真理を黙って実行する

847の日々の戯れ言。aircraft & chines galleryの別館です。

MARIAZELL(マリアツェル)のケーキ

2012-09-30 19:39:12 | お菓子・食品
フリーペーパーか何かにMARIAZELL(マリアツェル)という洋菓子屋を見つけた。
お菓子マニアの847はすぐ行ってみたくなる。
で、昨日は父の50日祭だったので、今日行ってみた。
なんか、売り子のおねーちゃんがいっぱい居る。
どれどれ、美味しそうだけど、おねーちゃんがいっぱい居るだけあって、ちょっと高い。
まぁ、ウヴリールやひつじさんみたく個人でやっていれば、それなりに値段を抑えることもできるんだけどネ。
ま、それはともかく、モンブランもどきを買ってきてみた。

上にモンブランのクリームが載っていて、中間が生クリーム、一番下が何だろう?何か甘酸っぱい、と言うか、かなり酸っぱい黄色のクリーム。
モンブランのクリームは栗の味がしっかりしていておいしかった。
生クリームはひつじさんほど柔らかくないけど、847にとっては合格点。
酸っぱいクリームが一番気に入ったネ
嬉しい不意打ちだったけど。
でも、ちょっとお高いのと家からちょっと離れているから、あんまり行かないかな。
気分転換には良いかもしれない。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日から長袖通勤

2012-09-26 21:52:31 | 自転車
お中日を過ぎたら、朝晩がめっきり涼しく。
半袖ジャージとビブショーツだとちょっと涼しい。
と言うことで、今日から長袖ジャージにビブニッカー。
ビブニッカーはいいよね、膝の保護になって。
でも、ソックスとニッカーの隙間が涼しかったよ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日はココナッツ

2012-09-23 21:58:03 | お菓子・食品
YUM CUP CAKESでココナッツのカップケーキを買ってきた。
可愛らしいハートが3つ。
ラムレーズンと違ってあっさりしていた。
美味しいんだけど、ちょっと物足りないかな。
昨日はブルーベリーを食べたけど、これは満足できたなぁ。
なにか余分なものが入っていると満足できるのかもしれない
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

YUM CUP CAKES(ヤム カップ ケイクス)

2012-09-19 18:50:22 | お菓子・食品
今朝、朝ごはんを食べていたら、口の中で「ガチィ」と音が。
あ~、ブリッジ取れちゃったぁ
午前中は打合せがあるので、午後予約がとれればと思って歯医者へ
予約はとれたけど14:30、まぁ口の中が具合悪いのは困るので、午後からお休み。
歯医者が終わってから、お袋を乗せて水曜日の買い物へ。
どうせだからと、新しくできたケーキ屋へ
お店の住所は浜松市東区原島町458-1、名前はYUM CUP CAKES[
ヤム カップ ケイクス]。
ここもおねーちゃんが一人でやっているようだ。
ま、それはどうでもいいのだが。
商品は店の名前の通り、カップケーキ、9種類ぐらいあったかなぁ。
ほいで、お値段は全て210円。うん、わかりやすくていいや。
ケーキの大きさは、うん?なんか見た記憶がある大きさ、某マフィン屋のミニマフィンと同じくらい。
おねーちゃんが言うには、クリームは全てバタークリームだって。
で、847はラムレーズンを、お袋はブルーベリーをお買い上げ。
食べ方の説明書がついてきて、5~15分常温に置いたほうがいいんだって。
晩ごはんの後にいただいてみた。
バタークリームらしくちょっと重いけど、量が少ないからちょうどいいかな。
ちょこっと食べたい時には、ちょうどいい大きさだな。
美味しかったから、他のクリームも試してみよう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ひつじさんのモンブラン

2012-09-16 22:29:57 | ひつじ・お菓子
手下どもにひつじさんのシュークリームを食べさせようと、買いに行ったっら、なぜかシュークリームが無い
しかたないから、ロールケーキをお買い上げ。
ま、それはともかく、欲しかったモンブランが1個だけあった。
早速買って、実家へ。
栗のクリームの下には生クリームとカスタードクリームが。
食べる位置によってクリームが違う
下の台には結構大粒の栗が入っている。
うん、これだと親父は絶対食べないな。
「上(クリーム)のところしか食べないネ」とお袋と苦笑。
美味しかったけど、847はウヴリールのモンブランが良いな。

ところで、ひつじさんから帰宅する道中に新しいケーキ屋さんがちょっと前に開店。
今度はそこを試してみないといけない
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

サンマを焼いていたら、あさりが届いていた

2012-09-16 22:21:48 | お菓子・食品
昨日はスーパーの広告にサンマの安売りが掲載されていたので、晩御飯はサンマに。
先々週買ったの違って、シッポの付け根が黄色くないんだよね。
お袋が下ろしたんだけど、やっぱり脂乗りが良くなかったんだって。
ま、見た目通りと言ったところか。
それはともかく、いつも通り実家で七輪で。
帰宅したら、玄関の扉に何かがぶら下がっている
何だろうと思ったら、実家でサンマを焼いている間に悪友Mがやってきて、あさりを置いていってくれた。
小粒だけど、色が真っ黒、いいあさりだぁ。
たくさんあったので、お隣と実家へおすそわけ。
今朝味噌汁で食べたけど、美味しかったぁ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ひつじさんのシュークリーム

2012-09-09 16:55:47 | ひつじ・お菓子

ひつじさんのシュークリームを買ってきた。
大きい
上は生クリーム、下にカスタードクリームが入っている。
カスタードクリームがそこらで売っている生クリーム並みに柔らかい。
カスタードクリームを食べなかった親父も食べたもんね。
美味しかったですよ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2012年シーズン最初のカキフライ

2012-09-08 20:01:41 | お菓子・食品
土曜日は買い物に行くので、生魚を食べる日。
ちょっと気分を変えてときどき行くスーパーへ行ったら、今シーズン初のカキを売っていた!
もういけません、生魚はどこかへ行ってしまい、カキをお買い上げ。
もちろん、カキフライにする。
カキだけだとさみしいのでアジを買って、アジフライも。
うちの冷凍庫に入っているエビも。
この時期にしては結構大きいカキ、しかも15個も入っていた。
半分お袋のところへ持って行ったけどね。
親父にお供えしたことは言うまでもない。
親父、カキもアジも好きだったからね。

美味しかったですよ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

え!リチャード・バック重傷!

2012-09-02 19:13:30 | 時事論評
「かもめのジョナサン」著者、操縦機墜落し重傷(読売新聞) - goo ニュース

びっくり(@_@;)
847はリチャード・バックのファンだから。
新作だって、「かもめのジョナサン」のプリンシプルが流れているからね。
回復を願うばかり。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ひつじさんのショコラケーキ

2012-09-01 22:51:13 | ひつじ・お菓子
昨日、取引先の方が来社されて、父の香典を持ってきてくれた。
わざわざ申し訳ないなぁと思いつつ金額を見てびっくり、ここらの風習の半返しの金額を越えている
ありゃ、こりゃ半返ししなきゃいかんじゃないか。
でも、もう半返し全部頼んじゃったもんなぁ。
それに取引先名義だから、変なものを半返しするわけはいかんなぁ。
と言うことで、ウヴリールかひつじさんの焼き菓子をお礼にすることに。
どっちにしようとちょっと考えて、ひつじさんに決定。
ほいで今日注文してきた。
注文のついで、と言うか、そんなの関係無しに買うんだけど、ショコラケーキを買ってきた。

クリームから想像するほど軽くはなかったけど、ウヴリールのほど重くなかった。
美味しかったけどね。
コメント   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加