されてしまう。
最近は震源域を面で捉えるようになってきたので、解釈が変わってきたのでは。
なんだかんだ言っても、ガキの頃(40年近く前)見た御前崎の海岸と今見る海岸じゃ、えらい違い。
昔は沈没船もあったし、岩場がかなりあって親父の友達が蛸を捕まえてきたぐらいだった。
でも、今じゃ原発道路の直下に海
浸食作用で岩場が無くなったと思っていたが、あれは沈んでいるんだよね。
フィリピン海プレートにユーラシアプレート上の御前崎が引き込まれているんだよね。
って、床屋の政談はともかく、割れ残り説には功罪相半ばすると思う。
地震がこなかったことは、住んでいる我々にとって幸いだったし、観測網が整備されたことは、地球物理学に相当貢献したと考える。
罪は何だと言えば、避難訓練がおろそかになったことだ。
どういうことかと言うと、警戒宣言が出るとの前提になってから、地震発生での避難訓練が無くなってしまった(今じゃまたやっているけど)
八卦見をアテにして、緊急事態発生の訓練をやめたはよくなかった。

まぁ、そんなとこかな。
明日は月末、年度末。
間接部門は普通に出勤だが、製造部門の大半は棚卸しでお休み。
資材関係は忙しい日だが、品質保証は事が発生しない限り一番暇な日
のんびりと言いたいところだが、今期のまとめがまだ
それを片付けないことには
明日は風が止むことを祈って
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

手首痛

2006-03-29 20:36:51 | Weblog
月末の用事を足すために、15時で撤収。
こういう時、フレックスは助かる
ついでに、この前から調子が悪い手首を診てもらいに、医者へ。
昨日は激痛が走ったりしたのだが、今日は何となく痛くない
診立てによると、関節炎かリウマチのどちらからしい。
腐った血を20ccほど採って検査へ、結果は来週。
関節炎ならいいけど、リウマチだと困る。
リウマチは身内にいるから、出ないこと無いとは限らないからなぁ

なんか、むやみに眠いので、へ入ってとするか
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

契約2

2006-03-28 22:01:14 | Weblog
夕方からの予報と客の監査があったので、通はお休み。
さすがにネクタイしてズボンの裾を縛ってに乗りたくはない
予報通り夕方からは降ってくるし、で良かったと思う日だった。

さて、監査だが客の要領がちと悪かったので、予想以上に時間がかかった
そうは言っても、内容は割とまとも。
まぁ、大阪人らしく余計な御世話なところもあったけどね。
一番情けなかったのは、営業の親分が契約(保証)の範疇が分かっていなかったことだけどね
どうも、ウチの会社の上層部は契約ってのを狭い意味で捉えているようで、困る。

昨日、F工場の信徒から材料の分析をして欲しいと依頼があった。
分析したら、ふれこみと違うモノだと発覚
おかげで今朝は手下2を激励してその選別作業を。
普段グータラしている上司が突然独楽のように回り始めたのだから、びっくりしただろうね
結局、ふれこみがガセだったと判明
いったいどうなんってだ
それに選別作業をだれ一人見に来なかったことが腹が立つ
昨日も書いたが、現場を見に来ない悪い習慣が蔓延っている。
847はかまわないが、手下2のために「どうなっている?」と見に来て欲しかったね。
人心収攬の術っての知らないようで、それにも困る。

東海地震の話を書こうと思っているが、今日も書けなかった。
さて、
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

気合いは入り過ぎも問題

2006-03-27 20:39:06 | 自転車
今朝は信号を1個クリアするために踏み込んだら、オーバー40km/h
いくら新しい舗装、ろくにが来ない直線コース、僅かな追い風の好条件とは言え、自分でもびっくり
かなり脚が回るようになってきた。
もっとも、疲れが出たらしく3時休みはうたた寝、仕事が始まっても5分ぐらい気が付かずに寝ていた
帰りは、打合せで遅くなったので、ライトを付けて走る羽目に。
路面が見難いから、イヤなんだけどね
晩ご飯を早く食べたい一心に踏み込んだら、原付を追い越すわ、も追い越すわで、むちゃくちゃスピードが出た。
朝より早い、スピード違反で捕まってもおかしくないや
でも、早く帰りたい一心は、会社に財布を忘れさせた
会社を出てすぐ気が付けば、被害はなかったんだけど、食べた後スーパーへ特売品を買いに行って気が付いた
なんも買えなかった。

さて、通勤のボケ話はおいといて。
後輩のブログのコメントに、FMEAの師匠の名前が
ちょっと、びっくり。

平成18年度予算が通過したようだ。
これで、来年度の予定が立つ

小泉首相が靖国問題(問題と言うほどのことか?)で胸がすくような答弁をしていた。
あれだけは感心

話がコロコロ変わるが。
他力本願と合議制が蔓延るとろくなことにはならないね。
そのうえ、机(今じゃか)の前でふんぞり返って指揮しているが増えると、もっとひどいことになるね。
今の会社がそんな状態。
せっかくISO9000を取得しているんだから、強力なリーダーシップを発揮して個人が仕事を進めても問題無いと思うだけどね。
会社の半分が敵に回るぐらいじゃないと、仕事は進まないよね
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

昼のタダ酒

2006-03-26 21:25:22 | Weblog
予定通り、午前中は実家で留守番、午後は自治会の寄り合い。
何で留守番をするかというと、親父が痴呆症(言い換えたところで中身は変わらない)で、面倒を見る人がいないとまずいからだ。
初めて面倒をみたが、大変だわ。
お袋は毎日だから、たまらんだろうね。
世間じゃいろいろと言うが、なら1週間24時間付きっきりで面倒みてみろ。
にしても、2年でえらく進んだなぁ
847が家を出た頃はまだしっかりしていたんだけどなぁ。

午後は寄り合いに。
まぁ、決算報告だから30分足らずで終了。
あとは懇親会(タダ酒だわなぁ)、女衆は早々に撤収。
847もを3杯飲んで撤収
昼のタダ酒は効くなぁに帰ってきたらたよ。
おかげで、今日はポタリングできず
タイヤとチューブが買った当時(14年前)のままだから、交換パーツを見に行きたかったんだけどね。

さて、今週で3月も終わり。
仕事もラストスパートをかけないと。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

漢字は正しく

2006-03-25 21:30:43 | Weblog
朝寝ぼけて、掛布を洗うところを間違えてシーツを洗ってしまった
まぁ、明日もだから、明日洗いましょう

朝からの出入りがあって、何だろうと思っていたら、東隣で引越準備。
「来週に越してきます。」と、挨拶に来た。
ゴミの出し方だけは説明しておいたけど、来週だと組長じゃないから、そのほかのことは、新組長に聞いてくださいねと逃げを

さて、タイトルの話を。
入学の季節目前と言うことで、ランドセルを売っている。
ランドセルの広告(広告って言うのかな、ランドセルに付いている札のことだが)に「美錠」と書いてある。
宣伝文句のつもりなのかなぁ>美錠
これから学校に上がって勉強を始める子供が使うモノに間違った漢字を使ってもらっても困るんだけどね
正しい字は「尾錠」。
美しい錠ではなく、尾を留める錠なんですけどねぇ。
漢字は表意文字なんだから、正しく使わんといかんね

ちょっと前に「声に出して読みたい日本語」(正確なタイトルは忘れた、実家に置いてあるんだけど)が売れたよね。
あれって、反意になるけど、読みたくない日本語が溢れているってことか?
ひねくれ者の見方かもしれないけど。
「安全第一」とか「整理整頓」とかの標語が掲げられている職場が結構あるよね。
その標語のことができていない(または実施されていない)から、標榜を掲げるって見方がある。
一般的な見方なら、標榜を掲げて努力している良い職場だと評価するんだけどね。
どっちの見方もできるようにしておかないと、本質は見えてこないと思うね。
ちょっと、話が逸れたな。
漢字だけじゃない、カタカナ言葉の氾濫も気になる。
中身は何にも変わっていないのに、カタカナ言葉に言い換えて誤魔化しているように見える。
まぁ、大東亜戦争(政府が決めた言葉だぞ)に負けてからこっち、言葉の言い換えで誤魔化しばかりだからなぁ。
最たるモノは自衛隊だろうね、麻生太郎氏の身内の責任が大きいと思うけどね。

今日の運動。
いつもなら14時から昼寝タイムなのだが、ポタリングに出撃
50分程度走ってきたが、平均速度13km/hぐらい
通勤の時とはえらい違い、まぁポタリングだからこんなもんか。
あんまり運動にならないね。

さて、明日は午前中は実家の留守番、午後は自治会の寄り合い。
何にもできそうにない日になりそうだ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

遅い時間帯を指定したばかり

2006-03-24 22:25:51 | Weblog
今日はめでたく通。
でも、信号に2回引っかかったばかりに、2分ぐらいディレイ(遅刻ではないが)
途中で遅れていることに気が付いたので、52T*17Tを掟破りの52T*13Tに。
お、重い必死で踏んでも踏み切れないし、回転を維持できない
かえって遅くなりそうだから、52T*15Tに。
これなら何とか踏める。でもねぇ、踏み切れないんだよね。
今の体力じゃ、52T*17Tか40T*13Tがちょうどいい
帰りは橋からの下り坂で踏み込んだら、44km/hもでた
下り坂とは言え、早ぁ。
平らなところでも、上半身に力を入れれば、37,8km/hは維持できるので、だいぶ脚が回るようになってきた

さて、先日ヤフオクで空気入れを購入。
どうせ平日昼間は仕事に行っていて不在だから、着時間帯を一番遅いのを依頼したら、なんと!22時から24時の指定にしてくれた
遅い時間帯と言っても、21か22時頃までだろうとたかを括っていたら、22時以降とはね
今度からは20時頃を指定するようにしよう
ちなみにまだ来ていない。
空気入れが来ないと、困るんだよね。
今朝なんか乗ってから、空気が少ないことに気が付く始末。
会社行ってから、悪い先輩から空気入れを借りたよ。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

契約

2006-03-23 20:18:44 | Weblog
今朝は予報通り、出勤時には上がっていたが、路面びしょ濡れ、体が二つに割れるから、通はパス。
体を動かさないのは体に悪い

さて、タイトルの話でも。
「契約」と言っても、847が何か契約をしたわけではない。
以前書いた大陸製成形品の話である。
修正品?が納入されたので、(めんどくさい)金型検収の行うことに。
今回は他部門の環境検査と顧客の監査準備があったので、昨日ちょっとやっただけだが。
まだ、直っていない
納期は遅れまくりだし、モノはできない。客のこっちは大弱り。
でも、メーカーは困っていない。
そりゃそうだわなぁ、納期通りに図面通りのモノを納入するといった基本契約をしていなんだから
担当取締役が状況を見に来たので、そう言う文句と「早く切らなきゃ」と言ったら、「困るのはウチ」。
はなっから、相手が困るように契約しておかないから、ウチが困ることになる。
相変わらず、契約ってものが分かっていないようで困る。

今回は設計者が測定の手伝いに来てくれているので、何とか回っている。
手下1と図面を見ながら、「ここはどう測る?」と検討しながらやっている。
おかげで図面の出来の悪さを認識してくれた
口で言っても分からないけど、自分で手を動かしてくれれば、すぐ分かる。

今朝は親分と顧客の監査準備を。
フロンを国産化した老舗のメーカーだが、監査表の出来はこの前のFMEAなみに悪い
品質の方は’94年版の9000だから、まぁ我慢できるとしても、環境の方はメチャクチャ。
14000と法規制、顧客要求事項が混然として、何が書いてあるか、受け手の力量によって解釈が変わってしまう。
おかげで親分と口角泡を飛ばして激論に(変な話だが、親分は社内規定を作っていないし、内部監査員でもない。それに引き替え847は社内規定を作って維持しているし、内部監査員。自ずとレベルが違ってしまう。)
まぁ、ちゃんと落ち着くところの落ち着きましたがね。
その出来の悪い監査表を「出来が良いから、くれ」と言ってきた人がいる
え?まじすっか?
847がチェックするために印刷して、共用机の上にほっておいたのを上っ面だけ見て良いと判断したらしい。
「出来が悪いから、やめた方がいいですよ。」と言ったんだけどね
夕方になったら、案の定「出来悪いなぁ。」だって
全く人の言うことを聞かない人には困ったものだ

明日はらしい。
通できそうで、うれしいね。
体を動かすのが良くなってきたらしい
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

気分を変えて

2006-03-22 22:49:43 | Weblog
テンプレートを変えてみた。
色がいまいちだが、847はハイビスカス結構好きなので(でも、夏は木槿、冬は侘助
847のイメージには今までの方が合うような気がするけどね(自分だけか

予報通り、午後から
でも、ちょっと降り始めが遅いぞ。明日の朝はどうだろう?
が上がっても、路面が濡れていれば、はやめた方が。(体が二つに割れる
通勤はつまらないね。体は楽だけど、季節の気配を肌で感じない
その上、帰宅時はより時間がかかる
ガソリンを無駄に使っているような気がする。

手下1が午前中、私用で休み。
代わりに検査をやったが、最近の設計は何かレベルが急降下爆撃だぞ。
昨日も他部門の設計者と話をしたが、基本的なことを知らない。
昨日や今日の駆け出し設計者ならともかく、数年以上設計やっているにしてはお粗末の一言に尽きる。
なにがどういけないのか(システムも含めて)は指摘できないのだが、どうも上っ面しかできていない。
しょうがないから、またも大親分に
話が飛躍するように見えるが、先月の「なごみ」の特集が京菓子だった。
菓子職人がお客の常識が無くなっていることを嘆いていたが、全く同じことに思える。

京菓子を食べる(自分で買ってではない)には、相当教養が欲しいらしい。
さらっと読んだだけだが、伊勢物語を知らないと銘の意味が分からないとかね
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

FMEA

2006-03-21 21:30:31 | Weblog
今日は今期最後のFMEA教育(正確にはもう1グループある)、昨年10月に作ってもらった設計、工程各々のFMEAを教材にしたが、あまりの出来の悪さに閉口した。
故障モードの中に故障が入っているし、要因に材料不良は入っているし
そりゃ、10月頃と言えば、受講者のレベルがまだまだバラついていた頃で、やむを得ないとも言える。
今日の受講者はみんなして首をひねっているから、レベルはそれなりの揃って、4点法の思想も身に付いたモノと言える
にしても、今日の教材は世間でまかり通っているFMEAと同様なモノで、屁の役にも立たないのだった。
まぁ、受講者全てが「変」と言ってくれるレベル合わせには使えたけど

さてさて、今日も通。
今朝はを出る時にサイコンをONしたから、かなり正確に会社までの距離が測れた。
6.89km、まぁ、小数点2桁目は参考値だが、よりほんの少し遠いことが判明(0.2kmぐらいだけど)
それを5分ぐらいしか違わないで行けるとはありがたい。
ガソリンを使わず、脂肪を使うので、体に良いや
帰りに天竜川橋を渡る時、ミキサー車がいて、左側が狭くすり抜けが怖くてできない。
挙げ句の果てに、怖くなってガードレールをつかんで停車
久しぶりに乗ると、すり抜けはできないね
それに、信号待ちの時標識つかんで止まっていることができない。
前はできたんだけどね、それができないばかりに、サドルが上げれない
ところで、前を52Tするとどうなるだろうと思って、40T*13Tの比率を殆ど変えないように52T*17Tにしてみた。
感覚的にはそんなに変わらない。
思いっきり踏んでみたが、踏めるし35km/hもでた
まぁ、大丈夫でしょう。

帰宅すると、西隣のの駐車場に見慣れぬが。
東隣の人にちょうど会ったので、「誰のだろう?」とか話をした。
とうとう越してきたのかなと思っていたら、案の定、お引っ越し。
挨拶に来たよ
あ~ぁ、とうとう戸建て生活ともお別れ。
まぁ長屋なんだから、しかたないとあきらめもつく。
ただちょっとだけ困ったことが。
自転車の出し入れが、しにくくなった

さて、明日は水曜日、お袋を連れてスーパーへ買い出し。
だから通勤
の予報だしね
コメント   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

チャリ通

2006-03-20 21:18:19 | 自転車
今朝は妙に寒かったが、ていたので、で出勤。
昨日の平均車速から30分見ておけば、7時前には着くだろうと、6時25分ぐらいにを出る。
おっといけない、手袋を忘れた
少し時間をロスったが、まだ大丈夫。
表通りに出ると東向きとなり、がまぶしい、前が見えないぞ
明日からはサングラスをしていかないと。
天竜川の橋へのアプローチも難なくクリア、でも橋の中はが怖い
橋を渡りきれば、あと半分ぐらいで、あとはひたすら南下。
西風が強くて、スポークがヒュウヒュウ鳴いている、「おいおい」。
指先がかじかんできて、たまらんなぁと思って、ふと田んぼの水たまりを見ると、凍っている
あのぉ~、お彼岸なんですけど。
ま、そうこうする内に、無事会社へ着(やれやれ)
着時刻は6時45分、なんだ、20分で来るじゃないか、と5分しか変わらないや。
最高速度は33.5km/h、平均車速は20.3km/h(おぉ~)(会社のMさんに、スニーカーでそれはすごいと感心された
距離は、あれあれぇ~、6.55kmとはルートが少し違うので、500mぐらい短いや

以上が朝編。
帰宅時は、打合せで遅くなったので、ライトを付けて走る羽目に。
その上、まだ西風(正確には西北西か)が静まらないので、ずっと向かい風
さすがにしんどかった。
明日はどうなることか。
とりあえず、からサングラスは下ろしてきたが。
まぁ、今日はよく眠れそうだ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

サイクルコンピュータ

2006-03-19 20:13:53 | 自転車
昨夜のはどこへ?と言いたいぐらい
昨日あわててシーツを洗濯することはなかった
おかげで布団が干せて良かったけど

ネットでについていろいろ調べていたら、「サイクルコンピュータ」なるものを見つけた。
好きの人なら、説明を要しないだろうが、知らない人のために簡単な説明を。
平たく言えば、スピードメータのこと。
もちろん、昔のメカ式スピードメータのような単機能のものではなく、走行速度、走行時間、走行距離、平均速度、最高速度、積算距離と時刻の機能がある。
回転検出は磁気センサ、スポークに磁石1個取り付ければok
世の中進んでいるよね
速度が分かるのはありがたいことで、これは優れモノだぜと、買ってきてみた。
早速試してみると、なかなか具合が良い
実家へ烏口(カラスグチ)を取りに行く時に使ってみたが、リアルタイムの速度は分かるし、平均速度と距離が分かるので、どこかへ行く時の時間が計算できる。

実家でを車庫の柱に立てかけておいたら、風でひっくり返っていた
西風が直接当たるからなぁ。
なら、南風以外はかまわないから、そう滅多なことはないんだけど。

まぁ、着実に通勤へ道を歩んでいると
なかなか、アンプのケガキが進まないや
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

笹持ってこい

2006-03-18 20:03:30 | Weblog
夜からの予報だったので、朝ぐらいはぬくとい(暖かい)だろうと思っていたら、あにはからんや、こ寒ったい。
これじゃ、実家の親父を買い物に連れて行くのは難しい。
せっかく、昨夜のうちに自分の買い物は済ませておいたのに
お天道様にはかなわないぜ

今日は彼岸の入り、早いものだ。
天気予報で遅霜予報を発表するようになった。
もう、そんな時期なんだね。と思っていたら、847のこの時期だけの商売であるお茶の注文がもう来た
生産者から直仕入れだから、1茶の中盤になってみないと、値段も納期も分からないんだけどね。
もう1ヶ月ぐらい後でも、十分間に合うんだけどね。
まぁいいや、商売繁盛、笹持ってこい

お袋と買い物に行ったのだが、味噌を買いに行くのを忘れた
実家へ戻ってから気が付いたので、847が帰宅する時に味噌を買いに。
帰宅してから、味噌をバックバックに入れてで実家へ。
40T*13T(≒48T*16T)にして、踏んでみたが結構いける。
帰りに気張って踏んでみたが、踏み切れた
サドルをもう少し上げておけば、脚がもう少し伸びるので楽に踏めるのだが、そうすると止まった時に足が地面に届かない
まぁ、通勤はシングルスピードでも大丈夫そうだ
朝、橋への上り坂だけちょっと心配か(体が寝ている

明日の天気はどうだろう?
路面が濡れていて、しかも風が強ければ、はお休み。
アンプのケガキをしよう。
そうそう、靴の手入れをしないと
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

湘南電車引退?

2006-03-17 23:21:09 | 鉄道
明日のダイヤ改正を前に、JR東管内の東海道本線から113系が引退する。
2000番台の最後が847の学生時代だったような気がするから、かれこれ20年以上前だ。
まぁ、引退してもてバチは当たらないね。
それはそうと、ハカマゴロはなぜか湘南電車引退と報道している。
湘南電車引退?80系はとっくの昔に引退しているんですけどね。
新湘南型(東海型とも言う)も昭和の御代に引退しているですがね。
黄かん色と緑色のツートンカラーは何でも湘南電車か?ア~ン?
***系と報道するなら、もっと正確を期して欲しいモノだ。
マニアとして言うのではなく、一社会人として言いたい。

103系も首都圏から引退らしく、それも記事になっていた。
そっちはそんなに変な書き方はしてなかった。

報道に文句を付けるのはともかく、103系、113系が引退していくと言うのは感慨深いね。
もっとも、乗客としてはとっと新型車両に置き換わって欲しいけどね。
出張の際、最寄り駅から新幹線が停まる駅まで113系に乗るとがっかりだもんね。
やっぱ、211系(ロングシートだけど)が来るとうれしいからね。
113系はコイルバネだし、ボルスタアンカーが無いから妙な振動と揺れがある。
それに足が遅いし。
まぁ、JR東海もようやく313系を静岡地区にも投入してくれるようだから、ホッとしているけど

さて、次はフィックスギアの話。
ホリゾンタル世代同士で、またもろくでもない会話。
クランク長の話から、フィックスギアの場合、「コーナリングはどうするんだろう?」と疑問が
フリーの場合は、内側のペダルを上げているから、ペダルを縁石にぶつける心配はない。
フィックスだと回していないといけないから、どうなるんだ?
ペダルをこぐのをやめると、車輪も止まるし。(当たり前
フィックスに乗ったこと無いから、わからない。
847の親父はフィックスに乗っていたし、街道で練習していたから、分かるはずだが、いかんせん記憶が飛んでいる
それでも、選手でホームが街道(分かる人に分かる)もいるんだから、なんとかなるんだよね

さて、明日はの予報。
布団が干せないなぁ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加