真理を黙って実行する

847の日々の戯れ言。aircraft & chines galleryの別館です。

干し芋をもらう

2016-11-29 20:58:47 | お菓子・食品
昼ごはん前に悪友Mにばったり。
まあ、所属が同じだから会ってもおかしくないんだけど、1階と2階で居るところが違うので、なかなか会わない。
で、Mがロッカーから袋を取り出して、後で持って行ってくれと言うではないか。
はぁ~何かくれるのね、ありがたくいただこう。
で、もらってみたら、干し芋だった。
それ、結構な量、こりゃ高いなぁ。
実家とお隣へおすそわけだな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ダウン

2016-11-28 20:00:43 | 生活
今朝は腹痛、ウンチ君サインじゃないし、袋からの痛みでもない。
何だかわからないけど、とてもしょうがないので、有給。
ウンチ君をしても治らない。
でも10時過ぎたら、おさまってきた。
週末は出かけなかったのがよくなかったのか。
お昼を食べて後は17時近くまで眠っていたよ。
気が緩んで疲れがどっと出たのかも。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

久しぶりにゴーバルを買う

2016-11-27 21:03:56 | お菓子・食品
ちょっと前にゴーバルから案内がきた。
お歳暮シーズンだねぇ。
うちのお歳暮は松前漬けと決まっているので、ゴーバルを使うことないけど、自分用に注文。
K太郎君や悪友Mの分も買うけどね。
で、今日の晩に届くように手配。
かつ丼を食べていたら、届いた。
今回はいつも頼まないものを頼んでみた。
どんなもんだろうね、楽しみだよ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

一つの時代が終わった

2016-11-27 19:10:14 | Weblog
一日遅れだけど、キューバのフィデル・カストロ氏が亡くなった。
いろいろあったけど、冥福を祈るだけ。
でも、亡命キューバ人の考えは違うんだよね。
日本人には理解できないな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今夜はかつ丼

2016-11-27 19:06:09 | お菓子・食品
金曜日の気分は土曜日とんかつ、日曜日サンマだったんだけど、日曜雨の予報、それではサンマを焼けないと、昨日サンマ、今日とんかつ。
カツを揚げたのは良かったんだけど、キャベツが無かった。
これはいかんなぁとかつ丼に変更。
久しぶりにかつ丼を食べたよ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今シーズン最後のサンマかな

2016-11-26 22:57:52 | お菓子・食品
今日の晩御飯はサンマの塩焼き、もちろん七輪で焼いた。
実家で焼くんだけど、焼いている最中に郵便屋さんが。
「炭焼きサンマですか、いいですね。」と言われちゃったよ。
今回はズルして頭が取ってあっておなかが出してあるを買ってきた。
それがよくなかったんだよな。
今時らしく、おなかを裂かずに引っ張りだしてあったんだ。
おなかが開いてないので、焼け具合がわからないんだ。
847はおなかの中を見て、背骨と肉の色で焼け具合を判断するんだ。
それなのに、おなかの中を見られない。
おかげで皮の乾き具合で見ていたので、少し火が通り過ぎた。
まあ、それでもそこそこおいしく食べられたけど。
今シーズンはこれでサンマも終わりかな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

チケットが当たった

2016-11-25 20:20:27 | Weblog
BS日テレのぶらぶら美術・博物館で森美術館で開催中の「宇宙と芸術展」を9月23日に放送したんだよね。
その翌週に行くことを決めていたんだけど、招待券プレゼントに応募したんだ。
まあ、当たることはないだろうと思ってね。
もっとも、応募したことをすっかり忘れていたけど。
で、帰宅してポストを見たら、A4の封筒が入っていた。
手に取る前はネットオークションで落札した本が届いたと思って喜んだんだけど、封筒を見たら「BS日テレ」と書いてある。
あれ?本じゃない、何だ、残念。
ん?待てよ、BS日テレ?あ~、何か当たったんだな。
あ~、そう言えば森美術館の招待券に応募したなぁと思いだした。
あー!当たったんだ。
どうするかな、また行こうかな。
それとも誰かに譲ろうかな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ラミーだね

2016-11-25 19:23:44 | Weblog
お題「好きな冬季限定チョコは?」に参加中!
冬季限定チョコね、ラミーだね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

LANケーブル

2016-11-24 22:06:12 | Weblog
今年の新春にPCを交換してから次第にネットのスピードが落ちてきた。
PCのせいかなと思っていたんだけど、もしかしてLANケーブル?とおもったりしていた。
で、先日BDレコーダーを引き取りに行った際、ついでにLANケーブルを買ってきた。
今日ようやく交換、そうしたら、今までの遅いのがウソのように早くなった。
ケーブルの劣化が影響していたんだ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

BDレコーダーセット

2016-11-23 20:08:50 | 生活
昨夜、修理が終わったBDレコーダーを引き取ってきたけど、セットはしなかった。
で、今日は早く帰ってこれたので、勢いでセットした。
これでまたいろいろ見ることができる。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

修理依頼の回答の日

2016-11-22 20:31:09 | 生活
夕飯を食べていたら、が鳴き出した。
ん?だれ?でてみたら、家電量販店から。
先日修理に出したBDレコーダーの修理完了の連絡だった。
異常があった後部ファンだけではなく、BDドライブも1個エラーが出たので交換したってさ。
しかもHDのデータは手付づだってさ、ラッキー。
週末にでも取りに行こうかと思ったけど、早く欲しいやとさっき取りに行ってきた。
携帯を置いて行っちゃったら、帰宅したらどこかから着信が。
ローカルの市外局番の固定電話だったので、かけてみた。
そうしたら、靴屋。
修理箇所が1個増えて先の見積もりより高くなるけどどうするかとの連絡だった。
お気に入りの靴なので、そこも直すことに。
靴は今日明日直るわけじゃないけど、今日は修理依頼の回答が重なったな。
いっそのことDVDレコーダーも修理しておこうかな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

モネがフェルメールに化ける

2016-11-20 21:27:32 | 生活
この前アサヒビール大山崎山荘へ行った時、モネのカレンダーが買えなかった。
で、愛知県美術館か名古屋市美術館へ行けばあるだろうと、回ってみることに。
お天気が心配だったので、まず愛知県美術館と言うか愛知芸術文化センターのB2のショップへ。
カレンダーはと探すと、あ~ありましたね、でもお袋が欲しい小さいモネのカレンダーが無い。
代わりに小さいフェルメールのカレンダーがあった。
お袋がフェルメールでもいいと、フェルメールを買うことに。
ウサギのカレンダーもあったので、それは847がお買い上げ。
この前京都へ行った時、買い損なったからね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

まる得マガジンを買いに行って、他の被害が

2016-11-20 19:34:14 | 書籍
今日は20日、NHKテキストが出ているかもしれないので、家電量販店から本屋さんへ回った。
お袋が「きょうの料理」を買っているからね。
それとまる得マガジンで「靴のお手入れ 新常識」が出ているので、それも欲しくて。
で、見に行ったまでは良かったんだけど、鉄道や航空機の雑誌があるところを通ったら、「電気機関車」と言う本を見つけちゃった。
表紙がゴハチ、うん、怪しいぜと立ち読みしてみたら、こりゃ買いだと買っちゃった。
結構いい値段だったの被害甚大さ。
昨日は鉢を買って被害が出たというのに、今日も本を買っちゃって。
物欲全開で困ったことだ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ドームやきものワールドへ

2016-11-20 19:09:55 | 陶磁器
昨夜も書いたけど、昨日は名古屋で開催されているドームやきものワールド2016へ行ってきた。
去年の反省で今年は0730に実家出発。
0930頃までに本山駅近くの駐車場へ到着したかったからね。
0930に本山へ着けば、地下鉄に乗って10時前にはドームへ着くから。
天気予報では、困るなぁと思っていたんだけど、本山へ着いたらは降っていなくて、
ラッキー、でも傘を持って行かないと降られた時、困るだろうと持って行った。
ドーム最寄り駅に着いて、地上に出たら、あれあれ?傘をさして歩ている人がいるぞ。
うへ、雨だよ、もっとも、駅からドームまでは屋根付きの歩道だからいいけど。
開場前にドームへ到着、それは良かったんだけど、すごく並んでいる。
う~ん、すごいなぁ。
しっぽまで行かずに、そのうちしっぽがくるだろうと待っていたんだけど、しっぽがなかなかやってこないので、しっぽへ。
無事入場して、去年同様エレベーターで会場へ。
まずは靴屋へ。
お袋の靴、土踏まずをほんの少しだけ高くしてほしいので、持って行った。
そうしたら、作ってくれた人がいなくて、話をしただけでいったんお持ち帰り。
次は出井隆君のところへあいさつに。
隆君、練り込みの備前を持ってきていた。
お!すごいね、練り込みだよ。
お袋が気に入って、後から買うことに。
隆君と話をしたら、出井さん親子の作品が「男前UTSUWA」で金賞を受賞したんだって。
ぜひ見て行ってくれと言うじゃないか、そりゃ見て行かなきゃ。
その次はお目当ての丸直製陶所へ。
お椀がいっぱい並んでいる、あれ?想像したよりちょっとだけ小さいな。
まあ、いいか、小鉢代わりに使ってもらえれば。
で、持ってみたら、え?え?え?何これ?すごく軽い。
TVで見たのやHPで見たのから想像していた以上に軽い。
言い方は悪いがペランペラン、すごいなぁ、いくら型もんだと言っても、これだけ薄く軽く焼くのはすごい技術だ。
白無地の小さな盃みたいのを持ったら、わぁと言うぐらい軽い。
一歩間違うとクシャっと潰れるんじゃないかと思うぐらい軽くて薄い。
お買い上げは決定だが、持って歩くと疲れるので、またあとで。
あとはフラフラとほかの店を覗いていく。
お!京都七宝、無線七宝できれいな青地、いいなぁ、買おうかな。
続いて、練り込みの磁器(ドロシー・ファイブルマンじゃないよ)。
お!これは良いな、何か買おう。でもこれも後で。(そうしたら、これは店を見つけることができなくなって、買えなかった)
職人展を見に行って、絹のストールを買おうとしたんだけど、店はあったんだけど、ストールが出ていなくて買えなかった。
まあ、この前木綿のストールを買ったからいいか。
そうこうしているうちに、お昼が近くなってきたので、地雷也でお弁当を調達。
お弁当を持ってスタンドへ歩いていく道中、靴屋に知った顔がいた。
お!靴屋で相談。
そうしたら、その場で革を切って土踏まずに入れてくれて調整完了。
お袋も具合が良くなって満足。
スタンドへの道中で有田焼の店で素敵な四角い鉢を売っていた。
「いい鉢だね」と言っていたら、お店の人が「1200円にしますよ」と言ってきた。
え?700円引き、4客しかないから売れ残るよりましと売ってしまいたいらしい。
で、4客買った。(被害発生)

スタンドへ行ってお昼を食べる。
再び会場へ。
お袋がタッパーを2客買う。
丸直製陶所へ戻って、5客ずつお買い上げ。
「結婚祝いだ」と言ったので、ちゃんと5客ごと梱包してくれたし、柄が違うので片方に書いてもらった。
10客買っても軽い。
で、隆君のところへ戻って、お袋が練り込みの花器をお買い上げ。
最後に練り込み磁器を探したんだけど、有田のあたりにあるだろうとそのあたりをうろうろしたんだけど、見つけられない。
今朝、地図を見たら、瑞浪の辺にあった。(そりゃ見つけられないわ)
荷物を送るつもりだったんだけど、いったん本山へ戻って車へ置きに行くことにした。
なかなか楽しかくて、珍しく13時過ぎまでいたよ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

修理依頼に走る日

2016-11-20 15:50:19 | 生活
昨日は名古屋へドームやきものワールドへ行っちゃったので、今日は靴とBDレコーダーの修理を依頼に。
靴はいつ買ったか忘れたけど、靴底がすり減って水がしみるようになってしまった。
新品を買ってもいいんだけど、まだ上は使えるのでもったいない。
メーカーのHPで確認したら、靴底の交換は可となっていた。
おう!交換しておこう。
と、言うことで、今朝直営店へ持って行った。
修理可なんだけど、革が乾燥してひび割れしているので、交換できるか職人の判断が必要なんだって。
ダメもとで預けてきた。
修理期間は約1か月だって。
直るといいなぁ。
その足でBDレコーダーを買った家電量販店へ。
3年保証が付いていたので、ロハ修理。
もっともHDの中のデータはすべてなくなっちゃうけど。
でも、電源が入らないので、データの抜出ができない、ま、いいか。
こっちは1週間ぐらいで直るようだ。
まあ、直るものは直して使いましょうか。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加