Blog版一言日記

私、雑音領(ざつね・りょう)の一言日記です。

ぼくは今、現実を見ているんだ2022

2022年11月22日 21時31分31秒 | 日記(アニメ感想含み)
まぁ、筆者にとって本格的な今年の録画消化が始まったばかり、と言うことで一つ。
(TOKYO-MXの"仮面ライダーV3 "が突出して録画消化していることから眼をそらしつつ……)

そうだ
これは
現実
なんだ
ぼくは今、
現実
を見ているんだ
目が覚めたとき、
今はもう令和四年十一月末
アルビレックス新潟が来年のJ1復帰に向けて選手の人員整理(入退団、*1)をして
W杯日本代表が、
ドイツに"ゲルマン魂(*2)"を発揮されてぶちのめされて、
スペインの「"無敵艦隊(*2)"による弾幕射撃」をモロに浴びてあっけなく終わるんだorz……。

*1 尤も去年の人員整理は12月に入ってからで、今年もこれをアップした時点ではゲデス選手が退団したのみ。
*2 ドイツ代表、スペイン代表それぞれの「通り名」。


・"薔薇王の葬列"#1「Wars of the Roses」
ヨーク家リチャードとイングランド王ランカスター家のヘンリー、禁断の出会い。
一方で、ヨーク家がランカスター家との内乱を制したものの、イングランド王位は未だヨーク家の手に収まっておらず、それもまた一波乱ありそうで……。
もう一つ波乱があるとすればリチャード自身の出自とそこから来るコンプレックス。
父親であるヨーク公存命時はコンプレックスを押さえられても、ヨーク公没後どうなるか?

・"仮面ライダーV3"#34「危機一発!キバ男爵対三人ライダー!!」
スミロドーン、詰めの甘さに敗れる。
(志朗の死体を確認しておかなかったものだから……)
キバ男爵の力の源である「悪魔の祭壇」を壊して(正確にはキバ男爵が自爆させた)、追い詰めさせたキバ男爵がどう出るか?

・"仮面ライダーV3"#35「キバ男爵最後の変身」
キバ男爵との決着。
しかし、デストロンは次なる大幹部ツバサ大僧正率いるツバサ軍団を擁していて……。

・"仮面ライダーV3"#36「空の魔人ツバサ軍団」
ツバサ軍団最初の刺客火焔コンドル、
よりによって
空中戦で仮面ライダーV3に敗れる。
(初戦ではV3を空中戦で圧倒したんだけどねぇ)
それでもツバサ軍団はまだまだ刺客を隠し持っていて……。

・"仮面ライダーV3"#37「怪しの寺 ムササビ族の呪い!」
木霊ムササビの悪辣な二段の罠(少女を助けようとすると、デストロンの人工火山噴火装置が作動し火山気流にのって毒ガスが散布される)を改造人間の聴力によって覆す。
ところで、
健はどこに消えた?
(今回未登場のまま話が終わった)

・"ルパン三世PART6"#14「蜃気楼の女たち」
「俺にとっちゃ『女』が一番の『おたから』さ」
と言うルパンの台詞が複雑に絡む回。
(と言うか、ルパンの現在とそれにつながる過去に色々な女が絡んできている)
メルセデスとの決着。
……がついたのは良いけども、ルパンの過去(「トモエ」との因縁)に起こった出来事の真相は根深い物があって……。

・"仮面ライダーリバイス"#18「バディの軌跡、炎と氷の奇跡」
一輝とバイス、絆を確認してボルケーノバイスタンプを使いこなす。
のは良いのだが、オルテカには逃げられ、
さらには赤石長官がギフの元に生け贄が贈られたのを見てうれしげに
「人間万事塞翁が馬」
とつぶやく。
一方で己の心身の酷使が祟ったのか、門田の肉体は限界で……。

・"ファインド・ミー2 パリでタイムトラベル"#24「最後のチャンス」
レナ、全てをひっくり返す(ゲートが開く日に全ての始まりとなった1905年、自分が現在へのゲートに飛び込むのを阻止して、全てを無かったことにする(*3))に当たって、敢えて現代への未練を断ち切るために退学覚悟(カレ先生が「ダンスオフへ出場するなら退学処分にする」と警告したのを無視した)でダンスオフに出場する。
一方でイネスはタイムトラベル局に拘束されて、牢屋でクライブと再会する。
ティアはバレエ団の欠員補充と言うことで一時入団が許され、さらにはヘンリーの手からフランクが時計をくすねることに成功する。
クライマックスもいよいよ近く。
*3 ピンキーにしてみれば「クライブがタイムトラベル局に拘束される」のはなかったことになるけど、
「イネスと出会えたこと」
もなかったことになるので反対するのもうなずける話。

・"プラチナエンド"#14「二つの光」
七斗にしてみれば、
明日の「メトロポリマン『殺害』の罪」を自分が代わりに背負う
以上に
彼を野放しにしたら妻と娘の命が危ない
からなぁ。>彼がメトロポリマン処刑にこだわった理由。
メトロポリマンとの戦い、決着。
七斗が「寿命を使い果たして落命したこと」以外にも波紋は大きく……。
(事に「神候補たちの戦い」が外部に公にされたことが大きい。今回の戦いに警察は介入できなかったが次に戦いが起きれば警察が介入してめんどくさい方向に流れる事は必定)

・"鎌倉殿の十三人"#2「佐殿の腹」
頼朝が吹かせる嵐の中、嵐に振り回されているようで自分を見失っていない義時を「信の置ける人物」として頼朝が本音を話すまで。
一方で、頼朝が吹かせる嵐に関東は翻弄されっぱなしで……。
(そりゃ嵐の外(*4)にいる義村が「頼朝の首を取って入道相国に差し出せばそれで丸く収まる話じゃねぇか」と義時をそそのかすのも分かるよね)
*4 とは言え、三浦と姻戚関係にある伊東と北条が頼朝を巡ってあわや武力衝突、と言う事態に対して大庭氏に仲介してもらうのに動いたから、彼らも嵐に巻き込まれているのだが。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

007は二度死んで、ラブライバーの元後輩は二度あきれる

2022年11月15日 11時40分13秒 | 日記(アニメ感想含み)
(ラブライバーの元後輩があきれるのは二度どころで済まないのはここだけの話……でもないか)
前回の続き。
で、この間(11月8日)の皆既月食の起こりを見に東伏見公園まで出かけて、
ふとラブライバーの元後輩に、
「そっちは月食見えますか?こっちは快晴なので良く見えます」
とショートメールを打ったら、
筆者がLINEアプリに未だに入っていないことをあきれられ、
慌ててLINEアプリをガラホにインストールしようとしたら
「当端末のLINEアプリサービスは終了いたしました」
と表示されてLINEアプリがインストールできなかったことを元後輩に話したら、
「そんな端末この世に存在するんですか?」
とあきれられた……。

これだけでは何なので。

東伏見公園から皆既月食が始まる前の満月遠景


東伏見公園から見る皆既月食の「起こり(満月の右下がかけていることに注目)」遠景。

・"シキザクラ"#12「未来/SIKIZAKURA」
みんながみんな、未来を掴んだ大団円。
(イバラも翔と分かれて「翔の『ヒーロー』となって自分自身に意味を持つ」結果を選んだ)

・"ファインド・ミー2 パリでタイムトラベル"#23「消えた友達」
タイムトラベル局相手に
タイムトラベルして逃げる
のは最悪手でしょうよ……>レックスを振り切ろうとタイムマシンで未来にタイムトラベルしたイネスとピンキーだったが、レックスに探知されてしまい、イネスがそのままレックスに拘束されることに……。
でもって、色々な人たちの「すれ違い」で話は進み、
(レナとヘンリー、ジェフとアイザック)
唯一「すれ違わなかった」イネスとピンキーはイネスがレックスに拘束されて離ればなれ、
と言うさらにシャレにならない事態に陥って……。

・"仮面ライダーV3"#33「V3危うし!帰ってきたライダー1号、2号!!」
志朗の窮地(ユキオオカミのウルトラブリザードを喰らって機能不全を起こした)にライダー1号、2号が助けに現れる。
いよいよキバ男爵とライダーとの決戦は近く。

・"プラチナエンド"#13「世界の平和」
奏、完全に明日のペースに嵌まる。
(勝ったわけでも、「詰めた」訳でもないのに異常なまでに己をさらけ出すのは明日たちの本心に過剰反応しているためか)
でもって、奏と明日の決闘でさえ前回戦線離脱した子どもの「手のひらの上」と言う……。
(ここまで奏が野望をむき出しにするのを全国ネットで放映された以上、奏では社会的に「詰んで」いるわけで……)

・"鎌倉殿の十三人"#1「大いなる小競り合い」
考えてみれば、一門の嫡子(=頭領でない人物)が頭領に無断で厄介な人物をかくまうのはどうなんだ……。>宗時が伊東家に追われている頼朝を独断で北条邸にかくまったのがそもそもの発端。
(そりゃ後添えをもらう話になっていた時政が「正月だ、三島天神の祭日だ……と思ってたらてめぇの『弔い』までやってきたじゃねぇか」とぼやくのも無理はない)
でもって祐親が頼朝を許しておくはずもなく……。
(頼朝もまた祐親を許してはいない。「天が私を生かしておいている」と言う飄々さを見せた直後に工藤祐経に対して「祐親を討て」と非情の貌で命じている)
伊東家と北条家の衝突のさなか、とりあえず遁走を決めた頼朝と義時の運命は?
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

相性の悪い話

2022年11月06日 00時32分55秒 | 日記(アニメ感想含み)
今月の八日、皆既月食があることが分かった。
過去の皆既月食の記録を調べたりして思い出した事としては、
大昔(10年以上前に一回)に一回皆既月食を撮ったこととか、
前回(去年の5月26日)は近隣住民がみんなして東伏見公園の高台に上がって皆既月食を見ようとしたら、あいにくの曇り空で月を見ることが叶わずじまいだったこととか、
いつだったか忘れたが、皆既月食があるというので、
東伏見公園で三脚を立ててその上にカメラを載せて待ち構えていたら、
まだ時間が早かったことに気がついて、カメラをその場所に放置したまま近くの酒屋でおやつと飲み物を買って三脚を立てた場所に戻ってみたら、
三脚が倒れて、カメラも地面にモロに激突していた。
でもって、
カメラの電源周りが壊れてしまい、修理に出す羽目に遭ったこととか……。
(どう見ても自業自得です。カメラが盗まれなかっただけでも御の字でしょうに)

・"大正オトメ御伽話"#12「春ノ嵐」
夕月から見た珠彦。
夕月と珠彦との再会。
そして珠彦が父親から「存在を認められた」こと。
(珠彦なりの父親との「和解」なのかなぁ)
そして、「晩秋にやってきた『春の嵐(珠彦は夕月を「自分を悲観の沼から『春の嵐のように』引き上げてくれた」と評した)』」
そして、珠彦と夕月のしっかりとした絆で幕。

・"仮面ライダーV3"#32「鬼火沼の怪 ライダー隊全滅!?」
やっぱり、
ポリティカルコレクトネスって、
幅を利かせすぎるのも大概だけど、
無ければないで大問題なんだね(いやホント)……。

(シゲルの台詞が「本作品はオリジナリティーを尊重して放送いたします。ご了承ください」の注意がなければカットされていてもおかしくない)
でもってキバ男爵、
最初に登場したシークエンスが、何故頭部は初登場の格好で、
タキシードを装着していたんだ!?
(次に登場、V3と初顔合わせの時は胴体も頭部も初登場の格好だったが)

・"仮面ライダーリバイス"#17「裏切りの深化、バディの真価」
そりゃ、
心臓の鼓動を出す石なんてのをむやみやたらに爆破したらどう「祟るか」分かったもんじゃないからなぁ……。
(門田の「ギフをさっさと爆破すべし」と言う意見を赤石長官が却下し、「アギレラ・オルテカ・フリオの抹殺を最優先事項にすべし」と命令したこと。ただ、赤石長官もギフの鼓動(*1)を感じ取っていると思われる節がある当たり、デッドマンズのスパイないし同盟者っぽいんだがなぁ)
オルテカの裏切りのショックで停滞するフリオとアギレラ。
(事に「裏切り」そのものに対する拒絶反応が強いのはフリオの方)
悪い方向に「前に進んだ」オルテカ。
(社会復帰できないデッドマンズ元メンバーをかき集めて、フェーズ3メンバー部隊「ギフテリアン」を結成した)
フリオ=玉置を探している彼を「裏切った」男の登場。
さらにフェーズ3のデッドマンと人間を分離するバイスタンプを一輝は扱いきれずに人間を消滅させてしまい、
「お前に人を救う事なんてできやしないんだ」
とするオルテカの挑発に乗ってしまって……。
*1 数千倍に音を拡大してようやく普通の人間が感じ取れる振動波なので……。

・"ルパン三世PART6"#13「過去からの招待状」
ルパン一族最大の不名誉(自身の屋敷から宝石が盗まれた。その宝石がオークションに出ていた)を返上すべく動いたルパン。
しかしその宝石を女盗賊団に出し抜かれ、「トモエ」と言う名前を持ち出されて容易ならぬ因縁の敵と言うことが判明し……。

・"闘神機ジーズフレーム"#12「エルピス-最後の希望」
切ない別れ。
それでも、残された者は前に向かって進んでいく義務があるわけでして。
(アルヘナが宇宙考古学=エアたちニビル人の記録を発掘調査する仕事についているのもそのためか)
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

難産だったなぁ……

2022年11月02日 19時06分10秒 | 日記(アニメ感想含み)
以前
>今年の"帰省日記"と"金沢行軍記"をサイトにアップしようと思って"帰省日記"の原稿を作り始めているのだが、
>一向に完成(=アップ)のめどが立たないという……。
と書いた記事のうち、
帰省日記、令和4年7月13日から7月19日まで
が完成しましたのでアップしました。
え、
"金沢行軍記"!?
どうしましょ(コラコラ)……。

・"海賊王女"#12「選択の巫女」
エピローグでアベルとヘレナ(フェナの母親)の生まれ変わりが登場した
(だよな?あれ)
ように、
巫女と彼女を愛する者は生まれ変わらねば真に結ばれることはない(フェナは巫女として「世界をそのまま残すか、破壊し尽くして『ノアの箱舟』を作り直すか」の選択をして世界の存続を選んだ結果、全ての記憶をなくす=生まれ変わる、と言う『結果』を得ました)、と言う解釈でOK?
そう言えば、以前にフェナは
「使命のことを忘れて、雪丸や仲間たちと一緒に楽しく世界を隅々まで見て回りたい」
と言ったけども、その願いを
意図せずに叶えた
んだよな。
(フェナは記憶をなくす=使命のことを忘れているし、雪丸たちは任務から解放された)

・"プラチナエンド"#12「紙一重の攻防」
明日、一の死や、七斗が生命力を使い果たしつつあることを経て、奏の心理戦に打ち勝ち、直接対決に持ち込む。
奏を「直接の命を取らずに社会的に抹殺する」明日と、明日の「命を直接取る」奏の激突の結果は?
(それより、「奏が赤の矢を打ち込んだのに恐怖に負けて逃走した」子どもの存在が不気味。奏が「子どもに興味が無くなった=子どもを支配することを辞めたのでそのどさくさに紛れて逃走した」のならまだしも、そうでなかった日には
奏についたふりをして状況をひっかき回す神候補がいると言うことに……)

・"メガトン級ムサシ"#13「奇跡の命」
未だ立ち直れない輝。
その輝を置き去りにして動き出す事態。
グリファースのクーデター。
(唯一の「真相の目撃者」であるデミルにグリファースをどうこうする「度胸」がないとは言え、簒奪をどう正当化するか?)
萌々香のよみがえった記憶。
そして離ればなれになった大和とアーシェム。
最後に登場した「奇跡の命」
動き出した事態がどう転がるか誰にも読めないまま第二シーズンへ。

・"仮面ライダーリバイス"#16「守りたい想い…時代は五十嵐三兄妹!」
デッドマンズの三人、とりわけ勝負を諦めていないオルテカを取り逃がしたのは痛恨事。
(自暴自棄のアギレラと彼女についたフリオは「死に体」だが)
それで以て、
ギフの正体が「心臓の鼓動に近い振動を発する石」だったり、
五十嵐三兄妹の父親が
「心臓がないぞう(下手且つお約束で御免)」
だったりと、
オルテカについたカメレオンデッドマンは倒したものの、門田(総司令代行に就任したが、累積疲労が尋常ではなく……)の言うように事態が完全に収拾したわけでもなく……。

・"ルパン三世PART6"#11「真実とワタリガラス」
いよいよクライマックス。
"レイブン"との決着を付けるべく、誰も彼もが一堂に会する。
(ホームズもリリーも「前へ進む」べくショック療法まで使った)
事の発端になった"ブラックドローイング(フォークナー卿の執務室)"の謎を解いたはずが、それがブービートラップ(日光を浴びると自爆する)で……。

・"ルパン三世PART6"#12「英国の亡霊」
ルパンとホームズを巡る諸々の出来事に決着が付いた回。
徒労譚、
……で済ますには血が流れすぎた。
ところで、
不二子が"レイブン"の拠点で見つけた「"レイブン"が掘削したロンドンの地下通路の全て」って、
今では役に立たない代物なんじゃ……。
("レイブン"が機能不全に陥ってから時間がたっているので、ロンドンの地下通路も地下工事やら何やらで断線がけっこうあり得ることを考えると、ねぇ)
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする