たかお日記

高尾紳路九段オフィシャルブログです

昨日の結果など

2012-03-30 21:40:25 | 囲碁
昨日の本因坊リーグ最終戦・結城九段戦は負け。
4勝3敗となり、残念ながらリーグ陥落・・・・
と思い込んで、落ち込んで帰宅。

念のため、深夜に確認したところ
河野九段との残留プレーオフに。
意気上がりませんが、頑張ります。。。


今日から、プロ野球が開幕。
ビールを飲みながら、ゆっくり観戦。

ロッテの相手は、楽天・マー君なので
あまり期待していませんでしたが、
まさかの5得点で、快勝・・・???
(最後は、薄氷の勝利でしたが)

ロッテの勝利を早々に確信し、完全試合を
続けていた中日・吉見投手を見よう!!!
と、チャンネルを変えた瞬間に
吉見投手がヒットを打たれる・・・・・

いや、次がある!!!!!
ノーヒット、ノーランを続けていた
ヤクルト・石川投手にチャンネルを!!!!




しかし、また変えた瞬間、ヒットを打たれる・・・・
どうやら、お祓いが必要か????
両投手に、なんだか申し訳ないような気がしました。







この記事をはてなブックマークに追加

明日は対局

2012-03-28 19:27:45 | 囲碁
明日は、第67期本因坊戦挑戦者決定リーグ戦
結城九段との対局です。

本因坊リーグは、最終戦一斉対局。
今年も混戦で、挑戦も陥落もある状況。
精一杯、頑張ります!!!!

この記事をはてなブックマークに追加

同級生

2012-03-25 12:10:07 | 囲碁
中山競馬場に行って、声援を送った
一口馬主のシャンボールフィズは4着。
不思議といつもいつも4着(馬券に絡まない)

馬場も悪かったし、仕方がないです。
何より、健康が一番です。


競馬場でヤケ酒を一杯飲んで
向かった先は、浅草。
中学の同級生と約10年ぶりに再会。

中学生の時に、一番、仲のよかったKくんが
いつのまにやら、大手広告代理店に就職し
いつのまにやら、立派な賞を貰っていました。

アジア太平洋広告祭
この業界のことは、全くわかりませんが
この広告祭で、クランプリを受賞したそうです。
受賞作品は、こちら↓
質庫ぜに屋本店CM

何度見ても飽きない、素晴らしい作品だな~
ちなみに、グランプリを競った作品

同級生が、世界的に活躍していて
嬉しいし、よい刺激になります。
最後に、おっさん2人のツーショット。









あっ、これは、シャンボールフィズと
武豊さまのツーショットだ。







これは、同級生に撮ってもらった
シャンボールフィズ(カクテル)
さすがに、写真がうまい!!!(味はイマイチ)
いよいよ、電通の勝浦くん↓








おまけ








この記事をはてなブックマークに追加

昨日の結果

2012-03-23 21:44:45 | 囲碁
昨日の、本因坊リーグ・張棋聖戦は
序盤で優勢→中盤で難しくなり、
ヨセで損して、負け。

いつもながら、だらしない負け方。
大きな一敗ですが、切り替えて
来週の本因坊リーグ最終戦を頑張ります。


さらに切り替えて、一口馬主のはなし。
明日は、シャンボールフィズが中山9Rに出走。

問題は、今日から降り続く雨。
小さい身体なので、重馬場はやや不安ですが
実力的には、チャンスは十分にあるはず。

てな訳で、明日は中山競馬場へ行って
声援を送ります!!!
とにかく無事が一番。
元気な姿を見せてほしいですね。


この記事をはてなブックマークに追加

明日は対局。

2012-03-21 18:44:32 | 囲碁
明日は、第67期本因坊戦挑戦者決定リーグ戦
またもや、張栩棋聖との対局です。

今週と来週、2局連続で、本因坊リーグ戦。
来週は、本因坊リーグ最終戦の一斉対局です。

挑戦も陥落もある状況なので
非常に大切な一局です。
精一杯、頑張ります!!!

この記事をはてなブックマークに追加

結果。。。。

2012-03-19 11:02:00 | 囲碁
12日に行われた、阿含・桐山杯予選は
鄒七段に勝ち、二十五世本因坊治勲に負け。

14,15日に行われた、棋聖戦七番勝負最終局
勝つチャンスも多かったのですが、残念ながら負け。

七番勝負は、自分なりに一生懸命、打ちましたし
自分に足りないところが良く分かり、勉強にもなりました。
しかし、この世界は、勝たないと・・・・・・
これを糧にして、また頑張りたいと思います。

失意のなか迎えた、NECカップ決勝戦
二十五世本因坊治勲戦は、
苦しい碁でしたが、逆転勝ちで初優勝。

やはり、優勝というのは、嬉しい!!!
これで、何とか一息つくことが、出来ました。

いろいろな事があり、とにかく長い一週間でした。
悪いこともあり、良いこともありましたが
すべて、自分の責任なので、仕方がないです。
これからも努力して、良いことが多くなるように頑張ります。




この記事をはてなブックマークに追加

明日から対局。

2012-03-11 19:07:56 | 囲碁
明日(12日)は、第19期阿含・桐山杯
全日本早碁オープン戦予選
鄒海石七段との対局です。
勝つと、午後にもう一局あります。

13日に山梨県・甲府市へ移動。
14、15日は、棋聖戦挑戦手合第7局
16日に、第31期NECカップ囲碁トーナメント戦前夜祭
17日がNECカップ決勝戦の対局です。

怒涛の日程ですが、対局が多いのは
碁打ちとして、幸せな事です。
体調に気を付けて、精一杯頑張ります!






この記事をはてなブックマークに追加

プランタンビジュー

2012-03-10 12:48:37 | 囲碁
棋聖戦挑戦手合第6局は、
難しい碁でしたが、何とか勝ち。

自分なりに、精一杯打つことができました。
来週14、15日に行われる最終局も頑張ります。


棋聖戦挑戦手合の最中、
たくさんの方とお会いしましたが、
以外と多かった質問
馬の名前きまりましたか?

ハイ、決まりました。
皆様から、数多くのメールをいただき
ありがとうございました!!!

自分では、一つも考えず馬名の応募したところ

父  ダイワメジャー
母  スプリングチケット

が、「プランタンビジュー」に決定しました。
(フランス語で、春の宝石)

素敵な名前を考えていただいた、Mさん
ありがとうございました<m(__)m>

長い一口馬主生活で、初めての名付け親!!!
(といっても、自分で考えた訳じゃないけど)
デビューが今から楽しみですね~

ちなみに、もう一頭

父 ホワイトマズル
母 ぺディクラリス

は、残念ながら(?)
「メテオーラビアンカ」
(イタリア語で白い流星)
そういえば、顔に白い流星あるな・・・

2頭とも、とにかく無事にデビューしてほしいですね!



この記事をはてなブックマークに追加

日本の若手

2012-03-05 20:58:26 | 囲碁
先日、行われた第4回BCカード杯世界選手権本戦は
厳しい予選を勝ち抜いた若手2人、
村川大介七段と伊田篤史三段が初戦突破。

村川七段は、昨年の新人王でもあり、
強いことは知っていましたが
伊田三段は、中部総本部所属という事もあり
全く面識もなく、全く情報もない若手棋士でした。

慌てて、東京の若手棋士から、
伊田三段の情報収集・・・・・・

皆、異口同音に「強い」との言葉が。
今回のBCカード杯では、中韓の強豪棋士を
連破しているし、未だ17才と若いし
こらからの日本碁界を背負う棋士の一人でしょうね。

日本碁界も若くて、強い人が増えてきましたが、
若手棋士の活躍の場が、中国へ広がるようです。
中国リーグに参加

中国リーグの知識は、あまり無いのですが
中国国内、最大級の棋戦で
韓国のトップ棋士が、助っ人として多数参加。

日本が参加する、乙級リーグ(2部リーグ)でも
あの李昌鎬九段が参加したり、非常にレベルが高い。

日本チームの選考は、まだのようですが
今回活躍した、村川七段や伊田三段らが
出場してほしいですね。
日本チームの活躍に期待!!!!


さて、明日は、移動日で、明後日から
棋聖戦挑戦手合第6局です。
2勝3敗とカド番ですが、とにかく
悔いの残らない碁を打ちたいです。








この記事をはてなブックマークに追加

昨日の結果

2012-03-02 21:43:55 | 囲碁
名人リーグ・溝上八段戦は、難しい戦いになり
途中で、ツブレを覚悟。

さらに、見損じで打った手・・・・・
が、たまたま良い手で、なんとか勝ち。

名人リーグは、これで2勝1敗。
長いリーグ戦ですが(全8局)
一局、一局、コツコツと頑張ります。

この記事をはてなブックマークに追加