Blog版一言日記

私、雑音領(ざつね・りょう)の一言日記です。

政略より愛を選んだ結婚をすると後悔するのは十年後、録画消化より怠惰な生活を選ぶと公開するのは一年後(コラコラ)

2022年10月29日 21時29分49秒 | 日記(アニメ感想含み)
(前半部の元ネタは"小説家になろう"内、つくも茄子様の作品"政略より愛を選んだ結婚。後悔は十年後にやってきた"から拝借しました)
gooblogには一年前に自分が書いた記事をメールで発送してくれるサービスがあるのだが、
一年前に書いた記事の本文が、
>(と言うか、またぞろ録画時間がなくなりますよ!)
で〆たのだが、
一年後の現在、
自転車操業で録画消化に追われてます(ダメぢゃん)……。

・"海賊王女"#11「使命の果てに」(加筆版)
考えてみれば紫檀(と言うか老師以下家中の)使命って、
エデンを見つけて「草薙剣」を回収すること、
だったんだよね……>彼が古今東西の財宝に溺れる一行や、エデンへの道筋を探求することに必死なフェナと雪丸とは別に独自に探索していた理由。
アベルの「使命の果て」とコーディの正体。
フェナの選択とそこからつながる物語の結末は?

・"ファインド・ミー2 パリでタイムトラベル"#22「レナの革命」
オスカー、
レックスの「ガサ入れ(イネスにタイムトラベルのヒントを与えたことによる家宅捜索)」を喰らったので時計店から遁走する。>まぁ分かる。
現代に吸い出されたヘンリーのマネージャーとしてヘンリーを売り込む。>そうはならんだろ……。
(と言うか、ヘンリー(*1)にしても現代に迷い込んだ以上「お尋ね者」なのでおおっぴらに動いたり、動かしたりするのは問題なんじゃ……)
でもって、ショー・ケース。
流石にマックス演出による「二人芝居」が問題となったのか、
レナの「自分の役の問題ではなく例年のショー・ケースは最低六名で踊っているのに二人芝居で押し通そうとしている」と言うカレ先生への直訴(だけでなくカスティーヨ先生もマックスの「二人芝居」に対して苦言を呈していた)が通って演出指し直しに成る。
今回印象的だったのは誰もが忘れていたジェフの誕生日をアイザックだけが覚えていて、ジェフのために誕生日パーティをしようとティアに相談して指示を出したことと、
ティアの姉御肌(ジェフがそのアイザックをこき下ろす発言をしてアイザックが傷ついたのを見て、彼が誕生日パーティを主催したことをジェフに話し、アイザックにわびるように指示したこと)かなぁ。
それと、レナとマックスの「友情」には変わりがないと言うこともね。
(ブロックが登場するTV番組のプロデューサーに「マスクを外して素顔をさらせ」と注文を付けられ「そうすれば素性がバレてバレエ学校を追放される」としてキャンセルしたのがレナの独断だったため誰にも言えずにいたところをマックスが「まだ地下のガレージでブロックのトレーニングをやっている連中がいる(*2)」とカスティーヨ先生に通報して先生が「まだ活動を続けるようなら学校を辞めてもらう」とブロックを活動不能にさせる釘を刺させる、と言う憎まれ役を買って出た)
*1 とは言え、オスカーにしてもヘンリーにしても、時計店から逃走したら「先立つもの」がないからなぁ。
*2 まさか「TV番組に登場する気満々でした」とは言えないところだしねぇ。

・"プラチナエンド"#11「己の価値」
一、咲に赤の矢を刺されて、「自身が心の底から愛し愛されたい」と言う本心に気付く。
一の寝返りと、ルベルの挑発で奏と明日たちの決戦始まる。
最初の刺客を倒したものの、次の刺客がバイオテロを起こす気満々で、「明日たち四人の命か、バイオテロが起こって大量死に発展するか?」の究極の二択を迫ってきて……。

・"闘神機ジーズフレーム"#11「黒い地球」
ネルガルの大群に包囲された地球。
その地球を救うべく最後の力を振り絞るAG部隊。
どうにか最後の切り札"エルピス"起動準備は完了するも、超大型ネルガル(木星で麗雨を拘束していたネルガル)もアトラハーシスのすぐ隣にワープアウトしてきて……。

・"シキザクラ"#11「脈動/CLIMAX」
"シキザクラ"の儀式始まる。
土壇場での裏切り者は右近ではなかった。
でもって、誰もが覚悟を決めた中、
翔はこのまま終わるのか?

・"大正オトメ御伽話"#11「夕月ヲ求メテ」
珠彦と夕月、最大の試練。
珠彦は夕月やその他自分が今までふれあってきた人々の夕月を通しての想いに応えることができるか?

・"Takt op. Destiny"#12(最終回)「Chapter12 託人-Hope-」
ザーガンの「喜劇(本人談)」の終わり。
(それでも今際の際にはタクトと「音楽」を認めていた)
そして「音楽」の楽しさと希望を繋げる(タクトがコールドスリープから目覚めた時、誰に気兼ねするでもなく音楽を奏でられる世界をつくる)ため、アンナが立って幕。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「役満を上がるとそこで運を使い果たす」ってのは現実じゃなくてゲームでやっても同じだったんだね……

2022年10月27日 09時08分13秒 | 日記(アニメ感想含み)
(画面を録画していなかったのは不覚でした……)
先日、久しぶりに起動したレトロフリークで"麻雀大会"をプレイしていた時のこと。
配牌が白撥中が二枚ずつ重なっていたので、
「これ"小三元"まで持って行けるんじゃないか?」
と思って打ち続けていたところ、
白と撥をポンして、中と西待ちで聴牌まで持っていったところ、
小野小町(作中対戦相手)が中を棄てたので、
大三元で上がることができた。
で、
「これ、このままゲームを続けても、大三元を上がった反動でろくなことにならないんじゃ……」

と恐怖して"麻雀大会"を終了、レトロフリークにインストールしていた"水島新司の大甲子園(*1)"をプレイしたのだが、
レトロフリークのセーブ機能を使って記録していたデータを間違えて上書きしてしまい、今までの苦労が水の泡に……。
(別スロットのセーブデータが残っていたので、一からやり直しではないが……)
*1 "麻雀大会"などのように、バッテリーバックアップのソフトはバッテリーバックアップ機能まで再現されているのでレトロフリークのセーブ機能を使うことはまずないが、"水島新司の大甲子園"にはパスワード機能(これを控えなかったのもマズかったかも)があっても、バッテリーバックアップがないからレトロフリークのセーブ機能を使うしかないので……。

・"海賊王女"#11「使命の果てに」
アベルの「使命の果て」とコーディの正体。
フェナの選択とそこからつながる物語の結末は?

・"仮面ライダーリバイス"#15「撲滅!対決!デッドマンズ!」
デッドマンズのアジトに突入。
ギフの本体を倒して一件落着、となるのかどうか?
(狩崎がギフに興味を向けたのが気になるところだが)

・"ルパン三世PART6"#10「ダーウィンの鳥」
怪異譚。
(本来は『神話』譚とも言うべき何だろうけど)
と言うかこちらは
「泥棒って奴は、『美を愛する心』ってのでは動かねぇのさ」
と言う泥棒の道理が話の軸、なんだろうなぁ。

・"Takt op. Destiny"#11「臨戦-Orpheus-」
「『音楽』を守る」タクトと「そのための『音楽』兵器」"運命"の最後の戦い。
で、ザーガンのムジカート"天国"と"地獄"が合体してタクトたちに立ちはだかって……。

・"仮面ライダーV3"#31「呪いの大幹部キバ男爵出現!!」
ポリティカルコレクトネスって、
幅を利かせすぎるのも大概だけど、
無ければないで大問題なんだね(いやホント)……。
(アフリカの奥地からやってきたキバ男爵周りの描写、今ならとてもじゃないが通用しない)
「本作品はオリジナリティーを尊重して放送いたします。ご了承ください」
の字幕と共に、キバ男爵出現。
「怪奇結社」デストロンにふさわしく、ドクロイノシシを通じてオカルト(悪魔の力)めいた攻撃を繰り出すも、V3に手の内(魔力を中継する柱を壊され、ドクロイノシシに魔力を注入することができなくなった)を読まれて敗北。
とは言え、キバ男爵がこれで諦めるとも思えず……。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

記録は残るが記憶は色あせる……。

2022年10月22日 20時46分47秒 | 日記(アニメ感想含み)
前回
>たまたま帰省中にツエーゲン金沢対アルビレックス新潟の試合があったので、金沢まで出かけるわ、
>試合観戦中にデジタルカメラを床に落としてしまい、画面の一部が完全に駄目になるわ、
>新潟に帰れないので金沢で一泊して金沢観光を決め込んだら、兼六園で同じようなことを考えていたアルビレックス新潟サポーターに遭遇するわ、
と書いたので、
今年の"帰省日記"と"金沢行軍記"をサイトにアップしようと思って"帰省日記"の原稿を作り始めているのだが、
一向に完成(=アップ)のめどが立たないという……。
(表題のことより、
作業に使っているパソコンがネットサーフィン専用機と化しているのでネットサーフに気を取られて他の作業をする気勢がそがれている事
の方がよっぽど問題でしょうに……)

追記
そう言えば前回書き損じたことに、
2018年には、
高木豊(高木善朗選手の父親。元プロ野球選手)氏に「このチーム、見所も評価するところもない!」とこき下ろされるわ、
2021年には、
田中達也選手がJ1に復帰できないまま引退するわ、
と言うのを書き落としてました。すいません。

・"ファインド・ミー2 パリでタイムトラベル"#20「仮面のプリンセス」
レナとイネスの亀裂は修復せず……。
ブロックのTV番組参加も「素顔を出す」「素顔は出せない」でもめた挙げ句にお流れに……。
さらには、イネスの「持論の正しさ」を証明した式に則ったタイムマシンをつくる話をフランクとピンキーに持ち出し、レナから「タイムトラベル局がイネスを狙っていた」ことを聞いたイネスがフランクたちにタイムマシンの製作の中止を訴えるもフランクたちは
「クライブ奪還のために」
それを聞き流して……。
暗雲立ちこめるオペラ座上空で幕、と言うどう考えても嵐の前触れで……。

・"ファインド・ミー2 パリでタイムトラベル"#21「交錯する時」
そりゃ、「そのときの感情でパフォーマンスが上下する」悪癖が最悪のタイミングで出てしまってはねぇ……>レナ。マックスのショー・ケースでキャストを外されたこと。
(イネスと#19の件で冷え切ってしまい、最悪の感情でショー・ケースのトライアルに挑んだ結果、キャストから外されてしまった)
時間の交錯(時計が同じ地点で、なおかつ時間を無視している"オスカーの時計店"に集まったため、同じ地点、同じ時間上にある二つの時計が共鳴してタイムホールが完成してしまい、ヘンリーが1905年から現代に吸い出された)もさることながら、話の軸は人間関係の交錯。
いろんな人間関係が再構築された(レナとイネスが仲直りしたこと)り、行き違ったりする(フランクとピンキーの間が冷え込んだり、ヘンリーがレナに声をかけるタイミングを逃した)中、現代に吐き出されたヘンリーは?
後は、
クロディーヌが一人勝ちしていること
かなぁ。
(レナとヘンリーが付き合っていることをクロディーヌがレナの父親に密告したのが事の発端でレナが現代に飛ばされ、ティアが現代に強制送還された後、ティアの遺したヒップホップをちゃっかり後世に伝えてダンス史に名を残した。ティナが1905年に帰ろうとしたのは「自分がヒップホップを1905年に広めたのに、クロディーヌの功績にされた」状況を覆したかったため)

・"仮面ライダーV3"#29「ドクトル・ゲー 最後の挑戦!」
前回の大攻勢が失敗して後のないドクトルG。
今回はさらに暗号文書をインターポール・デストロンハンターに奪取された挙げ句に解読される、と言う大失態を演じたため、最後の勝負に打って出るが……。

・"仮面ライダーV3"#30「ドクトル・ゲー!悪魔の正体は?」
ドクトルGとの戦い、決着。
(こいつ、怪人に変身しない方がよっぽど強かったんじゃ……)
それにしてもデストロン・ハンター佐久間よ。
足を引っ張ってばっかりじゃないか……。
(ドクトルGとの最初の対決ではV3に「どいていろ!」と言われ、最後の対決では志朗とドクトルGの対峙中に「人質は助けた!」と叫んだので志朗がそっちに気を向けてしまい、流れがドクトルGに傾きかけた)

・"Takt op. Destiny"#10「師弟-Lenny-」
そりゃま、音楽を弄んだ挙げ句に失脚、なんて末路はたどりたくないだろうしね。>レニーがザーガンの「自分の共にあり続けて欲しい」と言う選択を蹴った理由(音楽家の端くれならなおのこと、音楽を弄ぶことはできない)。
10年前に始まった因縁と混乱と、それでも「音楽は死なない」と言うこと。
全ての元凶であるザーガンを一時的に退けた物の、その代償は大きく……。

・"大正オトメ御伽話"#10「夕月 東京ヘ行ク」
運命の「大正十二年九月一日」
夕月からもらった物を返すべくそして「無二の友との最後の別れ」のために上京した夕月を迎えるべく、珠彦、自身の悲観を振り払って夕月を探すために上京す。
(「僕は悲観的に生きることしかできない『ペシミスト』だ」と言う過去の自分から夕月との出会いで「悲観を振り払う為に積極的に動く」自分へ変わったと言うこと)
珠彦と夕月は再会できるのか?

・"海賊王女"#10「佳局の幕開け」
コーディ、あんた一体何者だ!?
(フェナ以外でエデンへの道筋を正確に捕捉している人物)
エデンがあるとされる海域、その突如隆起した島へ到着した一行。
古今東西の財宝に目がくらんだ一行や別の捜し物あって別行動を取った紫檀とは異なり、エデンを見いだす為に舞台に踊るフェナとそれを見守る雪丸。
そしてエデンへの道筋を見つけた二人。
一方でアベル率いる揚陸部隊も一行を追ってきたようで……。

・"プラチナエンド"#10「涙の行方」
「感情」の天使ルベル誕生。
奏と一の策に嵌まってミラーハウスの中で「奏と一が根負けしてミラーハウスの中に入ろうとする」まで見えない速度で音を殺して飛び続ける明日と七斗。
「明日と七斗が手詰まり」の状況を動かしたのは「感情」の天使ルベル誕生で翼を得た咲。
咲の「赤の矢」を刺されて「奏への忠誠と咲への想い」と言う二つの感情で揺れ動く一。
状況はどう転がる?

・"仮面ライダーリバイス"#14「司令官は……デッドマン!?」
ジャンヌ、
「"Let's coming out!"(自分の正体を他人にさらす)」
と吠える。
……以上に、
司令官の正体の発覚と、オルテカの裏切り(だよなぁ、あれは)の発覚。
狩崎がギフスタンプをあっさり司令官に渡したのも、何か裏ありそうで?

・"ルパン三世PART6"#9「漆黒のダイヤモンド」
「骨折り損のくたびれもうけ」譚。
が、その土台になっているのは「美女と花と愛」の物語、と言う不二子が主役じゃないと成り立たない話だったり。
(ラス前の不二子の台詞と、〆の五右衛門の台詞が印象的)
でもって、ルパンがロンドンを離れられないのは、
ルパン、ホームズ、"レイブン"、"教授"の四すくみにがっちり食い込まれているからなんだろうなぁ。
(元々"レイブン"の軍資金を狙っているため、ロンドンを離れることができない)

・"闘神機ジーズフレーム"#10「麗香と麗雨、大赤斑攻防戦」
麗香の独走に引きずられるかのように強行された麗雨救出作戦成る。
(エアは「ニビルができなかったことを麗香はやってくれるかも」と思っていた)
一方で麗雨を翻訳機兼使者として発した「平行宇宙を混乱させる"ディバイングレイスシステム(作中世界の地球における重要エネルギー源であり、エンシェントガールズの動力源でもある)"が停止されなければ全てのシステム=地球を破壊する」と言う警告を無視されたネルガルは、地球を総攻撃する模様で……。

・"シキザクラ"#10「決意/RE:START」
右近の事穏やかならざる発言に始まり、
翔の覚醒と挫折と、吉平との再会で自分自身の心(「逢花を死なせて世界が救われるなんて、あって良い訳がない!」)の叫びを取り戻して再び立つまで。
右近の思惑ありでシキザクラの儀式が始まるが?
ところで、
飲酒運転は論外として、
(逢花の元に赴こうとした翔を「車でつれてってやるよ、少年」と言った民宿のおじさんがお酒を飲みながら言っていたので「ダメだこりゃ……」とおじさんが打ちひしがれた)
原付の二人乗りは問題(*1)じゃないのか?
(民宿から逢花の元に赴こうとした翔を民宿のおじさんからの連絡で民宿へと向かっていた吉平と鉢合わせて吉平が自分が乗ってきたスクーターのうしろに翔を乗せた)
*1 尤も吉平が乗ってきたのが原付じゃなくて二人乗り可能な「自動二輪サイズのスクーター」だと話が違ってくるが。

・"メガトン級ムサシ"#12「歩き出す者」
激戦の果て。
色々な人物が志半ばで倒れる中、謎のトレジャーハンター(少なくともイクシア所属ではない)と接触するアーシェム。
イクシア自体もまだまだドラクターの総攻撃をしのぎきったわけでもなくて?
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

かくも長い日々。

2022年10月10日 22時04分00秒 | 日記(アニメ感想含み)
出遅れだけど、色々思うところあった(のと過去記事の紹介)ので一つ。
(記憶違いと事実誤認はご容赦を。いずれも役職名は当時のもの)
アルビレックス新潟、とうとうJ1復帰。
2017年に、
三浦監督が序盤のスタートダッシュ失敗で休養後に引責辞任になるわ、
後任の呂比須ワグナー監督時代にJ1リーグ連続未勝利記録を更新するわ、
勝ちだした頃には降格が決まった後だったわ
神田強化部長が引責辞任することになるわ、
と言うことになってから、
2018年には、
鈴木政一監督、木村強化部長でJ1復帰に挑んだ結果、
久保建英選手にJリーグ公式戦最年少ゴール記録を更新されてしまうわ、
夢は叶わないどころか悪夢に成り果て、
あわやJ3降格という状況に陥ったので鈴木政一監督(*1)と木村強化部長がそろって解任、中野社長の引責辞任に発展するわ、
2019年には、
2018年に鈴木監督の後任として就任した片渕監督が解任されてシーズンを全うできないのでやっぱり夢が叶わないわ、
吉永監督になっても上昇する機運がなかったわ、
2020年には、
初のスペイン人監督アルベルト氏が就任、
(2015年の柳下監督以来、久しぶりにシーズンを全うした)
初戦勝利早々新型コロナウイルス性肺炎禍でシーズン中断になるlわ、
ブラジル人選手たちの飲酒運転+その隠蔽の発覚で、是永社長と玉乃GMが引責辞任するわ、
ガンダムが大地に立って幾星霜、アッガイ(*2)が鳥屋野潟に沈没するわ、
(チョン・テセ選手を一時移籍で入団させた物の、J1復帰はならなかった)
2021年には、
神田取締役が児童福祉法違反の発覚で退団するわ、
前半戦には怒濤の進撃を繰り広げていた物の、
後半戦にガス欠に陥ってJ1復帰はならなかったわ、
アルベルト監督がFC東京に引き抜かれるわ、
2022年には、
松橋ヘッドコーチを監督に就任させるわ、
出遅れるけど中盤以降には横浜FC、ベガルタ仙台、アルビレックス新潟の三強雁行の様相を呈してくるわ、
たまたま帰省中にツエーゲン金沢対アルビレックス新潟の試合があったので、金沢まで出かけるわ、
試合観戦中にデジタルカメラを床に落としてしまい、画面の一部が完全に駄目になるわ、
新潟に帰れないので金沢で一泊して金沢観光を決め込んだら、兼六園で同じようなことを考えていたアルビレックス新潟サポーターに遭遇するわ、
色々あったよなぁ。
*1 2020年後半にジュビロ磐田監督に復職して翌2021年にジュビロ磐田をJ1に復帰させたり、それ以前にもジュビロ磐田監督、強化部長として大活躍していたあたり、ジュビロ磐田に特化した人だったんじゃ……。
*2 チョン・テセ選手がフロンターレ川崎に所属していたときの企画"フロンターレmeetsガンプラ2006"でチョン・テセ選手が選んだ(と言うか、同時にガンプラを選んでいた他の選手がアッガイを見つけてチョン・テセ選手に「これ、お前に似てる」と推薦した)ガンプラ。


・"プラチナエンド"#9「刺客の貌」
奏だけでも手に余ってる所に、奏側についた神候補、一登場。
一の術中に嵌まった格好になった七斗。
何もできない咲の苦悩とそれを受けて「一級天使になって咲に翼を与えられるよう」歯を食いしばるルベル。
咲の「不吉な予感」は果たして当たるのか?

・"ルパン三世PART6"#8「ラスト・ブレット」
リリーを巡る暗闘の中での「小さな初恋とその終わり」の物語。
後は「男の生き様」の物語、かなぁ。
あ、そうそう。
メタ的(と言うか楽屋的)にも
「次元が『今まで使っていた拳銃がとうとう壊れたため、同型の新しい拳銃に』交換する」
エピソードが必要だったんだなぁ。
(小林清志氏から大塚明夫氏への声優交代の
「露骨すぎる」
比喩)

・"シキザクラ"#9「逃避/STOP」
シキザクラの儀式前夜。
逢花の願いを叶えるかのように翔と逢花、海へ。
「ヒーローになりたい、いや、なる」と言う翔の熱さに思わず涙する逢花。
そして翔とイバラの過去の因縁と記憶。
そしてこの話、どう決着するのか?

・"メガトン級ムサシ"#11「浮上」
イクシア浮上を巡る大攻防戦。
めまぐるしく動く状況の中、人類に明日はやってくるのか?
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

急転直下

2022年10月06日 16時43分29秒 | 日記(アニメ感想含み)
今週の火曜(令和4年10月4日)あたりまでは暑くて仕事終わりに半袖で食料の買い出しに出かけても問題なかったが、
昨日(令和4年10月5日)から急に冷え込んで、
秋冬物やデニムの厚手ジーンズを引っ張り出して、綿入れ袢纏を発掘することに……。

・"海賊王女"#9「ヴァイスヴァーサ」
アベルとヘレナ(フェナの母親)との出会いと別れに始まり、
フェナがヘレナから教えられた歌"ヴァイスヴァーサ"の真の意味と、それが導く"エデン"の座標。
ラストシーンでコーディーがつぶやいた相手は?
(アベルではないようだが)

・"シキザクラ"#8「悲願/MOTHER」
涼の因縁の果て。
涼の問題は解決したものの、事態が解決はしていないようで……。

・"メガトン級ムサシ"#10「架け橋」
アーシェムと大和が「健全な少年少女の関係」を築いていく中で、
輝と南司令が
「おねショタ(ショタおねかも)の爛れた関係」を築いていく、
と言う、
リア充爆発しろ!
BPO仕事しろ!!
な回(違)。
("妖怪ウォッチ"が時たまBPOの「参考意見の公開」を喰らったことがある。また"機動戦士ガンダムSEED"がBPOの説明請求を喰らった話は有名)
それだけじゃなくて、
メイド喫茶にどっぷりつかったサーザントにグリファースがドン引きする回(もっと違)。
(グリファースがドン引きしたのはサーザントが「アーシェムを担いで宮廷クーデターを起こす」話を持ち出したこと。)
ドラクターの総攻撃が始まる中、アーシェムを見とがめた整備員の発砲が……。

・"仮面ライダーV3"#27「生き返ったゾル・死神・地獄・ブラック」
デストロン最大の作戦、日本全滅作戦(毒ガス・キラードガンマーの全国への散布)始まる。
解毒剤を手に入れるために志朗はデストロンのアジトに潜入するが、そこにはゾル大佐・死神博士・地獄大使・ブラック将軍やドクトルG、それにデストロン怪人ワナゲクワガタやショッカー再生怪人軍団が集結していて……。

・"仮面ライダーV3"#28「5大幹部の総攻撃!!」
生き返ったゾル・死神・地獄・ブラック、あっさり退場(ううむ)……。
まぁ、せっかく生き返らせた地獄大使が飛んだ勇み足(地下牢に押し込めたV3の様子を見てV3に脱出の機会を与えた)をしてりゃねぇ。

・"仮面ライダーリバイス"#13「フェニックス危機一髪!」
「『心配』するのは簡単でも『信頼』するのは難しい」が話の肝。
(一輝も狩崎も根っこの部分で悪魔への『心配』、と言うか『不信』を抱えていた)
総攻撃に出たデッドマンズ。
一輝も狩崎も悪魔への『不信』を退け、デッドマンズの総攻撃をしのいだ。
その結果、フェニックス総司令の『疑惑』が発生して……。

・"Takt op. Destiny"#9「家族-Eroica-」
結局シントラーって拘束されたのね(そりゃそうよ)。
ニューヨークにて。
タクトと"運命"が分かちがたく、戦い続ければ遠からず共倒れの結果になると言うこと。
「音楽のない」町でも「音楽の心はまだ死んではいない」町ニューヨークでのつかの間の休息。
そんな中、レニーからの風雲急を告げ、なおかつ10年前の真相を語る電話の内容は?
(タクトはアンナの家族とともにニューヨークからの脱出を勧めるレニーの進言に対して「このまま観客でいるのはいやだ」と返した)

・"ファインド・ミー2 パリでタイムトラベル"#19「イネスの計算式」
タイムトラベル局の恐怖に負けたレナのイネスへの裏切りが、
レックスのレナへの裏切りで帰ってきた回。
(イネスの研究結果を破壊してレックスの介入を防いだつもりが、
「タイムトラベルのことを他人に漏らした」咎でレックスにレナの振り付けを破壊された)
このことが大きな波紋を及ぼすこと請け合いで……。
あ、そうそう。
織姫と彦星の物語(年に一日しか会えない恋人同士の物語)って、
ヨーロッパにもあるんだね(何か違うんじゃ)。

(レナの振り付けのテーマが「年に一日しか会えない恋人同士の物語」)

・"闘神機ジーズフレーム"#9「アセナからの通信」
木星大気圏内にて。
アセナ=麗雨との接触はしたものの、麗雨はネルガルに憑依されたようで……。
麗香の叫びで麗雨に憑依したネルガルの言葉は整然とし、何やら「次元間エネルギーを使い続ける事への警告」を唱え続けているようだが?
そして、一端木星大気圏内を離脱したアトラハーシス乗組員たちの次の一手は?

・"大正オトメ御伽話"#9「策トコトリ」
「音楽は全ての人に伝わってつながる」が話の軸。
「恋の歌」が作れずに行き詰まっていたのを打破するために珠彦と夕月の元を訪れたことり。
それが巡り巡って策の心を開いて策とことりの間をつなぐことになった。
そのことがまた珠彦と夕月の間を不器用ながらもしっかりしたものとなって。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする