たかお日記

高尾紳路九段オフィシャルブログです

ひま。。。。

2009-09-12 12:15:19 | 囲碁
来週、再来週と手合が無し。
(9月19日に大和証券杯がありますが)
負けすぎて、暇人になったもよう(-.-)
しかも、特に用事もありません。


ヒマなので、ドラクエⅨ・・・
いや何でもないです。
「基本定石事典」の校正に励みます!!!


一昨日の、対局終了後
棋士控え室での話題をいくつか。

先日の名人戦第1局ですが
最終盤、井山八段にワンチャンスあったようです。

解説の河野臨九段に教えてもらいました。
かなり難解とはいえ、僕もイイカゲンですね・・・
詳しくは、朝日新聞の観戦記でどうぞ。


そして、なんと言ってもルール問題。
ひろふみのブログで盛り上がって(?)いるあの形。





潘善七段(黒)対大橋拓文四段戦
左下の形です。
(実戦とは、多少違いますが、同じことです)

問題を整理すると・・・・

ここで、黒Aと打てばコウですが
コウダテは、白のほうが多いので、やれません。







白から、手を入れる(黒Aを防ぐ)と白1ですが
黒Bにも、さらに白1と手入れが必要。
アゲハマを3目取られてしまい、
黒1目半勝ちになります。







黒から手を入れると1,3ですが
これなら、アゲハマが1目なので白半目勝ち。
つまり、勝敗が入れ替わるので、
大問題となったわけです。



プロでも、見解が分かれたこの形ですが、
棋士控え室に現在の日本囲碁規約の創始者、
酒井猛九段がいらっしゃったので
詳しく教えていただきました。

僕も、何度か繰り返し聞いて、
ようやく理解する事が出来たこの形、
続きは、また明日のブログで・・・





この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昨日の対局 | トップ | ルールは難しい・・・ »
最新の画像もっと見る

囲碁」カテゴリの最新記事