真理を黙って実行する

847の日々の戯れ言。aircraft & chines galleryの別館です。

(二代目?)鶴丸引退

2008-05-31 22:39:18 | 航空機
世間ではJALの(二代目?)鶴丸が引退すると騒いでいる。
847はダンダラ日の丸時代からJALのファンなので、何を今さらと思う。
偏屈と思われてもしょうがないが、847にとって今の鶴丸はニセモノ、JALのロゴが初代のとは異なっているから、今さらどうでもいい。
Aの横棒を取った頃からJALがだんだんおかしくなってきたと思うのは気のせい?
初代の鶴丸は前後のバランスが取れていて、美しかった。
今のは前後のバランスが少しずれているので、好きじゃない。
それにロゴが直立している。
垂直尾翼がダンダラ日の丸だった頃は、機首に鶴丸が入っていた。(ストライプが紺2本、赤1本の頃ですな。もっとも初期は鶴丸ではなく、JALをデザイン化した社章だったけど)
確か日東のコンコルドのデカールもダンダラだったような記憶が(爆)
なんか書いていることが支離滅裂だ。
ここらで筆を置こう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ストラップ行方不明

2008-05-31 22:19:58 | Weblog
昨日帰宅した際、どたばたしていてズボンの裾を縛るストラップをしたまま動き回っていた。
これはいかんなぁと思いつつ、どこかの時点で外して食卓の上に置いたような記憶があるのだが、なぜか食卓の上に無い
ストラップが無いと困るので、狭い家の中を探し回るのだが、いっこうに見つからない
明日掃除をしながらもう一回探してみるつもりだが、無ければ仕方ない、以前トウクリップをヤフオクで落札した時にもらった新品のストラップを下ろすとするか。
行方不明のストラップは30年ぐらい前の丈夫なタイプ、もらったストラップは最近のヘニョヘニョタイプなので頼りない。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

広小路飲み歩き

2008-05-31 22:11:44 | その他の道楽
昨夜は臼Y君と
今月は浜松の月(ホームアンドアウェイだかんね)
大阪の串カツ屋が撤収した跡に名古屋の串揚屋が居抜きで入ったので、そこへ出撃。
味はまずまずだが、お値段がね
新世界まで行ってばいいのだが、いかんせん代が
それを考えれば、我慢できる値段だけどね。
まぁそれはともかく、ちょっと値がよいので早々に撤収。
バアさんの所(M河屋)へ行こうとなり、串揚屋を出て広小路を北上。
M河屋への道中、何やら良さげなバーを発見。M河屋の帰りに寄ろうと話がまとまる(全くしょうがないのんべぇ共
M河屋へ着くと、もう5月も終わりだというのにまだ
これなら、また熱だぜ(季節感無し
ちょっと行った時刻が遅かったせいか、冷蔵庫の中が空っぽ
1軒目でウォームアップしてあるのと冷蔵庫の中が空っぽで気分が乗らず、1本とおのおの個で撤収。
もっともをちびりちびりやりながら、お互いに仕事の愚痴言いまくり(正統なサラリーマンの飲み方
さて、勘定を頼むと1700円
えぇ~、で飲んだってそのくらいかかることがあるぞ。
いくら何でも安すぎだよ。
M河屋で一人3000円も飲んだ日にゃ、動けないことになりそうだ
いよいよ次は新規開拓のバー。
アホな二人組なので店の名前は覚えていない。
しかし嗅覚で行ける(爆)
ビルの3階にあるバーだ。
カウンターがクランク状になっていて、12席ぐらいだったと思う。
あとテーブル席が一つ。
バーテンダーが一人で切り盛りしている。
照明がバーらしく暗く、BGMはジャズ(曲名は覚えていない)
リンスタイプのマティーニを注文。(イヤな客だねぇ)
ありがたいことにジンの銘柄を訊いてくれる。
もちろん847は迷うことなくボンベイサファイア。
臼Y君は何かロングを注文していた。
ステアしている時、氷が音を立てていたのでびっくり
おいおい、大丈夫か。
ピールは客の前で飛ばしてくれたので、マティーニの香りが良いこと
香りだけで合格点(笑)
飲んでみるとまずまずの味。(どこぞのオーナーよりは上だ)
臼Y君も味見をして合格をだすが、もう少し(味が)丸いといいと言っていた。
最後の一口を飲んだら、ドロンとした味がしてビックリしたけどね。(切れが悪い、これで点数が落ちた)
まぁ雰囲気と値段がそれなりだったので、店としては合格。
この前の三角形よりマシ
2杯飲んで、クラシックへ行こうと店を出る。
クラシックへ行く道中でまたも違うバーを発見。
どうしようかと思案するが、1日に2軒新しい店に行くのは止めようとなり、次回に。
臼Y君が「広小路には店結構ありますね。」と感想を。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

譲ってくれたのはいいけど

2008-05-28 20:50:49 | 自転車
退勤時、会社の門の手前をのたのた走っていたら、後ろから会社の若い子が
左折のウインカーをだしていたので先に行かせてあげましょうとゆっくり走ったら、若い子が気を遣ってくれて847を先に行かせてくれた
ありがたいことだねぇ。
それで道に出てしまえば、先に行ってもらえばいいやと思っていたのだが、あに図らんや、そうはいかなかった
左折するとちょっと先で工事をやっていて片側交互通行
その上、旗振りの人が早く来いと言わんばかりに旗を振っている(おいおい
若い子に申し訳ないと、もがく
走り始めたばかりでもがくのはきついんだけど
制限速度までもがいて先行(ん?何か違う
工事個所を抜けると、ペースダウン
それから先に行ってもらったけど、ビックリしただろうね。
を押さえて制限速度で走ったんだから
それにしても疲れましたがな
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新玉カレー

2008-05-26 22:51:09 | お菓子・食品
オヤジが入院して以来、でカレーを作っていなかった。
久しぶりに作ることに。
(天)ヒネのタマネギを買ってきても良かったのだが、せっかくだから新玉を。(実は新玉の方が作りにくい
炒める時間を短くしようと、珍しくみじん切りに(普段は細く切るだけ
さすが新玉だよね、ほっておいても水がでて焦げない
それだから楽なんだけど、なかなか水が飛ばないので飴色にならない
でも今日は面倒になって1時間半ぐらいで炒めるのを止めて、挽肉を入れちゃった
鰹節、さば・いわし節と昆布で出汁をひいて、それを炒めたタマネギと合わせて本日終了。
後半は実家へ持っていって、作ってもらうことにしよう
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新茶の味は

2008-05-25 22:52:12 | お菓子・食品
昨日、できあがった新茶を引き取りに行った。
例年通り、黒いお盆(正式名称は知らない)に茶葉をだしてくれる。
おぉ、黒くていい葉っぱだぁ
まぁ深蒸しなので、葉っぱの形はボロボロだけどね(針みたくなっていない)
一つつまんで食べてみる(行儀が悪い訳ではない、お茶は食べれば出来がわかる)
甘い、うん、今年のお茶は見た目だけじゃなくて味も良いなぁ
淹れてくれたお茶を見ると、うっすら毛が浮いている。(お茶の葉に付いている毛)
うんうん、これは良いお茶だなぁ。
飲んでみると食べたのと同じ味、おぉ水も良くなったなぁ。(以前は飛行場の水は不味かった)
オヤジの従兄弟は昨年のお茶に満足しておらず、今年はグレードを上げたらしい。
まぁ買う時期も見ているので、値段は変わらなかったけど
今年はお茶をたくさん飲みそうだ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

本日は成功(*^_^*)

2008-05-25 22:15:38 | お菓子・食品
今日の晩はこの前買ってきた釜揚げ桜エビ、釜揚げシラス(白洲次郎じゃない、当たり前だ)と昨日買ってきたカツオで静浜どんぶりを
それだけでも十分なのだが、何となく物足りなくて生桜エビ(冷凍)をかき揚げにすることに。
この前コロッケを揚げた時、ちょっとボケをかまして油をおシャカにして、今日新しい油を下ろしたばかりだからね
前回かき揚げを揚げた時は、バラバラに散って往生こいた
ところが今日は温度と粉の量がちょうど良かったらしく、散らない
ちゃんとまとまったまま、揚がってくれる
ナイスだなぁ
最近は音と泡で揚がり加減がわかるので、失敗が少ない(そう言ってもこの前のコロッケ揚げそこないがある
と言うことで、今日はかき揚げがばっちり揚がりました
桜エビずくしの晩飯でちょっと体重が増加
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

雨降りはピンチ(滝汗)

2008-05-25 21:49:04 | 自転車
昨日のはひどくなると言っていたが、まさか南風で軒下に降り込むとは思っていなかった。
今朝起きて外を見ると、南側の窓がビッショリ
これじゃがずぶ濡れになっているぞと、1階へ下りて軒下を見ると案の定ずぶ濡れ
2台並べてある奥側のプリマベーラ号まで濡れている
ピスタ君は昨日チェーンを交換して、油を塗布していない
やばいなぁ、チェーン錆びるぞ
午後、たのでチェーンを拭いて油を塗布することに。
チェーンをちょっと拭いたら布が黒く汚れたので、あぁ少しばかり油が付いているのねと拭くのを止め。
拭かずに2硫化モリブデン入りの油を塗布。
その後空気を入れて、外してあったサイコン、ライトとサドルバックを取り付けて出撃準備完了。
これでばっちりなんだけど、明日はお茶を持って行くのでで出勤
それにたぶん明日はマスターピューを取りに行かないといけないだろうし
火曜日以降に50Tの真価がわかるだろう
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

50T換装

2008-05-24 18:20:39 | 自転車
昨夜、ピスタ君をドック入りさせておいたら、昼にがかかってきて、「交換完了」だって
あれあれ、早いなぁ。
どうやらチェンホイルの手持ちがあったようで、今日できてしまったようだ。
引き続きマスターピューをドック入りさせる必要があったので、お茶の用事を済ませて帰宅後、マスターピューを載せて自転車屋へGo
自転車屋へマスターピューを持ち込むと、オヤジがビックリして「こっちも(チェンホイル)変える?」と訊いてくる。
いやいや、チェーンを交換してくれと依頼。
まぁ、ピューの話はそのくらいで、ピスタ君の話を。
ピスタ君のチェンホイルはス○ノの青いのが付いてた。
お!かっこいいなぁ
オヤジ曰く、「赤いのと青いのがあったので、青いのを付けておいた。」だってさ。
うん、これはいいね。
そうしたら、「赤いのもいいのに。」だって
色が合わないぞ
幸い青いのが付いているからいいけど。
ビアンキ ピスタで青いチェンホイルを付けているをの見かけたら、それは847です
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今年の新茶

2008-05-24 09:19:06 | お菓子・食品
今から今年の新茶を引き取りに。
どんな出来か楽しみだ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

チェンホイル

2008-05-24 09:18:09 | 自転車
4月からマスターピューに乗っている。
それでいつの間にか52T×16Tを踏んでいる
マスターピューはそれでいいのだが、ピスタ君が48T×16Tなので軽くて困る。
それにチェーンが伸びてきているので、チェンホイルを50Tに変えることに。
まぁ50Tにすると大草山の坂が登りきれない可能性があるけど
自分で交換しようと思ったのだが、厚歯だか薄歯だかわからない
見たところ薄歯のような気がするのだが、間違えると無駄になるので、行きつけの店へ持って行くことに。
店へ持って行ったら、チェーンが伸びているのをおかみさんに指摘された
50Tにすれば、ちょうどいいじゃない?と回答したら、そう言う問題じゃないと言われちゃった。
チェーンが伸びるとスプロケットの歯が削れるそうだ(知らなかった
3600km乗ったと言ったら、3000kmでチェーンを交換する方がいいそうだ(これも知らなかった)
スプロケットが削れちゃ困るので、チェーンも交換してもらうことに。(あ~、出費だなぁ)
マスターピューも3500km超えているので、チェーンを交換する必要がある。
ピスタ君の交換が終わったら、マスターピューが交替でドック入り(あ~ぁ、めまいだなぁ)
まぁ、カセットスプロケット交換するじゃたまらないから、チェーンを交換して被害を減らそう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

信号無視はロード乗りの恥(怒)

2008-05-22 22:12:09 | 自転車
今週は会社へ桜エビを運んでいるので、通勤
うちの冷凍庫が小さいので、13個も冷凍桜エビが入らない。
実家の冷凍庫は大きいので、そこへ預けておいての冷凍庫に入る分だけ持ってくる。
今日で運び終わったので、明日からはで出勤できる
まぁそれはどうでもいいが、で通勤していると、他人の通がうらやましく見える。
それとどういう訳だが、通の時に見たことない人達を見かける。
それでだ、今日の帰宅時、赤信号で停止していたら、対面からフラッシングしているライトがやってくるのが見えた。
「あ!ロードだなぁ。」と見ていると、赤信号なのに無視して通過していった
あのなぁ、いくら横からが来ていないからって無視するなよな。
あんなん、ロード乗りの風上に置けない、恥さらしだ
あんなんがいるから、変な規制が入るのだ
メットかぶって、ジャージにレーパン姿で信号無視されたじゃたまらん。
社会人なんだから、法律ぐらい守れよな。
道交法にの速度規制はないからかっとんでいても、文句は言わないけどね。
赤信号ぐらい守れ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

テレエルマーM135mm

2008-05-21 21:32:40 | カメラ
この前の静浜は90mmで出撃。
やっぱ、ちょっと短い。
で行けば、ちゃんと1眼レフと300mmか400mmを持って行くけど
で長距離走るには1眼レフはちょっとね。
浜松なら400mm担いでで行けるんだけど。
まぁ言い訳みたいな話はそのくらいで。
いくらレンジファインダーのライカで行ってもやっぱ長い玉が欲しいね。
昔みたく高度がむちゃくちゃ低ければ、90で十分なんだけどね。
さすがにちょっと高度が高くなってくると、135が欲しいね。
てな訳で、テレエルマーかエルマリートの135をネットオークションで物色。
エルマリートの135は明るくていいけど、めがねが付いているから持ち運びに不便。
ゴチンとやるとめがねが歪む。
それに明るいから重い。(そんなの背中に背負って乗ったら、また筋肉痛で動けなくなる
フィルター径39ってのが困るけど、やっぱ小型軽量のエルマーがいい。
それにめがねが無いからゴチンとやってもそれほど心配はない。
現行品は確かフィルター径が46でちょっと重いからパス。
そんなわけで次の航空祭に備えてテレエルマーが欲しい
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

芸の無かった306TFS

2008-05-20 22:06:57 | 航空機
6Wから306TFSが来たので、期待したのだが、2回だかパスしてそのままお帰り
お帰りの際にはAB焚いたので、エンドにいた847は耳をふさぐ羽目に
もっとも昔の28mmでフルフレームに撮影できたほど低くなかったので、怖いとは思わなかったけどね
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

静浜での飛んでいる写真 その2

2008-05-20 22:04:15 | 航空機
今度は1Wの赤白T-4。
ちまたでは13FTWの借り物と言われているが、おそらくIRANで配置が変更になったのではと推測している。
今年のT-4はちょっと高度が高いので、小さい
コメント
この記事をはてなブックマークに追加