真理を黙って実行する

847の日々の戯れ言。aircraft & chines galleryの別館です。

脚、へたる

2013-12-31 20:13:05 | 自転車
このところ諸事情で通ができていなかった。
乗らないといかんなぁと、ローラーに乗る。
初乗りはピスタ君で行こうと考えているので、負荷を重くして踏んだら、10分でダウン。
そこまではよかったんだけど、しゃがもうとしたら、太ももがピキピキ。
うひゃ、乗ってすぐ筋肉痛が出た。
筋力落ちたなぁ。

来年もよろしくです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

西村由紀江さんのコンサート

2013-12-31 19:26:50 | 音楽
なんかバタバタしていて、22日の話が大晦日に
仕事は落ち着いていて、毎日定時ちょっと過ぎには帰宅できたんだけど、くたびれているのかな、ご飯食べると
寝る中年はよくお腹が育つと言ったところか
と、余分な話はおいておいて。
豊田市美術館から東名へ。
お昼ご飯は守山PAで適当に。
小牧ICで下りて41号線を北上、扶桑町は行ったことないけど、岐阜の航空祭の帰りに通ったような記憶が。
途中の道路標識に「愛岐大橋」とあったので、間違いないことを確信。
おっと、話がそれた。
ナビ通りに行って、無事到着。
割と早く着いたので、文化会館裏の駐車場へ。
外へ出ると、寒い、寒いぞ。
開場まで時間があるが、ロビーの中には入れてくれたよ。
ロビー横の展示室で「にっきりえ」ってのやっていて、それを見て時間をつぶす。
なかなか素敵な作品で、お気に入りになったよ。
開場したので、中に入ると緞帳が下りている舞台、1階に横の席があるのを見てびっくり。
ん?これは多目的、しかも演劇中心のホールじゃないのか?
花道が無いのが不思議なくらいだ。
お行儀よく待っていると、緞帳が上がりコンサート開始。
そんなに大きなホールじゃないのに、PAを使っていて、ピアノの音が右側のSPから聞こえてくる。
げぇ~、コンサートなんだから生音を聞きたいんだけど。
前の席にいるオネーサン方も同じことを言っている。
ま、それを我慢すれば、楽しいことは間違いない。
リクエストコーナーでは、意表を突くリクエストがあり、盛り上がる。
津軽海峡冬景色は間違えるわ
無事終了して、RTB。
半径120km以内であったらまた行こうっと。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今年のクリスマスケーキは

2013-12-24 19:45:47 | ひつじ・お菓子
西村由紀江さんのコンサートの話は後に。
昨日、ひつじさんへ行って、クリスマスケーキを引き取ってきた。
今年はチーズケーキのクリスマスケーキ。

トップビューね。

ちょっと斜め上から見たところ。
真ん中に砂糖でできたサンタさんが、その後ろにはチョコの柱。
半分にちょん切って、半分はお袋へ。

中にはブルーベリーが入っていたよ。
甘酸っぱくてとっても美味しかった。
昨日の晩御飯はこのケーキと紅茶だったよ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

反重力

2013-12-23 20:10:43 | 美術館・博物館
昨日、扶桑町で西村由紀江さんのコンサートがあったので、出撃
13:30開場なので、どこかで時間を潰して行かないと無駄な時間が生じる。
最初は名古屋へ回ってオヤジ(ツゲさん)とこでも寄ろうかと考えた。
何かの機会に内藤礼さんの作品を検索していたら、豊田市美術館であやしげな展示があるのが見つかった。
ふむ、サブルーチンとしてはなかなかナイス。
と言うことで、8時に出発して10時ちょっと前に到着。
のこのこ歩いて行くと、まだ開いていない
その上、入口の門みたいの上から水がぽたぽた降ってくる。
注意書きがなんか書いてあるけど、豊島美術館を真似てアートだと言いきってもいいような気がした
定刻となったら、守衛さんが「お待ちどう様でした。」と呼んでくれたよ。
入館して受付へ、お袋が障害者手帳を差し出すと、847の入館料まで只に
愛知県の美術館は気前のいいところが多いね。
最初の作品は2台の扇風機を向かい合わせて、その風でビデオテープの輪っかを宙に浮かせているの。
う~ん、発想が素敵だ。
次は弾道飛行(作品には放物線飛行と書いてあるが)での無重力体験の作品。
面白いんだけど、無重力になるまで待つのが面倒で。
ネオンエレベーターは面白いんだけど、光が上下に移動するので、頭がクラクラする。
気に入ったのは「豊田の家」、家の羽目が平面に置かれていて、それを斜めにおかれた鏡に写している。
靴を脱げば、その家の羽目に乗っていい。
当然乗って、鏡に映る自分の姿を、いいね、自分自身が作品になる。
寝っ転がれば、立っているように見えるけど、そこまではしなかったよ。
一番気に入ったのは、「いろいろな世界」さ。
この展示室、寝て見ていてもいいと言われれば、寝っ転がって一日中居れそう。
内藤礼さんの作品は作品の丸い紙を持って行っていいと言うではないか。
当然もらってきた
他にも面白いものがいっぱいあったよ。
なかなか楽しませてもらった。
一通り見終わって、ふと内藤礼さんの作品への入り口を見ると渋滞している。
ありゃ、朝一で入館してよかったな。
ぼちぼちいいかなと、ミュージアムショップへ。(これが間違いのもと)
なかなか良いものがあるね。
モノクロ写真のカレンダーを見つけちゃったよ。
もういけない、モノクロは魂だからネ。
もっとも、ハイコントラストではなく、ハイキーな写真なんだけど。
おバカ親子はもうこれ以上カレンダーを買ってもしょうがないのに、買っちゃったんだよね。
川端さんの「一日一花」と言う本があったんだけど、これはさすがに高かったので、ホンヤクラブで買うことに。
それでもカレンダーを二つも買ったので、被害甚大。
美術館では何も買う予定なかったんだけどな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ユズの季節

2013-12-19 21:08:16 | お菓子・食品
今年の冬至は日曜日、気がついたのは昨日スーパーへ行って、ユズを売っているところに「冬至は22日」と書いてあるのを見て
まずい、日曜日じゃないか、お隣はともかく、会社関係は明日持って行かないと、当時の翌日ユズを届けることになる
と言うことで、今日会社の帰りに実家へ。
暗いので大きさやキズなんか見ていられない。
手の届く範囲でこのくらい採ればいいだろうと言うぐらい採ってきた。
が降っていたので、ユズは濡れている。
そのままにしておくのはイヤだったので、キッチンペーパーで拭いながら、ついでに数を数える。
23個あったので、選別して7個はお隣りへ。
お隣の上の子はユズがとっても好き、持って行ったら顔をキラキラさせていたよ。
残りは明日会社へ。
ユズの季節だね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ヘゲモニー争いで負けただけじゃないか

2013-12-18 21:24:59 | 時事論評
結いの党が旗揚げ=江田氏ら、14年秋までに野党勢力結集(時事通信) - goo ニュース

野党再編?日本をどこへ持って行きたいのか、国民の生活をどうして行きたいのか、そういうことは言わないんだよね。
理念なさ過ぎ。
渡辺さんは官僚体制打破だけの政党を立ち上げたんだから(私怨を感じないわけでもないけど)
小沢一郎さんも官僚に対する私怨があったと思うけど。
野党再編を叫ぶ人たちは、国家百年の大計が無いよネ。
ヘゲモニーを握りたくてゴタゴタを起こしたいだけ(昔の陸式みたいだ)
小選挙区制で負けたんじゃなくて、ゴタゴタがイヤなんだよ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

出張は被害甚大

2013-12-17 20:14:10 | 書籍
今日は厚木市へ出張。
米搗きバッタ出張ではないからいいけど、ちょっと客に知られると困ることがあったので、ひやひや。
でも、847が8時間近くかけて作った資料で、客が満足してくれて、突っ込まれずに済んだ(やれやれ)
ま、それはともかく、商社の人と12時40分に本厚木駅の改札前で待ち合わせ。
遅れては失礼と時間にゆとりを持って行ったら、早着
お昼ご飯を食べても、待ち合わせ時刻に余裕あり過ぎ。
することが無いから、本屋さんへ。
ぷらぷら物色していたら、アーサー・ビナードの本を発見!
これは買いだなぁ。
他に何かあるかな?と見ているとJTBキャンブックスの111・113系を発見。
111・113系は80系以上になじみのある電車だから、ちょっといいかなと思ったけど、これは後から買えばいいやとやめ。
時刻はと時計を見るとあと10分ぐらいで待ち合わせ時刻、それではアーサー・ビナードの本を買いましょう。
支払いを済ませて、見ていなかった本棚を見ると、ん?「小田急電鉄半世紀の軌跡 」え~!そんな本あるの
847は隠れ小田急ファン、あ~、これ欲しいなぁ。
と言っても、立ち読みする時間も無く、見送ってきたけど。
そうは言っても、ホンヤクラブでチェックして注文する予定。
出張へ行って、余計な本を見つけて被害甚大だよ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

原因判明

2013-12-17 18:54:22 | 6G-A4PP
日曜日、オヤジ(ツゲさん)んとこへお歳暮を送ったら、お礼のが。
ちょうどいいやと、6G-A4PPの症状を伝えて助言を仰ぐ。
ドライバーのグリッドまで信号が来ていて、プレートに信号が出ていないのなら、ドライバーの回路がおかしいはずだと言われた。
そこでもう一回よく見ると、ドライバーの共通カソード抵抗の結線の問題のある側がオープンになっていた
ここか、半田だけでつながっていたので、切れちゃったんだね。
眠いのを我慢して、再半田付け。
音出ししたら、直っていたよ
やれやれ、またオヤジの助言が役に立ったよ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

6G-A4PP故障

2013-12-15 22:22:54 | 6G-A4PP
先日、6G-A4PPの左chからバリバリ言う音が
どこか接触不良かと、OPTを揺さぶっていたら、音が出なくなっちゃったぁ
昨日ひっくり返して、半田付け部を調べるが異常無し。
おかしい、フェーダーを抜いて直結にして確認すると、右chと比べてかなりVRを回さないと、同じ大きさにならない。
その上、何か音が変だ。
しょうがないからオシロスコープを引っ張り出して6G-A4のグリッドの信号を見ると、上の球に信号が行っていない
あれぇ、それじゃドライバー段(6SN7)のプレートはと見ると、やっぱり信号が出ていない。
では、6SN7のグリッドはと見ると信号が出ている。
ん?なんか昔6V6ULPPでも同じような症状があったな。
ドライバー段と出力段のカップリングコンデンサがいかれたかな。
おかしいな、スプラグのビタミンQだから、パンクするはずはないんだけど。
今日はさっきも書いたけど、コンサートへ行っちゃったので、コンデンサーをつけ替えることできなかったけど、コンデンサーをつけ替えて見るとするかな。
ビタミンQの0.12は持っていないので、とりあえず代わりのものでチェックしてみるか。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Lynxのコンサート

2013-12-15 22:09:46 | 音楽
今日はフルートアンサンブル Lynxのコンサートへ行ってきた。
準地元 磐田でのコンサートで会社が所属する団体の斡旋でチケットを購入したので、ディスカウント価格
なかなかよござんしたが、観客と主催者にちょっと問題アリ。
MCの時に話をしている観客がいるのと、3歳以下(未満だったかな)入場禁止のはずなのだが、どうもいる気配が。
ちと困るんですがね。
ま、演奏時には邪魔にならなかったから。
ところで、今年アルバムを2枚出していたんだよね。
知らなかったから、当然買っていなかったんだけど、今日買ってきた。
コンサート会場で買えば、当然サインと握手会。
2枚買ったので、お袋と1枚ずつ持って、サインもらって握手してきたよ
来週は扶桑へ西村由紀江さんのコンサートへ。
12月の忙しい時によくも出かけている
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

マスターピュー帰還

2013-12-14 18:26:12 | 自転車
森林サイクリングの後、整備のためにIサイクルへ持って行ったマスターピュー、終わったとがあったので、今日引き取りに行ってきた。
ブレーキワイヤーが錆びていたので、交換してもらった。
ワイヤーを交換したので、ブレーキの感覚が変わったよ。
あっちこっち、増し締めしてもらったので、ガタツキが無くなった。
快調になったと思うけど、冬はマスターピューに乗らないので、どうなっているのかよくわからない。
ローラーに載せたから、多少はわかると思うけど。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ルミナリエ土産

2013-12-14 18:11:57 | お出かけ
もう1週間経っちゃったけど、ルミナリエ会場で買った土産の紹介。
まずはマグネット。

これを冷蔵庫に貼っておけば、いつでもルミナリエ
次は毎年買うポストカード、例年は通販購入だけど、今年は7年ぶりに現地でお買い上げ。

お気に入りのストラップ、キューブじゃないのが残念。
でも、キューブだともげたりするんだよね。

最後は会社で使う卓上カレンダー。

今回は意外なほど買わなかったよ。
もっとも、KOBEとんぼ玉ミュージアムでの被害があったので、いつもと同じくらいの被害額だけどね
これで今回のルミナリエは終わり。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

15分早く点いちゃったぁ

2013-12-10 20:13:26 | お出かけ
ぼちぼち15:30に近づいてきたので、三井住友銀行前へ。
1時間前と違って、大勢の人が待っている
は~、12年前と違って、みんな早いね。
まだ、車道は止めてないので、歩道で待つことしきり。
もっとも、人いきれで何にも寒くない
16時、車道が止められて、車道になだれ込む。(ま、整然とだけどネ)
人の流れの勢いで、道路の真ん中に。
ちょうど正面になるので、具合はいいんだけどね。
17時まで1時間待つことに。
と思ったら、あまりの人の多さで15分早く点灯に。
え~!まだ薄暗いだけじゃないか。15分待つよ。
まあ、早く帰れることになるからいいけど。

少しばかり明るくても、やっぱり点灯は感激するよネ。
写真はちょっと動いてからの。

東遊園地へ入る直前。

象の檻、なんか人がうじゃうじゃいるよ。
おかしいなぁ、象の檻は少しは空いているんだけど。

象の檻の中も人だらけ。

池に映ったのも素敵。

これが大きくて全部入らなかったよ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

なぜかハンカチと干支の置物のセット

2013-12-09 20:05:17 | お出かけ
ガラスの宇宙の誘惑に負けた後、三井住友銀行の前を通って大丸へ。
14時半頃だったけど、もう歩道で待っている人達がいる
これはイカンなぁ、15時半頃には戻ってきて待たないと。
大丸ではお袋の洋服を眺めるが、ちょっと手が出ないので、結局眺めるだけ。
食器を見に行こうとなり、食器売り場へ。
最近、また食器への耐性が上がったので、少しばかりの物を見ても、フンと思って素通りできる
高級品があるところがあったので、眺めるがイマイチ。
ところがだ、干支の置物が置いてある所へ行ったら、変なものを発見。
ちっちゃな午の置物とハンカチのセットがある。
しかも良くないことに、そのハンカチの柄が847の大好きな鳥獣戯画

もう、いけない、誘惑に負けて即お買い上げ。
もっとお値段はぐっとリーズナブルだったから被害は少なかったけどね。
支払いの際に「大丸のカードをお持ちですか?」と訊かれたので、「これ使えますか?」と松坂屋カードを提示。
JFRグループだから使えるはずだけと思っていると、やっぱり使えてポイントがついた
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

神戸で宇宙を買う

2013-12-08 20:23:13 | お出かけ
チョコレートを買ったので、KOBEとんぼ玉ミュージアムへ。
地図をいいかげんに見て大丸のすぐ東側だと思い込んで行ったので、遠回りすることになっちゃたよ。
大丸の東側の道を歩いて行ったんだけど、それらしいものがない。
神戸はありがたいことにそこかしこに地図があるので、それを見たら2,3本東の通りだった
ビルの2階にあって、中に入るといきなりミュージアムショップと受付がある。
その奥にワークショップがあって、とんぼ玉を作っている人達が結構いる。
受付でチケットを買うと、とんぼ玉の説明とワークショップをやるかの質問が。
時間があれば、作ってみたいが、時間調整のために寄っただけだから、今回は断念。(って、今度いつ行けるか)
とんぼ玉を眺めて、悦に入る。
でも、ちっちゃなミュージアムなので、すぐ見終わっちゃった。
展示物の中にとっても素敵なガラス(とんぼ玉は穴が開いているそうだ)があった。
これは欲しいぞ、売ってくれても高いから買えないぞ。
ところがだ、ミュージアムショップに同じ感じの小さなのがあった
お、お、おいくらだろう?
値段はと見ると、あ~、これなら買えるわ。
と言うことでお買い上げ。

宇宙を感じるガラスだよ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加