Blog版一言日記

私、雑音領(ざつね・りょう)の一言日記です。

blogで書けない一言日記、更新しました(令和5年3月30日)

2023年03月30日 20時59分43秒 | 日記(アニメ感想含み)
"ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会TVアニメ2期"の感想になります。

・"鎌倉殿の13人"#19「果たせぬ凱旋」
義経、後白河法皇や源行家、自分の正妻など、間にいる人たちに翻弄されて自滅(義村曰く「義経方には『義』がない」、義時曰く「貴方は人を信じすぎた」)。
一方で頼朝は兄弟の間を何とかしようとしてもついに果たせず、義経討伐に立つ。
京に駐留することになった時政、義時親子と義経の今生の別れ。
「貴方が奥州に行けば必ず戦になります」と言う義時の苦言を無視して奥州に向かう(藤原秀衡は義経が頼朝追討の院宣を得たことに対して「早い、早まった」と快く思っていなかったが)義経だが?

・"鎌倉殿の13人"#20「帰ってきた義経」
そのまま景時に提示したら、義村にいらぬ嫌疑がかかるだけなのでは?>義時、義経の"「奥州藤原氏軍による鎌倉軍殲滅戦」計画"を「景時なら分かってくれる」と義経の遺言として景時に伝えたこと。「奥州藤原氏軍本隊が鎌倉軍を奥州に引きつけている間に義経自身が水軍を率いて鎌倉に上陸。その際に監視役として三浦半島を本領としている三浦義村を交渉・買収して味方に付ける、そこまでは行かなくても水軍を見逃してもらい、鎌倉への通報を防いで奇襲する」計画を立てていた。これを見聞した景時は「この策を実行されていたら、鎌倉は確実に落ちていた」と戦慄した。
義経、帰ってきた。
"鎌倉殿"、"義経の兄"の二面を抱えた頼朝と、
上手いこと藤原泰衡を嵌める義時の(頼朝から授かった(*1))策謀と、
それらを悟った上で燃え尽きていく義経。
一方で大姫は義高のことをまだ忘れられず……。
*1 この策謀、景時にも教えていなかったらしく、善児は「単純に義経を暗殺する」任務だとばかり思っていた。

・"RPG不動産"#8「ほえ!?占いで運命の部屋、見つかりますか!?」
・Aパート

高級洋品店でのドタバタ騒ぎ(値札を見たら、みんなして血相を変えて飛び出した)に始まって、いきなりスポットライトを浴びたショックで人間不信に陥った少女が来客。
琴音が来客が高級な洋服を着ていることに気付いて、
アイドルとしての収入から逆算して高級マンションを勧めて一件落着。

・Bパート
占いは強し。
(来客した占い師が占いで部屋を選んだ結果、屋根裏の床が腐りかけていた部屋だったため床が抜け、その下の部屋に住んでいた部屋の住民にお互い一目惚れ、一輝に結婚という運びになった)
でもって、琴音の「ファー=ドラゴンではないか」と言う疑念を隠さざるを得ない事に対して「隠し事を抱えるのは良くないですよ」と窘めれられて幕。

・"RPG不動産"#9「にゃーん!目標達成まであと一軒!千年星祭りで願い叶えたまえ!」
・Aパート

温泉回。
RPG不動産としては「骨折り損のくたびれもうけ(旅館経営が行き詰まったので賃貸物件に転換しようとしたが、RPG不動産の面々が『猫向けサービス旅館を人間向けサービス旅館に改善した』結果、温泉旅館として息を吹き返したので賃貸物件に転換する話がなしになった)」だけど、困っている猫亜人が助かって何より。
でもって、「千年星祭り」に出かけることにしたRPG不動産の面々だが?

・Bパート
欲張りはダメよ>琴音。神様に当てた願いのうち、神様に願いを書く短冊の裏面に書いた願いが叶わなかったことについて。
星祭りに出かけたRPG不動産の面々。
迷子に遭遇するが、ファーの無垢故の純真さ以外、RPG不動産の面々が「大人げない」ことを暴露されるわ、迷子の「お父さんもお母さんも雲の上にいる」と聞いて「両親と死別した」と解釈するわでもう散々。
仰天の「オチ(迷子の正体が、実は地上に降りてきた神様の娘だった)で一件落着した、完全な幕間回。

・"仮面ライダーリバイス"#37「激戦必至!決死の悪魔奪還ミッション!」
赤石長官の「ギフへの降伏勧告」

ウィークエンドの「人間の自由を掛けてギフへの反抗」
放送が交錯し、
大二の「ギフにはどうあがいても勝てない」想い

一輝の「平和なき自由も、自由なき平和もいらない」
と言う想いも交錯し、
狩崎親子の愛憎も交錯し、
そんな中、アケミを凍結した上で回収、ギフの細胞と分離させてアケミを救う手に出た一輝とさくら。
だが赤石はそれを見抜いてアケミを処断し、それを一輝の罪に仕立て上げようとする。
致命的な決裂に至る大二と一輝を止めたのは復活したヒロミだが?

・"仮面ライダーリバイス"#38「父と子が紡ぐ!究極のリバイス!」
親子、兄弟、個人の
「独り合点」
或いは
「独善」。
ある程度は解消された物の、肝心の一輝&さくらと大二の間は収拾せず……。
(ヒロミの
「正義が暴走している」
と言う指摘も大二には通らずに……)

・"まちカドまぞく2丁目"#7「ひと時の休暇!!まぞくの夏祭り」
Aパート

夏休みに色々とありすぎた反動で、夏休みらしい夏休みじゃなかったシャミ子。
夏祭りも相変わらずドタバタだったようで。

Bパート
うう、古傷が痛む……。
それはそれとして、
夏休みの宿題は計画的にこなしましょう(いやホント)。

・"薔薇王の葬列"#19「I will protect Edward. That child is my son.」
ジェイムズ・ティレルの言う通り、
「滅びに向かって我らは進む」
リチャードの、嫡子エドワードの出自と「正統性」の問題(*2)で手詰まりを起こし、さらにはそれを
「隠し事」
と受け取ったバッキンガムとの確執。
さらには
「自分の正体をアンに晒すことによって、アンに完全に拒絶されてしまわないかという恐怖」
におびえるリチャードと
「リチャードの正体を知らないという恐怖」
に囚われて動けないアン。
その間隙を縫うかのように、リッチモンド伯はエドワード五世とその弟リチャード王子を脱獄させようと暗躍し……。
*2 そりゃ、「『ヨーク家』だからリチャードに仕える」家臣たちが、「『ランカスター家』の、それもエドワード王太子の"忘れ形見"を後継者とする」リチャードの方針を呑めるか、と言えば、
「呑めるか、んなもん」
以外の何物でも無いしなぁ。

・"スーパーマン&ロイス"#9「忠実なサブジェクト
「最悪の事態は常に起きる」軍人の論理
で動かなければならないレーン将軍の家族との溝と苦悩。
本格的にケント一家の排除に動いたエッジ。
ジョーダンの病気とその荒療治による克服。
レーン将軍も、ロイスも「事象の全てはスモールヴィルに収束する」ことを知る。
そして、クラークとエッジの直接対決はエッジの正体の暴露と同じであって……。

・"マジンガーZ"#6「ドクター・ヘルの二大機械獣」
ザイラがマジンガーZとアフロダイAを市街に引きつけている隙に、ダンチェルが富士山麓の濃霧に紛れて光子力研究所を襲撃する作戦。
甲児の操縦技量のなさ(瓦礫に埋もれてパニックに陥り操縦不能に陥った)で苦戦するも博士のとっさのアドバイスで立て直して逆転する。
それでも、ドクター・ヘルは諦めるつもりもなく……。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

方法論

2023年03月14日 01時04分37秒 | 日記(アニメ感想含み)
個人的に嵌まっている"薔薇王の葬列(TVアニメ版)"のこと。

1分くらいでわかる「薔薇王の葬列」シリーズがyoutubeで配信されているのだが、

1分くらいで分かる「薔薇王の葬列」~薔薇戦争編~

1分くらいでわかる「薔薇王の葬列」~リチャードとヘンリー編~

1分くらいで分かる「薔薇王の葬列」~リチャード戴冠編~
で、これらを見て一言、
「(持ち時間の問題があって画面当たりの情報量を増やさないと一分くらいでは伝えきれないとは言え)画面に台詞を出したり、心理描写や状況描写の文字書きが画面に出てくる当たり、きららアニメの手法を目一杯に使っているなぁ」
("薔薇王の葬列"アニメーション制作のJ.C. STAFFは'22年4月クールに"薔薇王の葬列"と"まちかどまぞく2丁目"を掛け持ち)」

と、後はblogで書けない一言日記を更新しました。
"ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会TVアニメ2期"の感想になります。

・"RPG不動産"#7「ドアドアドア!扉を開けたら、ふぁー(ハートマーク)夏休みへGOです!」
・Aパート

琴音の大失敗(仕掛けだらけの屋敷をお客さんに勧めてお客さんに怒られた)に端を発してじゃあ、その物件を検証しようと言う話に転がってからの「怪我の功名(実は盗賊団のねぐらで、財宝を隠していたのが発見された)」。
それで以て、まだまだファーの謎と疑惑が解消されたわけではなく……。
(サトナがドラゴンの出現調査のため不在で、ファーの夢遊病の謎について彼女に尋ねられない)

・Bパート
琴音、夏休みをもらって帰省する。
琴音と一緒にファーも琴音の実家に旅行する。
ファーにやきもちを焼いた琴音の双子の妹に無理難題(「森の中にある月光草を取ってきてくれたら良いペンダントが出来る」)をふっかけるも、ファーの「人間・亜人・モンスター問わずにに仲良くなれる」利点で一件落着。
琴音とファーにとって充実の夏休み回。

・"仮面ライダーリバイス"#36「岐路に立つ人類、それぞれの決意」
全ては赤石の手のひらの上。
(大二の敗北を公開して、世論を「ギフへの降伏」に持っていった)
一方でアケミは一輝にギフ打倒の鍵となる言葉を残し、
花は仮面ライダーアギレラへと変身する。
狩崎博士も逆転の一手を打つべく何かを開発しているようだが?

・"スーパーマン&ロイス"#8「無力な自分」
ストレンジャーとスーパーマン共通の「不気味な存在」であるモーガン・エッジのことについて尋問すれば起点となったのでは?>序盤でのストレンジャーとスーパーマンの尋問室でのやりとり。
ロイスとストレンジャーが過去を乗り越えるまで。
その間には力ある者も、力なき者も、公平に苦悩し葛藤すると言うこと。
でもって、シャレにならないのは軍の内部(ロイス将軍も超人化の傾向はなかったと話していることからよっぽど上手く偽装していた模様)にまでモーガン・エッジの超人化スパイが潜伏していること。

・"薔薇王の葬列"#18「Your name.」
続けざまにえげつない手を打ってくるリッチモンド伯。
(前回に暗殺した劇団員を晒すことで即位の宴にケチを付け、出自に秘密のあるエドワードの心を抉りに来た)
アンはリチャードとの間に「王と王妃の子作りの義務」を果たせないことに苦悩し、
そのリチャードはバッキンガムとの「禁断の愛」に苦悩する。
さらには「ヘンリー」の名前(バッキンガムの本名が「ヘンリー・スタフォード」)に振り回されるリチャード。
もっと厄介なことに、なぞの刺客がヘンリーとバッキンガムが入り込んだ館に向かっていて……。

・"マジンガーZ"#5「ゴースト・マジンガー出現」
Dr.ヘル陣営、早くも偽物作戦採用。
(正確には幻術を使って偽マジンガーZを作り、キングダンX10を幻影にかぶせて暴れさせ、マジンガーZを悪役に仕立て上げる作戦)
甲児の頭に血が昇りやすい性格(加えて、偽マジンガーZに祖父の名誉を汚されたと言う怒り)に任せて出動した物の、幻術作戦に引っかかってエネルギー切れという事態に。
のるかそるかのブレストファイヤーで逆転した物の、Dr.ヘル曰く「人の知恵が無限なら、悪知恵もまた無限」とばかりに次の手を打ってきて……。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

サイトを更新しました

2023年03月10日 01時10分22秒 | 日記(アニメ感想含み)
"前振り小話141:ガタケットが俺を呼んで……ない!。"を公開しました。
またblogで書けない一言日記を更新しました。"ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会TVアニメ2期"の感想になります。

・"RPG不動産"#6「地苦みに捧げるメロディ!?友達だもん!みんな仲良くです!」
・Aパート

セーラの不始末の隠蔽
(ドラゴンに襲撃された隣町の住民を受け入れる人数の上限を間違え、城の収容人員オーバーを起こした)
に駆り出されたRPG不動産の面々。
亜人のトレジャーハンターが城の地下施設(ラキラが「ここって……」と言うのをルフリアが「これからは人を救う場所に生まれ変わるのよ」と封じた当たり、どう見ても地下牢)を掘り当て、人間の冒険者が光球を生み出す魔法を使って休憩所として成立させた。
その過程でファーが亜人と人間の間をつなぐのを見て、琴音がファーの疑惑を取り下げるまで。

・Bパート
琴音の「歌詞の続きを思い出せない歌」に始まって、
「音響兵器(*1)」な歌声を持つポーラの問題をクリアする過程で、物件となる古城を不法占拠(だよな?)していた死神ハデスの「呪い」によって「音響兵器」の部分がなくなり、琴音の「歌詞の続きを思い出せない歌」を普通の歌声で歌えることになって、古城が避難民のための集合住宅としてよみがえるまで。
*1 ファーだけは「音響兵器」な歌声の段階でも琴音の「歌詞の続きを思い出せない歌」と同じ歌を歌っている事に気がついた。

・"仮面ライダーリバイス"#35「未知なる脅威、人の進むべき道」
圧倒的な赤石長官&ギフ&ベイルの前に敗れる五十嵐三兄妹。
赤石長官の「人類はギフに降伏する」演説を赤石長官告発の機会とみて動くもそれすら赤石長官の手のひらの上という結末。
フェニックスが壊滅し、ウィークエンドが「理屈では『ギフに降伏する』のが正しい、と分かっていながらも、感情ではそれを否定する」為に立つ。
そして、赤石長官が大二にやらせようとする「役回り」とは?

・"スーパーマン&ロイス"#7「鋼鉄の男」
スーパー聴力に苦しむジョーダン。
モーガン・エッジ以上にカル・エル=クラーク・ケントと決着を付けようとするストレンジャー。
ジョーダンの聴力の異常進化を巡る紆余曲折(サラとジョナサンの会話を盗み聞きしてジョナサンとの間のモヤモヤが暴発した)を経てストレンジャーとクラークとの対決に割って入り、何とかクラークの窮地を救ってストレンジャーの拘束に成功する。
この騒ぎを受けてクラークとロイスはもう子どもたちに隠し事はできない、と悟りモーガン・エッジの陰謀その他を子どもたちに話すことに決める。
で、そのモーガン・エッジだがスーパーパワーを持った人間を増やす(ストレンジャーの言葉を借りれば「軍隊を作っている」)策謀は着々と進行していて……。
あと、この話の裏軸は「ロイス・レインを妻とする並行世界の二組の家族の肖像」。
「妻を失い、娘とも別れて復讐に全てを賭ける」ストレンジャーの過去が明らかになったこと、かなぁ。

・"マジンガーZ"#4「マジンガーZ絶体絶命」
さやかが中学を卒業した後、アフロダイAのパイロットに専念するため、高校に通うのを断念したこと。
でもって甲児とボスの間は
「喧嘩しなけりゃ仲良くならぬ」
を地で行く展開。
マグネチックパワーでアフロダイAとマジンガーZを操縦不能に追いやって破壊する作戦は、博士が開発したアンチマグネチックパワーガンをボスが運び、シローが撃って頓挫させる。
でもって、機械獣は土壇場で撃破した物のまだまだマジンガーZに対して手探りな甲児が不安要素で……。

・"まちカドまぞく2丁目"#6「夕日の誓い!まぞくたちの進む道」
シャミ子と桜、一瞬の再会。
結果として、シャミ子と桃の関係が少し複雑に近くなったり、シャミ子が桜との真の再会を誓って「強くなってこの町を守る」決意をしたり、とまぁ色々と。

・"鎌倉殿の13人"#18「壇ノ浦で舞った男」
"鎌倉殿の13人紀行"がなかった回(いやそうだけど)。
平家滅亡。
(その一方で安徳天皇入水時の義経の「嘘だろ」と言う「義経すら発想できない事態の発生」や戦い終わって義経の「義仲は討った。平家は滅ぼした。後私は誰と戦えば良い?」と言う発言が印象的)
その一方で景時の讒言(「義経殿は天に選ばれたお方。鎌倉殿もまた天に選ばれたお方。遠からず衝突する宿命にある」とは異議を唱えた義時への返し)や、いわゆる"腰越状"が宗盛の代筆だったこともあって義経の「鎌倉入りして頼朝に叛意が無いことを示す」事はかなわず。
開き直った義経は「都で法皇のもとで源氏の者としてあり続ける」と広言するが?
あと、裏筋は「兄弟の群像」
頼朝と義経の間はもちろんのこと、平家殲滅後に義経に「負けてしまえば討ち死にに意味は無い。お前の兄(宗時)もそうだろう?」に対して義時が「兄(宗時)は平家に苦しむ民衆のために立ちました。が、兄はこれを望んでいたのでしょうか?」と返したことや、宗盛が「兄(重盛)が生きていればこんなこと(平家殲滅)にはならなかった」「兄とは心を開いたことはない。が、お互いを信じ合っていた」と言う発言が印象的。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

今回は感想のみ(令和5年3月7日)

2023年03月07日 20時13分40秒 | 日記(アニメ感想含み)
・"まちカドまぞく2丁目"#5「かちこめ!桃色のシャミ子奪還作戦!」
喫茶店のマスターとリコがシャミ子に超過労働をさせたお詫びとシャミ子のスカウトにやってきたことから始まった、「シャミ子の自身も忘れていた千代田桜のコア(精神体)と接触した記憶」を探る旅に出る。
で、自身のいやな記憶(注射器や点滴具がその象徴という当たり、幼い頃の病院暮らしが相当に「応えた」んだろうなぁ)の中で迷子に会っているうちに、千代田桜の精神体と再会(人間体としては初対面)。
でもって、この状況を打破して、シャミ子は桜の精神体と接触できたことを桃に話せるのか?

・"薔薇王の葬列"#16「The devil has the devil's way.」
以前、ヘンリーがリチャードへの「友としての感情を超えた『愛』」を告白した時「それは神への背徳、悪魔の道に落ちる所業だ!!」と罵倒(だよな、あれ)しておきながら、自分がリチャードとの「神への背徳、悪魔の道に落ちる(つまり肉欲の世界に落ちる)」ってあんた……。>司教。
色仕掛けをも使ったなりふり構わぬリチャードの議会(イングランド諸侯)掌握策に対して、
逆転の一手(エドワード五世のための礼拝式を主催することによって影響力が無くなっていないことを示す)を打つエリザベス王妃と彼女に与するヘイスティングス。
雇い主であるヘイスティングスと「真に仕える唯一の主」であるリチャードとの利益相反に苦しんだ結果、
「リチャードを『暗闇』から救い出す事はできなくても、最後までリチャードに仕える」
を選択したケイツビー。
結局エドワード五世の礼拝式は(状況をよく分かっていないエドワード五世自身のわがままもあって)中止となり、エリザベス王妃の失脚は確定。
した物の、セシリー(リチャードの母親)がエリザベス王妃に与してリチャードの悪評をばらまき民衆反乱に賭ける一手を打ってきて、事態はかなりきな臭い様相に……。

・"薔薇王の葬列"#17「Because God has chosen this bloody demon.」
えげつない手でさらに追い打ちをかけるリチャードとバッキンガム。
(エドワード五世とその弟リチャードの正当性を「兄エドワード四世の女癖の悪さを悪用して『エリザベス王妃以前に別の女性と秘密結婚していた』こと」をでっち上げて否定。偽王子として拘束した)
セシリーの民衆扇動に対しては、リチャードとバッキンガムの渾身の芝居劇で民衆をリチャード支持に傾かせる。
そしてリチャード戴冠。
とは言え、即位の宴での劇の演目が「ルシフェルによる『神の玉座』の簒奪」と言う不吉な(と言うか暗にリチャードを告発する)物だった上にルシフェルを演じた役者リッチモンドが王位に挑戦する発言をしたり、「王妃と閨を共にする」王の掟にバッキンガムが動揺したり、と前途多難(というよりは
「全ての解決は、新たな問題を生む(*1)」
)の様相で……。
*1 マーフィーの法則ですな。

・"RPG不動産"#5「サマー!水着が似合うすごい良いお家、見つけました!」
・Aパート

人魚と人魚を愛したおじいさん(物件をRPG不動産に譲渡した)の少し切ない物語。
琴音の「みんなが住める家で一緒に暮らす」夢は果たせなくても、
物語を継いでくれる亜人種が家を守ってくれる(=借りる)事ができて何より。
しっかし、
この世界って結構物騒なのね……。
(人魚が人類からの乱獲の果てに絶滅したこと)

・Bパート
隣町襲撃事件のどさくさに紛れてやってきた、ドラゴンに擬態したモンスターが巻き起こすドタバタ騒ぎ。
一件落着したのは良いけれど、ファーを巡る疑惑が勃発して……?

・"鎌倉殿の13人"#17「助命と宿命」
ボタンの掛け違いの果てにその掛け違いを誘発した一条忠頼(武田信義(*2)の嫡子)と義高死す。
(義高と生き残った彼の従者の「鎌倉は恐ろしいところです」と言う台詞と義時が政子に言った「我らはもう、かつての我らじゃないのです」と言う台詞が印象的)
一方で義経の増長も著しく、頼朝に無断で任官を受けるなど兄弟の間にヒビを入れる行為に出て……。
*2 忠頼が粛清された後での、「頼朝と同族」意識の抜けない信義と「武士は皆鎌倉殿(頼朝)の配下」と言う認識の義時の、意識の相違も印象的。

・"スーパーマン&ロイス"#6「パワーの代償」
「力ある者」たちの苦悩と葛藤。
とりわけ、力を持て余した(上に異常聴力に苦しんでいる)ジョーダンにとっては暴発した力をジョナサンに向けて、ジョナサンの利き手を骨折させると言うシャレにならない事態を起こしてしまう。。
一方でモーガン・エッジのスモールヴィル乗っ取りの真意を探るべくルーサーと手を組むことにしたロイスだが、モーガン・エッジの狙う"K-クリプトナイト(スーパーマンでさえ知らなかった)"を発見した者の、モーガン・エッジの秘書に邪魔をされて逃走することに。
さらにはジョーダンの力が暴発して自己崩壊寸前という事態に陥り……。

・"マジンガーZ"#3「マジンガーZ消滅作戦」
ボス、三博士登場。
一方で色々と傷だらけの甲児。
(ボスとの喧嘩や、マジンガーZの訓練中の無茶な機動に耐えきれずにコクピット内で振り回されたり……)
未だマジンガーZを使いこなせない甲児、グロンケンR9(ここに至るまで自分の機械獣がマジンガーZに負けた腹いせで今まで作った機械獣を自爆させるドクター・ヘルが色々と怨念的)が放つイオン光線砲をさやかのアドバイスでバリヤーを張ってはじき返すという起死回生の決着。
甲児のバトルスーツも完成して、なんだかんだでさやかに敬意を払って(と言うか「喧嘩するほど仲が良い」と言うか)一件落着。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする