Blog版一言日記

私、雑音領(ざつね・りょう)の一言日記です。

「その場しのぎ」と「事態の先延ばし」はまるっきり別物

2024年03月07日 11時33分27秒 | 日記(アニメ感想含み)
昨年の冬(だったと思う)のこと。
録画消化が停滞気味だったのと、録りたい番組が急増して2B-C10DT1の容量がなくなったので、慌てて外付けハードディスクを購入してそこに録画した番組を適当に放り込んで本体の容量を稼いで……、
とやっていたら、
本体に録画している番組と外付けハードディスクに録画している番組がこんがらがって収拾不能の事態に……。
こんなことになるんだったら、
シャープの4TBなり2TBなりのハードディスクレコーダー(2B-C10DT1は容量1TB)を買って、そこに2B-C10DT1のデータをダビングさせるべきだったなぁ……。
(どう見ても
「事態の先延ばし」
です。ありがとうございました)

・"アルスの巨獣"#11「泡沫の華」
クウミの寿命を延ばすべく「封印の儀式」に挑む。
も、その最中に赤目の巨獣の大群に一行が滞在しているモリビトの村を襲撃する。
「寿命が長くなってもみんながいなくなっては意味が無い。またみんなと一緒に旅がしたい」と寿命を延ばす機会を放棄してジイロと共に戦うことを選択したクウミ。
「メザミに記憶の全てを奪われた事への怒り」だけで動くファザード。
この状況を待ち望んでいた節のあるミャア。
(と言うか、事の発端は「契約の指輪」をミャアがうまいこと言ってクウミにはめさせたのが事の発端だしなぁ)
この話、
残り一話でちゃんと収拾するのか(いやホント)?

・"仮面ライダーストロンガー"#2「ストロンガーとタックルの秘密!」
城茂と岬ゆり子とブラックサタンとの因縁。
茂がブラックサタン首領に対して切った啖呵、
「親友沼田五郎の敵討ちのため、」
は分かるとして(茂がブラックサタンの改造手術に志願したのも、五郎が先立ってブラックサタンの改造手術を受けた者の失敗、帰らぬ人になったため)
「そして、世界の平和と正義のため」
と続けたのは、本人の正義感っぷりもさることながら、五郎の遺志を継いだ、ってのもあるんだろうなぁ。
(生前の五郎がどういう性格だったのか語られていないが、結城丈二=ライダーマンみたいに、ブラックサタンを「善行を為す秘密結社」と思って入団した可能性もあるので)
所で、
エンディングテーマの歌い手のテロップを「子門真人・堀江美都子」に変更するか、
水木一郎・堀江美都子が歌うエンディングテーマに改変するかどっちなんだ?


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« blogで書けない一言日記、更... | トップ | 故・鳥山明氏のこと、故・TAR... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記(アニメ感想含み)」カテゴリの最新記事