真理を黙って実行する

847の日々の戯れ言。aircraft & chines galleryの別館です。

地震

2017-04-24 23:10:22 | Weblog
寝入りぱなに小さな地震。
コトコトって変な音がしてグラッときた。
気象庁のHPを見たら、ここらは震度2、まあそんなもんだよね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

売茶翁

2017-04-24 21:14:04 | 書籍
昨日も書いたけど、今月のひとときは売茶翁の特集。
今日ようやく読めたんだけど、なかなかの自由人だよね。
うらやましい限りだ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

なんでクロワッサン?

2017-04-24 21:06:41 | 書籍
ちょっと前の話。
ネットオークションのアラート(SCじゃない)で中村芳中のコースターが引っかかってきた。
中村芳中のコースター?絵は?お~!ワンコと千鳥か、これは欲しいね。
で、よく見たらクロワッサンの付録だって。
じゃあ、とすぐ本屋へ走ったんだけど、時遅し、売り切れさ。
ネットオークションのほうは、1回目は取られちゃった。
2回目は無事落札。
それはMさんへ。
3回目の出品、これはすごいことに6枚セット。
これも落札、1枚は琳派になびいたMさんへ回そう。
うちには5枚残ったから良いか。
でも、なんでクロワッサンがこんなのを出したんだろう?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Mr. Guder

2017-04-24 20:41:21 | Weblog
お題「カーペンターズで好きな曲は?」に参加中!
渋いところを突いてくるね。
カーペンターズはどの曲も好きだけど、その中でと言われれば、Mr.Guderだね。
その次はオリジナルじゃないけどThis Masqueradeかな。
皆さんと違ってちょっとマイナー路線かな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

苧環

2017-04-23 22:04:38 | 
昨日実家へ行ったら、玄関に苧環が活けてあった。
お!苧環が咲いたね。
昨日は京都へ行っちゃったので、今日撮りに行ってきた。

まだ紫のしか咲いていなかった。
でも赤と黄色もつぼみがあったから、もうじき咲くだろう。
シャガもよく咲いていた。


実家のシャガは栄養が良いらしく、花がかなり大きい。
昨日、松花堂庭園・美術館で見たシャガより一回りぐらい大きい。
たつなみ草や白の鯛釣り草も咲いていたんだけど、風が強くてぶれちゃって、写真がない。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

原画より職人

2017-04-23 21:57:54 | 美術館・博物館
帽子を買って、いよいよ美術館へ。
きちんと浮世絵を見るのは初めて。
原画もさることながら、それを彫った彫り師と摺った摺師の腕に感激さ。
もちろん、原画も良いけど、それを版画にした彫り師と摺師はすごいと思ったよ。
線は細いし、ぼかしもある。
発色だってとても素晴らしいし。
なんだかんだ言っても、847も職人の端くれなんだろうね、そっちに目が行っちゃうんっだから。
でも、見てきてよかったよ。
洋画も悪くないけど、アイデンティティを確立するには和の物をもっと見ないとね。
ショップにウサギのTシャツがあって、買おうかと思ったけど、ちょっとウサギの顔が怖かったのでやめにした。
リアルで良いんだけど、ウサギは可愛い顔していて欲しいから。

ホームで20分ぐらい待って、ひかりに乗って帰ってきた。
5号車に乗りたかったけど、京都で5号車に乗るのは席がない可能性が高いので、3号車にした。
そうしたら、席があった。
20分ぐらい待った甲斐があったよ。
1時間ちょっとで浜松へ着いた。楽だね。
そうそう、駅ではひとときを買ってきた。
今月のひとときは売茶翁の特集だからね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

芳年の前に

2017-04-23 21:45:45 | お出かけ
芳年を見に行くつもりで、伊勢丹に入ると、帽子を売っていた。
ほう、男物のいいのがあるかな?
見るだけは只だと、帽子を見る。
847が好きな帽子はなかったので、買わなくて済んだけど、お袋が気に入った帽子があってお買い上げ。
見るだけは只と言ったものの、只じゃな済まなかった。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

初めて京都バスに乗る

2017-04-23 21:42:15 | 美術館・博物館
四条烏丸のバス停でバスを待っていたんだけど、なかなか来ない。
まあ、渋滞しているから仕方ないけど。
で、ようやく来たバスは京都バス。
あれ?市バスじゃないや。
まあ、駅へ行くバスだからいいやと初めて京都バスに乗る。
バスの中は、う~ん、市バスと変わらないや。
運営母体が違うだけど、変り映えないな。
そうそう、京阪の路線バスもそんなに違わなかったし。
地域で同じ形態にしているのかな。
そんなことを考えているうちに、京都駅に到着。
あとは芳年を見て帰るだけだ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

鴨川から烏丸通りまで歩いちゃった

2017-04-23 21:34:32 | お出かけ
四条へ出るのは、京阪で。
まさか再び京阪に乗るとは思わなかったよ。
四条の駅は鴨川縁、そこから歩いて大丸を目指す。
阪急に乗ってもいいんだけど、地下駅は意外とアップダウンがある上にエレベーターかエスカレーターがないと困っちゃう。
前に来た時に、それで懲りたから、今回は歩いて行くことにしたんだ。
まあ、ゆっくり歩けばいけないこともないだろう。
そうそう、Mさんに細辻伊兵衛の手ぬぐいを買ってくるように頼まれていたんだよね。
四条通には細辻伊兵衛の店が2軒あるんだけど、どっちで売っているんだろう?
東側の店に寄ってみたけど、頼まれた手ぬぐいが見つからない。
それにRAAKとシールが貼ってあるから、こっちじゃないと判断。
西側の店によって、面倒だから店員さんに訊いてみた。
そうしたら、すぐ出てきた。
やれやれ、これで京都駅で買いに行かなくて済む。
ゆっくり歩いているけど、お袋が次第に疲れてきて、「まだぁ?」と言い出す。
四条通の地上は歩いたことないから、全然わからないから応えようがない。
もっとも、高倉通りがでてくれば、到着とはわかっていたけど。
歩いていたら、ようやく「DAIMARU」の看板が見えた。
やれやれ、もう少しだ。
大丸は老松が入っているので、老松のお菓子を買いに行ったんだ。
お袋はチョコレートを買いに行くと思っていたようだが。
地下へ行って、まずはお袋がフレッシュジュースを補給。
それで活が入ったようで、再び動けるように。
モンロワールでチョコを買って、老松へ。
老松では夏柑糖と香果餅をお買い上げ。

悪友Mが堅い八つ橋が欲しいと言っていたので、聖護院の八つ橋をお買い上げ。
地上に戻って、バス停へ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お昼はお菓子屋

2017-04-23 20:56:37 | お出かけ
京博のカフェを再び覗いたら、まだ並んでいる。
これはダメだと、外で食べることに。
ココイチがあったから、そこでもいいかな。
で、七条駅方向へ歩いて行ったら、再びお菓子屋の前に。
お袋がお赤飯を食べたそうなので、ここに入ることに。
お菓子屋のお赤飯って、美味しいだよね。
でも、お袋が食べるから、他のものにしよう。
それにどうせお袋は食べきれないから、回ってくる。
で、茶そばと白玉ぜんざいのセットに。
ちょっと堅いそばだったけど、美味しかったな。
お赤飯は予想通り1/3ぐらい回ってきた。
お赤飯も美味しかったな。
たまにはこういう店も良いね。
でも、この後四条へ行くつもりでいたので、ルート変更を余儀なく。
どうやって行くか、考えていなかったから、ちょっと困った。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加