真理を黙って実行する

847の日々の戯れ言。aircraft & chines galleryの別館です。

モネを見に行ってうさぎを買う

2015-10-31 21:27:13 | 美術館・博物館
明日詳細は書くけど、今日はモネと五姓田義松を見に行ってきた。
モネを見に行って、ミュージアムショップでウサギの来年のカレンダーを売っていたので、ついつい買っちゃったよ。
去年は展示があったから、売っていても不思議じゃないんだけど、今年は無いと思っていたら、売っていたのでついつい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

子供と手を組むような政党は退場してもらおう

2015-10-27 22:05:39 | 時事論評
民主・岡田代表 シールズとの共闘に意欲 「新しい芽、良い関係築きたい」

国益を考えず、党利党略のみで動いている政党らしい発言だね。
急速に旧社会党化している。
こんな政党は不要だからもう退場してもらおう。

そうそう、後足で砂をかけて逃げて行く奴もいらないし、もう国政には関わらないと言った舌が乾かないうちに国政に関わろうとするウソツキもね。

体制に反対するのがかっこいいと勘違いしているマスコミも。
まあ、翼賛体制の反省かもしれないけど、チェックアンドバランスが大切で、無批判の反対は子供でもできる。

本当に、子供と老人しかいない国になりつつあるな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

気付いた奴はほとんどいなかった

2015-10-26 20:59:28 | Weblog
新聞掲載の手配写真に気付いた奴はほとんどいなかったようで、出社しても何も言われなくて済んだ。
もっとも、Mさんはしっかり気が付いていて、メタボ親父が真夏の格好していると笑っていた。
だいぶ涼しくなったと言っても車の中は暑いので、上着を脱いでいて、そのまま美術館へ入っちゃったからね。
さん、横に掲載されていた火事の写真は気がつかなかったと言っていたよ。
道楽者は事件や事故に興味がないんだって。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2015年初カキフライ

2015-10-25 20:24:46 | お菓子・食品
行きつけのスーパーが開店13周年とやらで、カキを安く売っていた。
だいたい、10月半ばには走りを買って作るんだけど、今年はなかなか売っていなくて、ようやく下旬になって買えたよ。
しかも高くてね、特売だからそこらのスーパーより100円安かったから買うことができたよ。

12粒入っていて、全部揚げちゃった。
それに穴子の開いたのも買って、それも揚げた。
後は冷凍エビ、写真は明日の朝用に残した分。
お袋は味が少し遠かったと言っていたけど、847が買ったのはそんなこと無かった。
また、揚げ過ぎじゃないかなと思うね。
まあ、初物は美味しかったよ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「日本語の年輪」を買いに行って「建築家、走る」を買う

2015-10-25 17:42:53 | 書籍
昨日の朝刊に大野晋氏の「日本語の年輪」と言う本が掲載されていた。
これは読んでみないといかんなぁと買う気満々に。
昨日イ○ンへ行けなかったのとお米を買い忘れたので、ついでに本屋へ回ることに。
それで探したんだけど、見つからず。
代わりに隈研吾氏の「建築家、走る」を見つけた。
おう!隈さんの本なら読んでみたいぞ。
で、それをお買い上げ。
昼ご飯の後にさらっと読んでみたけど、かなり面白い。
早くじっくり読まないと。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

バカラは無かった

2015-10-25 17:03:57 | 美術館・博物館
常葉美術館から資生堂アートハウスへ、香水瓶を見に。
ふれこみではバカラとラリック、ラリックは去年美術館「えき」KYOTOで見たのでバカラに期待。
そうしたら、バカラは前期の展示、今は後期なのでラリックが展示されていた。
ちょっと残念。
と言っても、ラリックの香水瓶、なんだかんだ言っても素敵だ。
ただねぇ、去年見たのと同じ形のがあるんだけど、大きさが小さいんだよね。
何で小さいのかわからないけど、小さいんだ。
箱が展示されていて、箱が面白い。
10年違うと箱が簡素になっていた。
やっぱりコストダウンかね。
京都と違って、一人で見に来ている男の人が結構いる。
それもなんか面白い。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

長八を見に行ってきた

2015-10-24 19:33:40 | 美術館・博物館
来週、常葉美術館へ伊豆の長八展を見に行こうと計画していたのだけど、お袋がで五姓田義松を見て、それを見たいと言い出したので、予定を変更して長八は今週見に行くことに。
まあ、菊川だからそれほど負担にはならないから。
ららぽーと磐田のリニューアルオープンに寄ってから、常葉美術館へ。
ららぽーとは用が足せなかったけど。
ららぽーとに寄ったので、遠州豊田PAから東名に。
高速で行ったので、わずか20分で菊川に到着。やっぱ楽だね。
美術館に到着したのはよかったんだけど、駐車場の空きが見当たらない。
それでも1台空きが見つかったので、そこに置いたけど。
無事車を置いたので、入館。
初めて漆喰鏝絵(しっくいこてえ)を見たけど、すごいね。
長八は左官の神様と言われているけど、左官じゃなくて芸術家じゃないのかと思ったね。
左官仕事は見られないから、わからないんだけど、鏝絵や漆喰像を見る限り、芸術家だよ。
鏝絵に使う鏝が展示してあったけど、あれはすごい、おもちゃみたいなサイズの鶴首の鏝や曲線を描いた鏝がある。
普通の鏝や鶴首ぐらいは知っていたけど、小指より細い鏝は初めて見た。
作品は堪能できたけど、ちょっと変なことがあったよ。
入館したら、写真撮影をしている先客がいたんだ。
普通、写真撮影は禁止だけど、それを撮っていると言うことは何か訳有りの人だろうと思って見ていた。
その人の近くまで行ったら、「S新聞の者で、作品を見ているところを撮影させて欲しい」だって。
はあ、いいですけどね。
いろいろ演出指示があるんだけど、あんまり良い絵は撮れていなかったな。
その前に菊川市の広報の人も写真を撮らせてくれと言って、写真を撮って行ったな。
まあ、まいっちゃうよ。
明日の朝刊に掲載される可能性がある。
おかげで1時間近くいる羽目になった。
見終えて、次は資生堂アートハウスへ香水瓶を見に。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

5週ぶりに家にいる

2015-10-17 19:40:40 | 生活
今日はどこの美術館へも行かずに、家にいる。
あぁ、もちろん、来週の食料の買い物へは行ったけどね。
土曜日に家の掃除をしたのも5週間ぶり。
今日は知立リリオコンサートホールでの寺井尚子さんのコンサートのチケット発売開始日、10時ちょっと過ぎに購入した。
リリオ、ちっちゃいホールなので争奪戦に負けるとまた一番後ろの席になっちゃうからね。
今回は前から4番目が取れた。まあ、いいかな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

養源院はどうなっているの

2015-10-12 20:56:34 | 美術館・博物館
京都国立博物館に到着。
タクシーを使うと楽だね、もっとも登る時は小型、降りてくる時は中型だったので、ちと料金が違ったけど。
障害者手帳でロハ入場、ウサギさんの時ほど混んでいないから楽でいい。
と思ったら、入場したら並んでいる。
え?そんなに人気?
あぁ、エレベーター待ちの列ね。
最初は光悦、楽茶碗がいいなぁ。
もっとも結構混んでいるので、さらぁ~と流して見る。
呼び物の風神雷神図、お袋が何か知識を仕入れてきていて、宗達の風神は亀、雷神は象の上に乗っているんだって。
それを確認するために近寄って見る。
亀はわかったけど、象はイマイチわからなかった。
光琳のには当然無かったけど。
びっくりしたのは養源院にある唐獅子の杉戸が展示してあったことだ。
養源院はどうなっているんだろう?
それと裏側の麒麟が見えないことが残念。
1階に降りるのに大きい方のエレベータを使ったら、1階展示室には入れなかった。
まあ、いいやと撤収。
特設ショップに行かなかったので、ここでの売り物は何かわからなかった。
出口の便利堂へは寄ったけど、何も買わなかった。
トラリンのぬいぐるみがあったので、どうしようかと思ったけどやめ。
バスに乗って京都駅へ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ガラスの茶室

2015-10-11 19:31:13 | 美術館・博物館
ガラスの茶室を知ったのは、6月に行った後。
だから、琳派を見に行ったついでに回ってきた。
場所は将軍塚、MさんやK君に言わせると蹴上駅から行けばいけないことはないけど、かなりきついらしい。
そんなところに歩いて行くわけにはいかないので、当然タクシーで。
近代美術館の前からタクシーに乗って将軍塚へ。
タクシーの運ちゃん、ガラスの茶室を知らないらしく、びっくりしていた。
まあ、無事到着。
拝観料を払って入場。
建物の中はちょっと見て、終わり。
外に出て、ガラスの茶室を見に。

躙り口側から見た茶室、手前にあるのはガラスのベンチ。
ガラスのベンチは4辺に据えられていて、自由に座れる。

角度をちょっと変えて。

躙り口はこんな感じ。
ガラスだからちょっとわかりにくい。

風炉が置いてある側から。

ガラスのベンチ、断面の色が黄色い、どんな種類のガラスを使っているんだろう?
ちなみに茶室の床はこれと同じように見える。
なかなか見ごたえがあったよ。
ここからは京都国立博物館へ行くんだけど、足が。
バス停に向かって歩いていたら、空車のタクシーが来たので躊躇せずに拾って乗ったよ。
なんて運がよかったんだろう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

雪佳先生がたくさんあって幸せ

2015-10-11 17:35:38 | 美術館・博物館
再びバスに乗って京都国立近代美術館へ。
岡崎神社に居るんだから、歩いて行っても行けそうなんだけど、なにせ障害者と椎間板ヘルニアで歩くのがちと不自由な二人組みなので、バスを使用。
32系統のバスならみやこめっせの前に停まるんだけど、数が少なくて203系統で。
203系統で行くと岡崎公園口だからちょっと歩くんだけど、この前行った時に位置関係を把握したので、心配せずに。
ちっと歩くと到着。
大勢人がいるけど、美術館へ行く人は少ない。(平安神宮へ行くらしい)
近代美術館は琳派イメージ展と言うことで、雪佳先生がたくさんあるのではと期待。
入ってすぐに雪佳先生の杜若図屏風が展示してある。
いいなぁ、雪佳先生は。
池田満寿夫先生のリトグラフも素敵だし、田中一光先生のはモダンにリファインした作品でとてもいい。
雪佳先生の図案がいっぱいある、こんなにたくさんあるの初めて見たぞ。
たまらんなぁ。
びっくりしたのはアンリ・マティスのジャズが置いてあったこと。
そうだな、ジャズは琳派だと言われればそんな気もするわ。
まあ、それはいいけど、いろんな所へ行って琳派ばかり見ていたら、同じ物を何回か見る羽目に。
まあ、いいけどさ。
ここでお昼を。
疏水沿いのオープンテラス席でカレーを。
美味しいカレーだったけど、もうちょっとタマネギを入れて欲しいな。
次は将軍塚。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

うさぎのおみくじ

2015-10-11 17:21:10 | お出かけ
バスに揺られて、岡崎神社へ。
手水舎に黒御影石のうさぎがいると言うのだが、手水舎が見当たらない。
まあいいかと、本殿へ行って参拝。
ここは面白いよね、狛犬ならぬ狛うさぎがいる。(写真を撮らなかったので、写真はない)
本殿の所にもうさぎがいるし、提灯にもうさぎが描いてある。
おみくじは焼き物のうさぎの中に入っている。

色は白とピンクがあって、ピンクのを買ってみた。
もう、おみくじがどうのと言う歳ではないんだけど、このうさぎが欲しくて買っちゃったんだよね。

見ての通り、とてもかわいい。
もう一回行って白いのも買うかな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

蒼山日菜さんのカレンダーを買う

2015-10-11 16:55:18 | 生活
ネットを検索していたら、蒼山日菜さんのカレンダーが見つかった。
ほう、これはいいねとお買い上げ。
今年はウサギのカレンダーやベネッセアートサイトのカレンダーは手に入らないから、これで代用
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あまり朝が早いと

2015-10-11 13:34:19 | お出かけ
昨日は琳派を見に京都へ。
さすがに昨日は新幹線。
せっかく京都へ行くのだから、下鴨神社へ行って八咫烏が書いてあるTシャツを買いましょうと目論む。
で、京都駅に到着してすぐに一日乗車券を買って、下鴨神社へ。
下鴨神社へ到着したのは8時半過ぎ、まだ授与所が開いていなかったんだよね。
しかたないから参拝だけして、糺の森を通って撤収。
レオニダスの京都店も見つけたけど、ここも早過ぎて開店していない。
まあ、今日のメインは琳派とガラスの茶室だからね。
次は岡崎神社へ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

聖地がTVに

2015-10-08 21:10:54 | Weblog
へうげものをTVでやっていて、熊倉先生が出演していた。
で、それを見ていようかと思ったんだけど、裏で丸っこいの(琳派)をやっていたので、そっちを見ることに。
チャンネルを変えたら、いきなり白象の絵が。
お~ぉ、聖地だぁ。
まあ、琳派だから聖地が出ても不思議じゃないだけど。
細見美術館も出て、雪佳先生の屏風が出た。
雪佳先生の絵も、見てすぐわかるなぁ。
近代美術館で雪佳先生の絵を展示するみたいだから、期待しちゃおう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加