ちいさな幸せ

幸せの基準ってある?
それは自分の心の中にあると思う。
私は何時も陽だまりのような幸せの中に居た。

奇跡の歌

2018年02月09日 | 読みました
               奇跡の歌     門田 隆将

        

       

       


    



ペギー葉山さんの「南国土佐を後にして」は、丁度、私がカラオケに熱中していた
時期で、数え切れないくらい歌った歌です。

この歌が、土佐出身の兵隊さんたちが戦場で、行進しながら歌った歌が元になっ
ているとは知りませんでした。

NHKの音楽プロデューサーが「この歌は、ペギー葉山に歌わせたい」と思ってア
タックしたが、彼女は自身ジャズシンガーだと確信しているので、演歌に近いこの
歌を断り続けたが、プロデュサーの熱意に負けて、土佐で一度だけということで歌
った。真面目な彼女は一度だけとはいえ、練習はみっちりこなした。歌詞3番目に
は会場の人と大合唱となり、ヒット曲となった。

そして高知の小さな小学校に頼まれ、全校生徒数十人と一緒に「ドレミの歌」を歌
い、交流が続きました。

ペギーさんが亡くなったとき、胸には「南国土佐を後にして」の楽譜がありました。

ペギーさんの思わぬ生き方をしって、読み応えのある本でした。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 福井の同世代の方 大丈夫? | トップ | 冬季オリンピック »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

読みました」カテゴリの最新記事