真理を黙って実行する

847の日々の戯れ言。aircraft & chines galleryの別館です。

契約

2006-03-23 20:18:44 | Weblog
今朝は予報通り、出勤時には上がっていたが、路面びしょ濡れ、体が二つに割れるから、通はパス。
体を動かさないのは体に悪い

さて、タイトルの話でも。
「契約」と言っても、847が何か契約をしたわけではない。
以前書いた大陸製成形品の話である。
修正品?が納入されたので、(めんどくさい)金型検収の行うことに。
今回は他部門の環境検査と顧客の監査準備があったので、昨日ちょっとやっただけだが。
まだ、直っていない
納期は遅れまくりだし、モノはできない。客のこっちは大弱り。
でも、メーカーは困っていない。
そりゃそうだわなぁ、納期通りに図面通りのモノを納入するといった基本契約をしていなんだから
担当取締役が状況を見に来たので、そう言う文句と「早く切らなきゃ」と言ったら、「困るのはウチ」。
はなっから、相手が困るように契約しておかないから、ウチが困ることになる。
相変わらず、契約ってものが分かっていないようで困る。

今回は設計者が測定の手伝いに来てくれているので、何とか回っている。
手下1と図面を見ながら、「ここはどう測る?」と検討しながらやっている。
おかげで図面の出来の悪さを認識してくれた
口で言っても分からないけど、自分で手を動かしてくれれば、すぐ分かる。

今朝は親分と顧客の監査準備を。
フロンを国産化した老舗のメーカーだが、監査表の出来はこの前のFMEAなみに悪い
品質の方は’94年版の9000だから、まぁ我慢できるとしても、環境の方はメチャクチャ。
14000と法規制、顧客要求事項が混然として、何が書いてあるか、受け手の力量によって解釈が変わってしまう。
おかげで親分と口角泡を飛ばして激論に(変な話だが、親分は社内規定を作っていないし、内部監査員でもない。それに引き替え847は社内規定を作って維持しているし、内部監査員。自ずとレベルが違ってしまう。)
まぁ、ちゃんと落ち着くところの落ち着きましたがね。
その出来の悪い監査表を「出来が良いから、くれ」と言ってきた人がいる
え?まじすっか?
847がチェックするために印刷して、共用机の上にほっておいたのを上っ面だけ見て良いと判断したらしい。
「出来が悪いから、やめた方がいいですよ。」と言ったんだけどね
夕方になったら、案の定「出来悪いなぁ。」だって
全く人の言うことを聞かない人には困ったものだ

明日はらしい。
通できそうで、うれしいね。
体を動かすのが良くなってきたらしい
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 気分を変えて | トップ | 遅い時間帯を指定したばかり »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (百里ファン)
2006-03-24 11:59:55
ご無沙汰してます!

自転車通勤やってらっしゃるんですネ!

体にいいですよね。あはは、私も1年近くになりますがなんとか続いてます。おかげでクルマも売っぱらっていやがおうにもチャリしかないっていうのが笑えます。



お仕事おつかれさまです (^^)

ご無沙汰しております (847)
2006-03-24 22:06:12
百里ファンさん、こちらこそご無沙汰しております。

えぇ、会社の悪い先輩の影響で、また乗るようになってしまいました。

百里ファンさんは1年も続いているのですか!

さすがですね。

え~ぇ?クルマ、売っちゃったんですか?

ウチは実家の親が売っちゃいましたが。



ありがとうございます。

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事