真理を黙って実行する

847の日々の戯れ言。aircraft & chines galleryの別館です。

明日は柿羊羹

2007-11-28 22:26:38 | Weblog
明日は柿羊羹の産地へでっぱり。
不良対策で行くのだが、来てもらえばいいという意見もある。
前も書いたような記憶があるのだが、進撃戦は攻め込んでいくのだから、気迫がこもったものだが、邀撃戦じゃね。
自分のテリトリーに敵を迎えるだから、良さげに思えるんだろね。
そうじゃなんだよね。
そもそも、そう言う考えがすでに守りに入っているだよね。
進撃戦は相手のテリトリーで戦うんだ、土産(賄賂ではない、爆。成果のことだ)をもらって帰らないとね。
それと不良を作っているのは、相手のテリトリーであって、自分のテリトリーじゃない。
現地、現物主義なら、進撃戦だと思うんだけどね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

水漏れ

2007-11-26 22:34:48 | Weblog
先週の水曜だか木曜に気が付いたのだが、洗面台の下からわき水が
最初は水をこぼしたかと思っていたのだが、拭いても一日経つとまたたまっていた。
おかしい、どこかで漏水しているに違いない。
洗面台の扉を開けてみると、水たまりが
何処で漏っているんだ?
給水管を触ってみると、水道水の方は濡れていない。
温水の方が濡れている
う~ん、温水の方か。
でも、そのどこからだぁ?
配管のこと、少しはわかるけど鉄管の配管はわからん
しかたないから、温水の給水を止めておくことに。
そうしたら、見事に漏水は止まった
そうは言っても、それじゃ困るから管理会社へ
で、今日の午後直しに来てくれることに。
生活に支障をきたしているから、午後から休み
直すのを見ていたら、温水の配管の勉強になった
可動側のゴムパッキンが破れていたのが原因のようだ。
やれやれ、これで修理完了。
1時間ぐらいしてから見ても、下に水滴がなかったので大丈夫でしょう
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ジョルダーナのビブタイツ

2007-11-25 22:42:18 | 自転車
昨日は小春日和で絶好の日和だったのだが、屋根に登っていたからに乗れなかった(とは言っても、プリマベーラ号には乗っていた)
今日はどうかなぁと期待していたら、今日も小春日和。
しかもカーム
部屋の掃除をして、鞄や靴に脂をくれた後、のワックスがけ。
早お昼を食べ、着替える。
この時、何を着ていこうと悩む。
最初はジョルダーナのビブタイツを着ようかと思ったけど、サイズSなので上半身がちょっと窮屈(脚の長さに合わせたので
それではFDJのビブタイツかと思ったけど、ちょっと薄いので寒いかなと、あきらめ。
と言うことで、元に戻ってジョルダーナのビブタイツを。
上はサウスオーストラリアの長袖Mを着ることに。
両方ともちょっとだけきつい(楽に着れるようにならないと)
さて、どちらへ行きましょうと考え、70kmぐらい乗りたいから、浜名湖西岸を目指すことに。
グータラポタリングしているわりに、結構なスピードが出る
洗濯物を干したまま、出撃したので15時頃までには帰宅したい。
瀬戸まで1時間半、3分間の小休止をして、帰路へ。
当初は弁天へ出て変えるつもりだったのだが、ちょっと遅くなったので細江から帰ることに。
三方原台地登るのはきついが、時間がもったいない。
美咲台から坂を登る。
さすがにヘロヘロ。
姫街道を通って帰宅。
14時半を回ったら、ちょっと寒かった。
70kmには達しなかったけど、まぁいい運動になった
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ウィンタージャケットその後

2007-11-25 21:24:27 | Weblog
親父の痴呆(言い方を変えても、中身は変わらない)がだいぶ進んで、この寒くなったのに外へ出たがる。
風邪をひいて寝込むと体力が激減するので、寒くない格好をさせている必要がある。
ところが厚着させると、今度は動きが(ただでさえ鈍いのにさらに)鈍くなるので、それもまた困る。
でだ、用のウィンタージャケットを着せておけばいいことに気が付いた。
あれなら、薄いけど風は通さないし、裏起毛になっているので結構暖かい。
それにチームものなら、柄が派手で目立つ(目印になってちょうど良い
手持ちのファッサ ボルトロかイリュス バレアレス(どちらも白ベース)が良いのだが、通勤に使うので放出するわけにはいかない。
それに背中の生地が通気性がある。
ヤフオクを探すが、今いいのが出ていない
買ったばかりのサウスオーストラリアもねぇ。
親父もがっちり型の体型だから、サイズが困るんだよね。
しかたないから、取り急ぎパレンティーニ製のコルナゴのを貸すことに。
紺と黒だから地味なんだよね。
まぁ腕に乗った人が描いてあるけど。
今朝、貸してあるお皿と置き忘れたお箸を取りに行きがてら、ジャケットを持っていく。
夕方、用事があったので再び実家へ。
お袋に訊いてみると、サイズはちょうど良いらしい。
もっとも裄丈は全然ダメだそうだが。(そりゃもっともで
さすが、ピスト乗りの体型ってとこかな
ナリーニのと違って、襟が低いからちょうどよいだろう。
風邪をひかれても困るから、貸しておこう
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

BSのANT

2007-11-24 22:34:20 | Weblog
実家の、BSが映らなくなった
4月に買ったばかりなので、購入先に見てもらうことに。
そうしたら、どうもANTがへばったらしい
う~ん、実家のBS-ANT、20年選手だからなぁ。(正確には19年ちょっと)
(コンバーター部の)ガンダイオードだかミキサーダイオードがへたったのかな
そんで見に来てくれた電気屋の言うことには、「(V,Uも含む)アンテナ(同軸も)取り替えると7万ぐらいかかる。」とのこと
それはたまらんのう。(847の財布じゃないから、多少他人事)
で、それはアホらしいとBSのANTを買ってきて、847が取り替えることに。
事前にY電機へ行ってみてきたら、6k円~ある。しかも取り付けマストと同軸15m付き
なんだ、今は安くなったなぁ、前はもっと高かったような記憶があるぞ。
で、今日ようやく買いに行けたので、午後から交換することに。
小春日和で外での作業に最適な日
まずはANTの撤去。
昔はしっかり取り付けたとみえて、コネクタ防水用の自己融着テープがはがれない(自分でやったんだけどなぁ)
電工ナイフで何カ所か切れ目を入れて、やっとの思いではがす
次にANTをマストから外そうとするが、これがまたしっかり留まっている
う~ん、ディッシュで風が当たるから、強固に留めたらしい。
下からお袋に「昔は手を抜かなかっただろう。」と冷やかされる
ドライバーでは外せなかったので、モンキーを持ってきてもらう。(本当はボックスレンチが欲しかった)
モンキーでねじをゆるめて、ようやく取り外し成功。
新しいの取り付けるのだが、これはまた簡単で。
前のとは比較にならないほど、シンプルにできている。(でも押さえ所は手を抜いていない、良くできた設計だ
仮止めして、で映るかどうかを確認。
多少シグナルレベルが低いが安定して受信(やれやれ)
エレベーション(仰角、AOAじゃない、爆)とアジマス(水平角度)を調整してシグナルが93/100までに
やれやれ、8k円で修理完了
それにしても、20年近く使うとコンバータがいかれるんだね
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

5R4GY

2007-11-20 22:26:02 | 真空管・オーディオ
先日ヤフオクで6L6Gを落札した時、おまけにRCA製5R4GY(フタ無し元箱付き)を2本と正体不明の整流管(おそらく80)1本をもらった。
847はもう整流管を使ったアンプは(基本的に)作らないので、ヤフオクで売ることに
素性の知れない球はさすがに売るわけにはいかないので、5R4GYだけを放出。
B電圧が高い時には使いやすい球だが、内部抵抗(パービアンス)が高いのレギュレーションが悪い。
コンデンサーインプットで使うと電圧降下甚だしい。
チョークインプットで使えばいいんだけど、入力電圧をメチャ高くしないと、それなりのBがでないからね。
そんなことなら、シリコンダイオードを使った方がコンデンサーインプットでもレギュレーションが良いから楽だ
まぁ能書きはそのくらいで。
フィラメントの導通だけは確認して、出品。
まぁ、動作確認できなかったからジャンク扱いさ。
いくら元箱に入っているからと言っても、そんなに高くならないだろうと、たかを括っていたのだが、何々とんでもない値段に。(それでも5k以下だけど)
それにしてもねぇ、いくら良い整流管が品薄だからと言ってもねぇ。
それもフタ無しの元箱が付いているだけだぜ、アホちゃうか
高く買ってもらって、こんな愚痴を言うのもねぇ。
その上落札者の連絡がネスでねぇ、直熱管なのにヒータの導通okでしただってさ。
ヒータとフィラメントは違うんだけどねぇ。
イヤな世の中だねぇ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ドームやきものワールド

2007-11-18 21:30:03 | その他の道楽
昨日行き損なった「ドームやきものワールド」へ出撃。
昨今はガソリン代が高いので、電車で(さすがにバイオエタノールを使ってでは行けない、遠すぎる)
ナゴヤドームは初めて行くので、ドキドキ
大曽根は降りたことあるけど、いきなり地下鉄へ乗っちゃたから、全然わからない
まぁ、よくしたもんで歩いていたらちゃんとドームへたどり着いた。
入り口は?と探すと2階。へぇ~。
入り口が特別招待者と入場券を買って入る人と別々になっている。
なんか意味もなく優越感に浸る(やさぐれ847でさえ招待券を持っている
会場に入るとやたら広い。
まずは知人のブースを探すのだが、なかなか見つからない
招待状にブース番号が記載されているのだが、広すぎ
うろうろしていたら、何とか見つけたけど。
3年ぶりに会ったのだが、元気そうで何よりだ。
ビアマグが欲しかったので、買うことにしていたのだが、持って回るのが面倒なので、また来ると言って、会場内を一回り。
陶磁器もさること、漆器が結構出品されている、
最近はchinaよりjapanのほうがいいからなぁ、とそっちばかりに気がいく。
もっともちょっと良いなぁと思うととても手が出ない
ぐるぐる回っていると、好物の小城羊羹を売っているのを発見。
これは買って帰ろう、でも最後だよね(重い)
知人のブースへ戻って、ビアマグを買う。
その後、輪島のお箸を買いに。
黒漆に蒔絵でウサギや千鳥が描いてある。
ウサギと千鳥、両方欲しかったのだが、なにせ金曜日の乱行のおかげで財布が風邪をひいている。
2膳欲しいんだけど、まぁ1膳で我慢しましょうとピョンピョンのを。
おめめが朱漆で描いてあったからね。
千鳥のは朱漆が使って無くて、黒漆と金粉だけの2色ということで、あきらめた。
あとは小城羊羹を買って、撤収。
久しぶりに陶器市みたいのに行って、面白かった。

帰りは栄へ行って、餃子、お菓子、ジャムを買う。
ジャムを2本買ったら、重たかった。

↓ポチッとクリックしてくれると嬉しい。
日記@BlogRanking
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ギブソンツアー

2007-11-17 22:20:41 | お菓子・食品
昨日は定例の臼Y君と
今月は臼Y君の地元で、しかも臼Y君の先輩も同席
気の合った同士で飲むのだから、たまらない
一軒目は普通の居酒屋。
冷酒をちびりちびり?やりながら、馬鹿な話に花が咲く
2軒目は臼Y君が847を連れていきたかった店なのだが、21時開店でいったん他の店へ
3人とも「ギブソン」を注文するが、パールオニオンがないらしく、断られる。
しかたないから、パールオニオン無しで作ってもらう。
尖ったところがないから、まぁ飲める、ぎりぎり60点かな。
そこは1杯飲んだだけで、3軒目(先ほどの店)へ。
ここでもギブソンを注文(アホか、
と言っても、ここもパールオニオンが無い
でも、ジンが冷凍庫から出てきたから、許す
ジンがタンカレーだったので、「ボンベイ サファイアはないか?」と訊いたら、「ある」と言うので、変えてもらう
ライムのピールを飛ばさないので、理由を訊いてみると、「パールオニオンが入っていないから」だと言う。
うむ、納得がいかないこともない。
さて、どんなもんでしょうと口元へ。
まずは香りを。
ピールの香りがないから、ノイリープラットの香りだけ。
ジンの香りはうまく消えていた
期待して飲むとほぼ一口でいけてしまった
95点の出来だね
その後はタンカレーでオレンジブロッサムを(軟弱
飲みながら、「ノイリープラットをカウンターに置いてもらって、それを睨みながらジンのストレートを飲むのがいい。」ととんでもないことを言っていたら、バーテンが感心してくれたよ
まぁ、そこまではよかったんだけどね。
終電が近くなったので、駅へ。
切符買って、ホームへ。
5分ぐらい時間があったので、しゃがんでいたら、眠ちゃって乗り損なう
しかたないからタクシーで
今日、名古屋へ行く予定だったのだが、二日酔いで夜まで
まいったよ。

↓ポチッとクリックしてくれると嬉しい。
日記@BlogRanking
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

久しぶりの象の仔

2007-11-15 21:01:35 | お菓子・食品
不良対策の確認のために、沼津と三島へ出張。
行きは資材の若い衆の運転。
彼は沼津インターまで行くのが好きじゃないらしく、富士インターで降りてしまった。(おかげで象の仔へ行き易いが)
午後一に購入先へ入るので、昼飯を食べていくことに。
それなら良いところがあると、象の仔へ
事前にネットで調べておいたところ、いつの間にか水曜休みになっていた。
ラッキー、今日は木曜だかんね。
まぁ、10数年ぶりに飯を食べに行ける
知らぬ間にランチメニューができていたので、ランチメニューからチョイス。
若い衆は牛かつ、847の親分と847はミックスフライ。
なかなか出てこなかったけど、時間は十分ある。
でだ、ウェイトレスのおねーちゃんが運んできたのを見てびっくり
値段の割に量が多い
あのぉ~、20年前なら喜んで食べることができた量ですけど、今はねぇ。
揚げたてのフライがとても美味しくて、無理矢理詰め込む
3人とも食べ終わった後は瀕死の鳥状態。
食後にコーヒーを頼んであったのだが、コーヒーを入れる余裕がない
そうは言っても、結局飲んじゃいましたけどね。
メニューは変わったけど、店の雰囲気は何ら変わらなくて、懐かしかった
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

頭痛

2007-11-13 20:55:12 | Weblog
会社で査定を終えた後、少しすると急に頭痛が。
熱っぽい。
17時からの打ち合わせをパスして、帰宅。
まだ、頭がくらくらする。
さて、寝よう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ウィンタージャケットがちょうど良い

2007-11-12 22:25:29 | 自転車
今朝はかなり冷え込んだので、ウィンタージャケットを着て出勤。
(まぁ、東北や北海道の人から見りゃ、何を甘えたことをと思われるが)
先週も出勤時はちょうど良かったんだよね。
でも、帰りは暑かったんだよね。
さて、今日はどうかなぁと思っていると、西風がかなり強くなってきた。
う~ん、こりゃ、ウィンタージャケット無しじゃ帰れないぞ。
材料トラブルが発生したので帰宅が遅くなった。
おかげでだいぶ西風がおさまっていた。(やれやれ)
そうは言っても、気温が下がっているので、ちゃんと着込んで帰らないと寒そう。
風除け兼サポーター代わりのリストバンドをはめて、ウィンタージャケットを着る。
そしてなぜかまだ指切りグローブ。(指付きはまだしまってあった、汗)
走り出すと西風の洗礼、「あ~、ジャケット着ていてよかった。」
脚はチノパンだからたまらない。う~ん、ウィンドストップビブタイツの出番か。
指は風が当たっても、それほどじゃない。(まだ暖かいらしい)
実家へ着く頃には上半身汗が出ている。
やれやれ、今日はウィンタージャケットを着ていて良かったよ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

8045G

2007-11-11 19:45:12 | 真空管・オーディオ
親父の友達が午後急に来ることになった。(もちろん、実家へ)
先週の月曜だかにふらりと来て、「もう、(真空管の)アンプを作らないから、部品をくれる。」と言っていたらしい。
それに月曜は親父がディサービスへ行っていて不在だったので、今日来ることになったらしい。
一緒に行って買ったパーツ群なので、物が良いことはわかっている。
と言うことで、慌ててウヴリールへお菓子を買いに走る
(これが後で波乱を呼ぶ
昼飯をあたふた食べて、アイロンがけを始める。
13時になったので、ぼちぼち行こうかと準備すると、が鳴る。
あや、もう来たんかい
モンブランとパウンドケーキをプリマベーラ号のかごに載せて、出発
ブラックキャットかブラックビューティーがあると良いんだけどな(勝手な想像
実家へ到着すると客人はお袋と話をしている。
あと、見慣れぬ箱が3個ほど。
客人、早速箱を開けてくれる。
びっくりしたことに、アルテックのフルレンジ(だと思う)のSPが4つでてきた
その下からフォスター電機(現フォステックス)のフルレンジが2つとメーカーをチェックしなかったけど、ツィーターが2つ。(おいおい)
もう一つの箱からはセレクター、ラインイントラとPTが。
最後は大きな箱。
残念なことにブラックキャットとブラックビューティーはなかったけど、ビタミンQ(もちろん、スプラグ)が(まぁ、この程度なら驚かない)
出てきた球が凄すぎ。
シルバニア(元箱入り)の12AX7が10本、6L6GAが2本。
もっとびっくりはジーメンスのEL34/6CA7が4本(80年代だから、パチモンじゃない)
GECの箱が4つでてきて、何だろうと開けてみるとスーパーお宝、LUXの8045G

http://www.sime-jp.com/shop/26/26.htm

え~これくれるん?
凄すぎだよ。
まぁ、847はハイGm管、あんまり好きじゃないし(使いにくい)、インチキ三極管8045Gはねぇ(ハイパワー過ぎてね)
それにしてもお宝、お宝
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ツゲさんのトランス

2007-11-10 19:19:33 | ツゲ電機・テクトロン
ちょっと前にヤフオクにツゲ電機のトランスが出品されているのを発見した。
TECTRONのトランスで出ている。
同じ出品者が3種類6個出している
全て出力トランス(Output Trans、OPT)で2種類はプッシュプル(Push-Pull)用、1種類はシングル(独身のことじゃないぞ)用。
ツゲさんとこのトランスは型番の末尾で中のコア(鉄心)の種類がわかる。
でも、847はC(カットコア)しか持っていないので、他の記号がわからない。
図々しい話だが、ツゲさんとこへして訊いてみた
A、FTとSとあるのだが、Aはアモルファス、FTは今はときめくファインメット、Sはシングルじゃないかと推定したのだが、案の定そうだった。
しかもSはシングル用でその後に何も付いていないので、EIコアだそうだ
画像を見ながら細かい情報を送ると、どんなトランスか概要がつかめてきた。
もっともツゲさんに言わせると出所がどこだかわかれば、コアボリュームがわかるそうだ。
言い換えれば、出所がわからないからコアボリュームがわからない。
無茶な出力で使わない方がいいらしい。
まぁ、847はせいぜい10Wぐらいだから、問題ないけどね。
PP用はトランスのケースサイズから63VAから200VAのコアボリュームだそうだ。
実家に置いてある6G-A4用のT-225でさえ無理矢理70VAのコア突っ込んでもらったからね。(T-295ケースだと1k円上がるからね
コアの大きさで値段が著しく変わるからな、元値はいくらだったんだろう。
まぁファインメットのは最低でも60kらしい
アモルファスは値段を訊かなかったけどね。
外観を伝えると、アモルファスのとシングルは相当古いらしい。
今じゃアモルファスコアは使っていないそうだ。
EIコアも使っていないしね
そうそう、同じ問い合わせが他の客からもあったそうだ
まぁ考えることはみんな同じってことだね。
さて、いくらになるかなぁ。
安月給のサラリーマンだから、半値で買えりゃ無理して買っておきたいものだ。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

今日のケーキ

2007-11-10 18:49:28 | ウヴリール
今日はチョコレートのケーキ。
チョコレートがフタ状になっていて、ちょっと食べにくい。
チョコレートは生クリームでケーキに留めてあった。
中はチョコのムース?になっていて、とても美味しい。

今日は買ってきて、今日食べれたよ。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

また雨

2007-11-10 18:45:56 | 自転車
昨日は天気予報を信じてで出勤。
会社近くを27km/hぐらいでちんたら走っていたら、後ろから白いOPERA?にスッーと抜かれた
いつもならもう少し早い時刻に会社へ着いているので、会社から見るだけなんだけどね。
さて、余談はおいとて、天気予報では夜遅くと言っていた。
臼Y君に「今日はですよ。」と言われても、取り合わなかったんだけど、16時近くになったらが降り出した
まただよ、まぁ新しい合羽のズボンを下ろしたから良いけど。
ちょっと残業をと思っていたが、にゃ勝てませんと定時で撤収
ゆっくり走らないといかんなぁと思いながら、ゆっくり走っているつもりだったが、どうも結構なスピードが出ていたようだ
この前の経験で、合羽の上着をズボンの中に押し込んで着たんだよね。
おかげで腰の一部が濡れただけで済んだ。
でもねぇ、スピードが出ていたらしく、合羽泥まるけ。
今日の昼間にを見たら、トップチューブまで泥だらけ
ひどい目に遭ったよ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加