真理を黙って実行する

847の日々の戯れ言。aircraft & chines galleryの別館です。

二重の虹

2017-03-21 22:05:15 | Weblog
今日は明るいうちに帰れた。
そうしたら、雨上がりらしく虹が出ていた。
久しぶりに半円が見事に見える虹、東海道本線をくぐると、お!二重になっている!

車を止めて撮りたかったんだけど、ちと無理だったので走行しながら撮影。
ちょっと見にくいけど、画面中央付近の三角屋根のあたりから外側の虹が出ている。
何かいいことがあるかな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

サドルを下げる

2017-03-18 20:11:21 | 自転車
実家へ行くにイントレピダで。
トウクリップをつけていないので、普通のなりにスニーカーで。
やっぱりちょっとサドルが高い。
スニーカーは底が少し厚いのに、それでもちょっと高い。
お袋にもサドルが高いんじゃない?って言われちゃったし。
と言うことで、帰宅後5mmぐらい下げてみた。
試乗してみて、まあいいだろうと。
また乗ってみて、具合が悪ければ、調整すればいいや。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

貨物時刻表を買う

2017-03-18 18:01:38 | 鉄道
ネットニュースで貨物時刻表が記事になっていて、お!これはとちょっと調べてみた。
そうしたら、街の大きな本屋で取り扱いがあることがわかり、今日それを買いに行ってきた。
お値段が旅客用の倍ぐらいする。
高いなぁ、でも普通の人は買わないし、業務用に購入するんだから、そんなものかなと。
で、帰宅して開いてみてびっくりさ。
時刻表だけじゃなくて、スジ(ダイヤグラム)も付いているし、車両の案内、コンテナ取扱駅の配線図、機関車の運用表、コンテナの案内、カレンダーが付いていた。
あ~、これなら価格に見合っているわ。
なかなか面白い本だよ。
もっとも貨物列車マニアでないとつまらないことは請け合いだ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

チャーハン弁当

2017-03-16 22:23:03 | お菓子・食品
足柄SAに崎陽軒の売店があることを某TV番組で知ったので、海老名駅ではシウマイを買わずにここで購入。
ここの売店って、大きいんだよね。
しらなかったから、びっくりさ。
で、カウンターを見たら、チャーハン弁当があった!
前々から食べてみたいと思っていたんだけど、なかなか売っている所に出会わなくて買えなかったんだ。
どうせ晩ご飯の支度をしていないので、躊躇なくお買い上げ。
シウマイが2個しか入っていないけど、ちゃんとタケノコも入っているし。
帰宅して食べたけど、思った通り美味しかったな。
わかっていてもシウマイ2個がちょっぴり残念。
もう食べたから、次からはシウマイ弁当に戻るな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

細工は細かいけど

2017-03-15 21:22:45 | 美術館・博物館
庭園美術館もロハ入場。
門から建物まで歩いて行く道中、ヒカンザクラが咲いていた。
お袋も847もヒカンザクラを見たことなかったので、なんだかわからなかったけど、一緒に歩いていたおばさんが教えてくれた。
中に入ると並河靖之の作品が。
細かい、線の入り方がとても細かい。
でも、発色が安藤のに比べるとちょっと悪い。
色は悪くないんだけど、光沢がいまいちなんだ。
やっぱり愛知系の方が光沢がいいのかな。
色使いとグラディエーションは素晴らしいけどね。
そうは言っても素晴らしい作品群だね。
それと展示の仕方がまずまずだったことか、な。
ちゃんと鏡を置いてくれてあったし、モノキュラーの貸し出しもあったし。
まあ、なかなかでしたな。
ところでだ、小学校2,3年ぐらいに見える男の子が一生懸命見ていたことにびっくりさ。
都会はすごいよね、この前根津美術館や資生堂ギャラリーでもそういう子がいたからな。
外に出てもびっくりさ、スヌーピーミュージアムの袋を持ったお嬢さんが七宝を見に来た。
う~ん、人のことはいえないけど、幅広い奴もいるもんだ。
妙なことに感心しつつ、目黒駅へ。
目黒に出ちゃったから、横浜経由で海老名へ。
横浜を回ったので、鳩のお菓子をお買い上げ。
シウマイは足柄SAで買えるので、横浜では買わなかった。
横浜からは相鉄の特急で。
早く相鉄と東急がつながらないかな、そうすればもっと楽になる。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お昼は

2017-03-14 21:22:20 | お出かけ
11時を回ったので、お昼を食べることに。
去年ダリを見に行った時は早すぎて国立新美術館でお昼を食べることできなかったけど、今回は食べることができる。
1階のカフェはサンドウィッチしかない、地下のカフェはご飯ものがある。
ご飯ものが食べたいと、地下のカフェへ。
まさかセルフカフェだとは思わなかったけど、値段と質が合っていてなかなか。
おなかが満ちたので、東京都庭園美術館へ。
面倒だけど、乃木坂から国会議事堂前まで行って、南北線の溜池山王へ。
そうそう、30数年ぶりに千代田線の国会議事堂前駅へ行ったんだけど、むき出しだったシールドに壁が張られていてびっくりしたよ。
それとホーム中央の丸い壁も壁が張られて、四角くなっていてびっくり。
さすがに電車が変わっているのは驚かないけど。
南北線に乗って白金台へ。
白金台は何回か行ったことあるので、なんの心配もなく無事東京都庭園美術館に到着。
知っている所は、距離が同じでも短く感じるから楽でいいよ。
次は庭園美術館の話を。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

カメラはダメ

2017-03-13 21:35:23 | 美術館・博物館
1階に降りて、草間彌生展を。
10時前は並んでいたけど、10時半頃はもう並んでいなかった。
おかげでスッと入れたけど、入ったら人だらけ。
しかも若いオネーチャンが多い。
へぇ~、まあ結構なことだけど。
写真撮影可、でも携帯電話での撮影のみ可。
え~、カメラはダメなんだ。
まあ、いいや、自分の目でよく見よう。
3年前に見た記憶がある絵、それに似たような絵も、ミュシャもいいけど、草間彌生もいいよね。
こういうことを言うと、ストライクゾーン広すぎと言われそう。
でも、アバンギャルドだって、時が経てば古典になり得るから、いいじゃないの。
オブジェはとても気に入った。
隣の部屋からは撮影禁止。
それはいいんだけど、昔の作品はどうも肌に合わない。
最近の作品はぴったりくるんだけどなぁ。
外の展示場に大きな黄色いカボチャが。
お!大きいなぁ、直島や十和田のより大きいと思う。
外の展示場は外からしか行けないし、ここも携帯電話でしか写真が撮れない。
不満もあるけど、やっぱりカボチャがいいなぁ。
草間彌生を言えばカボチャだな。
テレビで作成風景が放映された富士山の絵があった。
いい絵だなぁ。
ぐるっと回って、再び撮影可能な部屋に戻ってきた。
そこから出口へ。
ショップにはちょっと欲しいものがあったけど、レジが長蛇の列。
ショップの外に出て、その上折り返していた。
これじゃとても買う気にならない。
まあ、いいやとお昼を食べに地下へ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

スラヴ叙事詩

2017-03-12 22:24:32 | 自転車
例によって障害者手帳でロハ入場。
入るとすぐにスラヴ叙事詩が。
お!大きいなぁ、ミュシャらしい感じだし。
もっともミュシャの女性の絵のイメージとはちょっと違う。
壁4面に展示してあるので、部屋の中央に立つとぐるっと見渡せて具合がいい。
絵が大きいので、距離もちょうどいいかな。
欲を言えばもう少し離れてみてもいいかな。
書き込んであるのを見るには近づかないと見えないけどね。
展示リストをもらい忘れたので、タイトルがわからない。
まあ、それはいいけど。
隣の部屋に移ると部屋の中央に椅子が置いてあったので、休憩をかねて座って絵を見る。
ちょっとアレコホール気分。
もう一個隣の部屋に移ると、ここの作品は写真を撮っていいんだって。
へぇ~、最近は写真を撮っていい美術展が増えたな。





人が写っている方が、らしくていい。
次の部屋は普通のミュシャの作品。ここは撮影禁止。
普通のミュシャの作品はホッとするなぁ。
あれ?所蔵は堺市、あ~、だから特別協力堺市とHPに書いてある訳ね。
堺市所蔵の作品、かなりあるなぁ。
お袋が下書きの(モノクロ)絵を見て、「目がきついね。」と言いだした。
モノクロじゃなくても、色が付いている絵だって目がきついよ。でも、色が柔らかくなっているだけだよ。
と言って、色つきの絵を見に戻って確認、やっぱり目がきつい。
モノクロだと強調されるな。
847はミュシャが描く女性の目がきついから好きなんだけどね。
あとは絵はがきを買って撤収。
次は草間彌生展の話。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

6番出口は行列

2017-03-12 21:16:30 | 美術館・博物館
代々木上原で千代田線に乗り換えて乃木坂へ。
乃木坂駅はいつもどおりエレベータで改札階へ。
6番出口まで結構距離あるんだよね。
ラチを通過して6番出口方向を向くと、あれれ?人が並んでらぁ。
9時半ちょっと前なので、入り口が開いていないらしい。
去年サルヴァドール・ダリを見に行った時は並んでいなかったし、入り口も開いていたような記憶がある。
まあ、並ぶしか無いので、並んだけど。
5分ぐらいたったら、9時半に、列が動き出した。
やれやれ、美術館の中に入って座って待って入れる。
と、思って上に上がったんだけどね、中に入ったら、あれれ?椅子が無い、しかも何か変な箱が置いてある。
そのうえ、ミュシャ展は2階で、2階へ行ってくれと言うではないか。
1階でやっている草間彌生展は去年のサルヴァドール・ダリ展ぐらいしか並んでいない。
2階は、あ~!かなり並んでいるなぁ。
ここでもまた並ぶのか。
ルノワールの時は20分早く開場してくれたけど、結構並んでいる人が居るから早く開場してくれないかなぁ。
後ろにいたオネーサン方もそんなことを言っていた。
そうしたら、10分早く開場した。
なんか並んでばかりだな。
次は会場の模様を。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

途中がやばかったけど

2017-03-12 20:25:54 | お出かけ
昨日も書いたとおり、六本木と白金台へ。
昨日は先月と違って、無事車で海老名まで行けた。
でも、御殿場ICの付近でなにか空から白いゴミが。
え?もう3月なんだけど。
まあ、注意していないとわからない程度しか降っていなかったけど。
それにしても御殿場はやっぱり標高が高いんだよね。
海老名IC経無事到着したんだけど、なぜか出口渋滞。
おいおい、茅ヶ崎まで開通してから初めてじゃないの。
少し早く海老名ICに到着していたからいいようなもの、たまらんのう。
無事渋滞を抜けて、海老名駅へ到着。
トイレに行っていたら電車1本乗り遅れちゃった。
実害は無かったけどね。
次は乃木坂駅での話。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加