たかお日記

高尾紳路九段オフィシャルブログです

泰書展

2009-08-31 08:53:40 | 習字
昨日は、上野の森美術館で開催されている
泰書展へ行ってきました。

僕の書道の先生、柳田泰山先生が
主宰している泰書会の展覧会です。

藤沢秀行先生の遺作や、
柳田泰山先生のお父上
柳田泰雲先生が藤沢秀行先生の
入段記念に贈られた書(約70年前です!!)、

趙善津九段や、不肖私も出品しております。
(写真撮り忘れた・・・・・)

8月27日(木) ~ 9月1日(火)まで。。。
って、明日までじゃないですか(・_・;
お知らせするのを忘れていました。
申し訳ございませんm(_ _;)m


昨日の総選挙は、台風のような風が吹き
(今日、11号が上陸予定とか)
民主党の圧勝でしたね。

これで、日本が変わるのか、
あるいは、変わらないのか、
注目していきたいと思います。


この記事をはてなブックマークに追加

本日、総選挙

2009-08-30 08:55:35 | お仕事
昨日は、藤沢秀行先生の追悼番組の収録。

競馬場で、馬券買っているところを撮り
家で、くつろいでいるところを撮り
近くの居酒屋で飲んでいるところを撮り
・・・って、遊んでばかりですね^^;

今までで、一番楽しい収録でしたが、
お役に立てたのかが、気になります(ーー;)



11月22日にNHK教育テレビで放送予定。
また近くなったらお知らせします。


今日は、注目の衆議院選挙。
夜の選挙速報が楽しみです!!!





この記事をはてなブックマークに追加

仕事

2009-08-29 13:11:22 | お仕事
あくまで、仕事です^^;

仕方がないので、馬券を買ってます。

この記事をはてなブックマークに追加

昨日の対局

2009-08-28 18:05:50 | 囲碁
棋聖リーグ・王立誠九段戦(白)
体調は良かったのですが
喉の乾燥を避けるため、マスクして対局。






黒Aと打った局面。
双方バラバラで、ややこしい形ですが
判断力が問われる局面。






実戦は、白1から7まで上辺で稼ぎ
中央の白もしっかりしてるので
悪くないとの判断でしたが、黒8に悶絶。

白Aは、黒Bで切断されますし
白Cの”両アタリ”は、黒Dで成果なし。

結局、この大石が最後までお荷物に。
白1が判断ミスでした。







白1に黒2は必然。
そこで、白3,5と中央を
厚くしておくべきでした。

上辺は、黒も手数が、かかっていて
いわゆる”軽い石”なので
助けるのではなく、捨てて打つべきでした。

黒6なら白7と打ち
黒Aには白Bとさらに捨てて不満なし。
黒6で、





黒1なら白2から、ずらずらはっていて
今度は中央の白が厚いので悪くありません。
実戦は、地を気にして大勢に遅れてしまいました。


この後、やや苦しい碁のまま
あまりチャンス無く押し切られました。

棋聖リーグは、1勝2敗と苦しい展開。
気持ちを切り替えて頑張ります!




この記事をはてなブックマークに追加

まりんすたじあむ

2009-08-26 19:37:14 | 野球(ロッテ)
昨日は、小川誠子先生や
稲葉禄子さんの計らいで
千葉マリンスタジアムへ
野球を見に行く予定でしたが
体調不良の為、泣く泣く自宅で観戦。

現在、最下位のロッテマリーンズ、
そんな日に限って快勝・・・・ちぇ。

ところで、小川先生と稲葉さんは、
まったくの野球音痴。

異口同音に「野球ってもう始まっているの?」
質問の意味がわかりませんが・・・^^;


明日は、対局。
第34期棋聖戦リーグ
王立誠九段との対局です。

体調もすっかり良くなったので
精一杯頑張ります!!!




この記事をはてなブックマークに追加

ダウン(><)

2009-08-24 21:33:35 | その他
先週の木曜日ぐらいから
少し喉が痛かったのですが、、、


昨日から38度以上の熱が(*_*)
再び、かかりつけの病院へ。

先生もビックリしており
「先週金曜日の血液検査の結果では、
この日にいろいろ検査してもらった)
尿酸値以外は問題ないのですが・・・
(痛風@@@気をつけます)
炎症も見られませんし、
これは、ひょっとすると・・・」


鼻の中に綿棒を突っ込まれ
(かなりイタイ)
インフルエンザの検査へ。
待つこと数分・。・。・。・。





「最近、新型インフルエンザ流行ってますからね~」
「土曜日、人込みの中に行きました?」
「棋士で、インフルエンザになった人は?」

(もしや、やっぱり@@@@)
長い、なが~い数分後、、、














「陰性です。よかったですね~」


夏風邪による咽頭炎だそうです。
「木曜日(手合日)までには、
治るようにしておきましょう」

点滴をうってもらい帰宅。
・・・オヤスミナサイ・・・












この記事をはてなブックマークに追加

一昨日の対局

2009-08-22 21:45:00 | 囲碁
十段戦本戦・蘇耀国八段戦(白)





白Aと打った局面。
白は、上下の大石が薄いのですが
凌いでしまえば、地合いは大幅リード。

次は、当然黒Bから猛攻を仕掛けてくると
思っていましたが、実戦は、黒1。

ここは、白地と思っていたので
カチンとノータイムで白2でしたが
黒3で・・・・あれっ?





白1だと、黒2。
白3と取りに行くと
(白3で7は黒3でコウ)
黒10までキレイに生還。






実戦は、仕方がない白1ですが
黒2が妙手で生き。
白3には、黒4,6でAの地点の
眼が奪えません。

ただ、黒は眼2つなので
白7にまわり悪くないと思っていましたが・・・







実戦は、白1に黒2。
白3で死んでいますが、
黒4,6がうるさい。

白7で、8なら取れていますが
形勢にいまいち自信がありませんでした。
実戦は、黒10が好手でコウ。
(黒10でAは、白Bで危ない)

この後、白A、黒Cから大乱戦へ。
危ない場面もありましたが、運よく勝ち。


十段戦・本戦は、2勝すれば残留。
(次期も本戦から打てる)
この碁に勝って2勝したので
あとは、気楽にがんばります。





この記事をはてなブックマークに追加

いんふるえんざ?

2009-08-21 19:35:15 | お仕事
昨日の対局は勝ち。
感想は明日載せます。

少し喉が痛かったので、かかりつけの病院へ。

インフルエンザの心配をしましたが、軽い夏風邪とのことで、一安心。

その後、映画「真夏の夜の夢」を見て、

夜は、「藤沢会」へ。
師匠が亡くなっても、「藤沢会」 は続きます!

この記事をはてなブックマークに追加

明日対局

2009-08-19 20:57:54 | 囲碁
なぜか、真夏にインフルエンザが
流行しているようです。

毎年、手厚くインフルエンザの
予防接種を受けていましたが、
新型のワクチンは、まだ出来てないようです。

手洗い&うがいをしっかりして気をつけねば。


明日は、第48期十段戦本戦
蘇耀国八段との対局です。
精一杯がんばります。

この記事をはてなブックマークに追加

まにふぇすと

2009-08-18 15:48:33 | その他
最近、本や新聞を読んでいると
やたらと、外国語が目につきます。

学校は、中学までしか行っていない・・(^^;;
(実は中学校もろくに行ってない)
日本語もよく間違える・・・(ーー;)
(色紙に為書をお願いされると厳しい)
英語などチンプンカンプンであります。


今日、衆院選の公示がありましたが
最近よく目にする横文字”マニフェスト”。

政権公約という立派な日本語があるのに
なぜ、横文字にするのでしょうか?


公(おおやけ)の約(やくそく)を
果たせないと問題があります。

そこで、政治家が”マニフェスト”なる
訳の分からない(僕にとっては)横文字を使う。

政権公約を果たせなくても
”マニフェスト”と言葉を変えて
なんとなく誤魔化してしまえ~

という、政治家の作戦のような・・・
僕の穿った見方でしょうか?








この記事をはてなブックマークに追加