真理を黙って実行する

847の日々の戯れ言。aircraft & chines galleryの別館です。

鈴木貫太郎ばりか

2010-03-31 20:58:50 | 時事論評
普天間移設、地元了解は当然=鳩山首相「腹案既に用意」-党首討論(時事通信) - goo ニュース

そんな腹芸ができるほどの腹があるのかなぁ。
これと言ったフィクサーがついているように見えないし。
まぁ死線をくぐったことの無い奴はどっちにしろダメさ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

選挙は道楽か

2010-03-31 20:50:42 | 時事論評
現職衆院議員を参院選へ、1議席減るけど…小沢氏(読売新聞) - goo ニュース

何を考えているんだろう?
これじゃ、入試に合格するのが目的で、入学したら遊ぼうという考えと同じだ。
道楽で選挙をやられちゃ、困るんだけど
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

祝 XC2納入

2010-03-31 05:56:54 | 航空機
自衛隊機の民間転用を推進=次期輸送機納入式で防衛相(時事通信) - goo ニュース

記事の内容は無視してね。
この記事しかXC2納入の記事がなかったから。
2年遅れだそうだが、めでたい。
久しぶりの国産中型機だ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今さら、何を言い出す

2010-03-31 05:48:23 | 時事論評
「海兵隊、沖縄に必要」平野長官が県内移設明言(読売新聞) - goo ニュース

頭を下げることができずに、この発言か
清濁併せて飲むことはできないし、まして泥をかぶることなんかまっぴらばかりのポリティシャンしかいない政党じゃダメってことだな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ついていない日

2010-03-30 19:52:34 | Weblog
今日は珍しくボロボロの日。
通勤はまぁ問題はなかったけど、その後がよくない。
新規成形品の測定にお出かけ。会社には3次元測定機無いからね。
ところが、ワークが細長くて、剛性が足らず、スタイラスが接触するとワークが曲がってしまう
それではとワークの固定方法を変えてみたら、曲がらなくなったけど、固定で変形させている
う~ん、ネガティブデータだけとってあきらめましょう。
これが一つ目。
次はこの帰りに発生。
まもなく会社まであと半分のところまできたらが鳴き出した
誰だろうと思ったら、会社から。
何だろうと思ったら、お出かけ先に手帳を忘れてきたと連絡
後日行くのも嫌だったから、仕方なく取りに戻る。
次は手下どもがボヤボヤしていて激怒。
帰宅したら、ポストのふた裏側に郵便会社の名刺が貼ってあった。
何だろうと見ると、職員が847のに接触しましただって
どこをぶつけたんだろうと確認したら、右フロントフェンダーがちょこっと凹んでいた。
まぁどうでもいいやと言う程度。
まぁ当て逃げじゃないし、夕方改めてくると書いてあるし。
なんかロクなことがない日だったなぁ。

ここからは夕方の忙しさ。
帰宅しての状況を確認していたら、飛脚のおじさんが。
この前注文したのカギを持ってきてくれた。
次は夕飯の支度をしていたら、ドアチャイムが。
郵便会社の御来訪、謝罪と菓子折が。
修理は本来向こうの手配で行うべきなのだが、変なことを言っていた。
まぁ直す意思がないからどっちでもいい(明日の朝見る時が変わるかもしれない)
郵便会社が帰って、引き続き支度をしていたら、再びチャイムが。
今度はお隣が。
お隣のが全く映らなくなったそうで、うちはどうでしょうか?とお問い合わせ。
全チャンネルチェックしたが、うちは異常無し。
大丈夫と答えて終了。
最後はM球さんに頼まれて落札したファンクションジェネレータが届いた。
あ~、忙しかった。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

推論で記事を書くのは適切じゃない

2010-03-30 19:43:05 | 時事論評
中国が5日にも邦人に死刑執行 麻薬密輸、日本政府に通告(共同通信) - goo ニュース

死刑の是非は問わないけど、現地の法を犯したのだから、現地の法に従うのみだ。
それはともかく、この記事の最後に日中関係云々のくだりがある。
それはあくまで推論であって事実じゃない。
通信社が推論記事を配信してもらっては困る。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

結局エンクロージャー次第か

2010-03-29 20:17:28 | 真空管・オーディオ

先日ネットオークションでFostexのFX120の中古を落札。
UPシリーズの直系、UP180をちっちゃくしたような格好、と言うかUP120のコーン紙をケナフに替えただけのように見える。
ま、それはともかく、先ほど届いたので早速音出し。
エンクロージャーが無いので、裸で
あ~、ちゃんと音がでますね
いたずら半分にUP180のエンクロージャーのダクトにFX120を押し付けてみた。
そうしたら、とても12cmフルレンジとは思えない低音が
UP180にひけを取らない低音がでる
う~ん、本当に12cmのSPか
さすがに能率がUP180より3dB低いので音が小さいけど、かなり良い音がする
で、気が付いたのだが、結局SPがどうのより、エンクロージャーが一番効いているのか。
うちのUP180は桜無垢30mmのバッフル、15mmの側板、天板でできた25lのエンクロージャーに入っている。
と言うことで、そこそこのSPを選べば、あとはどれだけいいエンクロージャーに納めるかだね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今シーズン最後のカキフライかな

2010-03-28 19:57:29 | お菓子・食品
寒気が入り込んだおかげで、大気が不安定。
19時頃からが鳴ってらぁ

閑話休題。
昨夜、夕後、JCAの会費を払いにIサイクルへ。
その帰りにの肴を買おうと、いつもスーパーへ。
豆菓子だけを買うつもりだったんだけど、浜名湖産のカキが半額
う~ん、明日カキフライにしようとお買い上げ
で、今夜の夕
いつもなら、鯵とか太刀魚を一緒に揚げるのだが、気分を変えてとんかつを
美味しかった
今シーズンのカキフライはこれで終わりかな。

ところで昨日空港へマスターピューで行った。
さんに「山で来たね。」って言われちゃった
マスターピューはロードレーサーなんだけどなぁ。
まぁこの時期はピストに乗っているし、山へ行かない限りピストで済ませちゃうからね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

静岡空港へGo

2010-03-27 20:24:27 | 自転車

JALが今月で撤退と言うことで、FSZにもJALが就航していた証をと考えていて、Mさんに「静岡空港へで行きませんか?」とお誘い。
今日行くか明日行くか決めてなかったのだが、でカーム、Mさんから「今日行くよ。」と
おっと、そうきたか。
慌ててマスターピューを2階から下ろして、着替えて出撃。
会社でMさんと合流して、改めて出発。
JALのフライトに間に合えばいいので、ちんたら走っていく。
当初日坂を登るつもりだったのだが、いつも通る道ではつまらないので、菊川を通って布引原を登ることに
最後の登りだけがきついだけだからいいやと行ったのだが、さすが年度末、工事中で迂回路へ
その迂回路がありがたいことに50mぐらいの登りが
登り終わったと思ったら、悲しいことに下りが
うへぇ、台地に上ったんじゃなかったのか。
泣く泣く下りて、再度登り。
今度は短くて平らな所に(やれやれ)
元の道に戻って長い上りに。
Mさんのベースに合わせると847は登れないので、無視して先に行っちゃう
登りきったところで待っていたら、2分ぐらい遅れて登ってきた。
そこからは緩やかな登り、猪土居で空港へ。
ターミナルの手前に広場があるので、そこへ。
見物客がいっぱい
JALの機体がタキシングし始めたので、あわててを出して撮影。

離陸はが届かないので、眺めるだけ。
せっかくだからターミナルビルを見学。
展望デッキからFDJの3号機を。

遠いのでちっちゃい
ターミナルビルはちっちゃいので、あっという間に見学終了。
昼飯をと考えたが、ろくなところがないので、広場の露店へ。
そばを食べて撤収。
帰りは同じ道ではつまらないので、猪土居から神谷城へ抜けて日坂へ。
体重差の影響がでて下り坂での速度が違い過ぎ。
しかたないから小泉屋で待つことに。
そこからは下り坂なんだけど、向かい風がきつい
向かい風がきついからのんびり走る。
太田川でMさんと別れ、帰宅。
97.99km、5:04、ご機嫌なお出かけに

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

左足をつかないと一時停止ならないらしい

2010-03-26 22:15:51 | 自転車
今朝は洗濯をしていたら、出社が遅れた
まぁ週末だからいいやと、のんびりで。
ところが遅く出たばかりに途中で不快な目に。
通勤路にスクールゾーンがある。
遅く通ったことなかったので知らなかったのだが、そこの入口におまわりが立っているんだな
へ?とびっくりしながら一時停止を足をつけずに止まって動き出したら、「自転車も車両ですから一時停止してください。」って言われちゃった
おまわりの野郎、左足を見ているなぁと思ったが、そうきたか
スタンディングスティルはだめらしい。
ムッとしたが、不惑過ぎのおっさんだから大人の対応しておいた。
あとから調べたけど、足をつけとはどこにもない。(法律、条例)
あ~、面白くないぞ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

他人の責任するのは民主党の特技か

2010-03-26 20:14:18 | 時事論評
遅刻「事務方のミス」、総務相が課長ら4人更迭(読売新聞) - goo ニュース

「李下に冠を正さず。」という常識が無いらしい。
それにしても、監督者が部下の責任にするって、神経太すぎだね。
まぁ「脱官僚」を標榜としている政党だから、いいのかな。
ま、それだったら、霞が関を全て取りつぶしにして、自分たちでやればいいのに。
そうしないと霞が関はただの無駄遣いになっちゃうよ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

借金はするわ、ウソはつくわ

2010-03-26 20:09:15 | 時事論評
首相、普天間「極力、県外」に 予算成立受け記者会見(共同通信) - goo ニュース

できもしないことを言って、腹を切るつもりかしら?
かつて「腹を切る」と言って切ったためしが無いから、居座るつもりだろうね。
甘言で借金をするわ(こども手当はありがたいが、その国債償還するはもらった子供たちだ)、できもしない約束を平気でするわで、即刻総辞職だね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

どっちも正論で難しい問題だ

2010-03-23 21:07:01 | 時事論評
中国、ネット検閲を継続 グーグル撤退でも変えず(共同通信) - goo ニュース

中国の主張も理があるし、グーグルの主張も理があると思う。
郷に入りては郷に従えだし、ネットに検閲を入れるってのも既に無理な話だし。
互いのパラダイムが違うのだから、話がかみ合わないの当然だろうね。
中国がグーグルの主張を受け入れることができるようになるまで、まだ時間がかかるだろうね。
コメント   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

ブレまくりでも批判無しか

2010-03-23 20:53:56 | 時事論評
小沢氏「生方君もみんなと仲良く、職務に全力を」(読売新聞) - goo ニュース

二股の膏薬以上のブレまくり
小沢さんの頭の中には選挙に勝つことだけで、勝って何をするという構想はないらしい。
生方さんも飴玉をしゃぶらされて、元の鞘に戻っちゃうって、なんて骨の無いこと
それにしても、それを批判しないマスコミって何を考えているのか。
民主党も無責任だが、それに輪をかけて無責任なのはマスコミだね
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

チャランポランもいい加減にせーよ

2010-03-22 21:45:49 | 時事論評
「日米同盟揺るぎなく継続」首相が防衛大卒業式で(読売新聞) - goo ニュース

酷すぎだな、日米関係を悪化させておいて、よくもヌケヌケと言えるよ。
恥は母親のお腹の中に置いてきたのか
みったしゃーない
コメント
この記事をはてなブックマークに追加