ちいさな幸せ

幸せの基準ってある?
それは自分の心の中にあると思う。
私は何時も陽だまりのような幸せの中に居た。

花戦さ

2017年06月15日 | 映画の話


「花戦さ」見に行ってきました。

そうそうたるメンバーで、それも好感をもっている人ばかり、これは見
に行かなければと、心待ちしていました。

池坊家元の実話だというのですから、尚さらです。もう実力もありませ
んが、過っては池坊師範の免許を頂いた身です。忘れていた、若き頃
を思い出しました、60年も前のことです。

     







成り上がり者の秀吉を諌めんと利休は「茶」で試みるが、秀吉の逆鱗
に触れ、死を招く。利休の死の復讐をせんと池坊専好は「いけばな」
によって、秀吉に挑む。

秀吉は専好の「花」を目にし、自身の愚かさを悟る。

秀吉の時代の武人の事(かかわりの合った人)を知らなければ、一寸
理解しがたいお話かもしれない。


軽くランチを済ませて、温泉に行きました。今日だけお肌ツルツル。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 技を極める | トップ | 心ぶら »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

映画の話」カテゴリの最新記事