Blog版一言日記

私、雑音領(ざつね・りょう)の一言日記です。

Q:ショットガンどうでしょう?

2019年08月22日 23時38分47秒 | 日記(アニメ感想含み)
A:ルールルルルッルー
今日は筋肉痛orz……。
(歌:宇野よう子)
先日(8月14日)、たまたま仕事休みだったので、TARGET-1 新宿店(ターゲットワン)のイベント"ショットガンどうでしょう?"に参加する。
で、普段使わない筋肉(エアコッキング式ショットガンでポンプと呼ばれる装弾スライドを前後に動かす作業で使う利き腕と逆腕の筋肉。筆者の場合は右利きなので左腕)をフル稼働させた物だから、
イベントが終わった頃には左腕を少し動かしただけでも痛む有様……。
翌日(8月15日)も仕事休みで良かった……。

・"ゾイドワイルド"#33「流されて 瞬撃とゾイド博士」
ドレイクのゾイドへの愛憎話。
まぁ、(色々と訳ありな分を差し引いても)こじらせてるなぁ、としか言いようが……。
(「ゾイドは道具だ」と言いきっている割りに本の知識に囚われているオニギリに「例外はいくらでもある」と窘めたり)
まぁ、不義理な人物でないことは確かだけど。

・"仮面ライダージオウ"#24「ベスト・フレンド2121」
そりゃ、アナザーキカイを止めるパスワードとその由来を知ってしまえば、ソウゴとゲイツ&ツクヨミとの訣別(*1)に至るのも無理からぬ話だよね……。
(ソウゴが忘れてしまっていた「ソウゴ自身の『かつて唯一の友達』」に宛てた言葉がアナザーキカイを止めるパスワードだった。それがソウゴとゲイツ&ツクヨミとの訣別に至る引き金)
ターニングポイント。
ウールの立場のなさとか(これは違うんじゃ……)、
(黒ウォズは冗談めかしていたが)ソウゴの(無意識での)未来操作能力とか、
(ツクヨミがおじさんとのやりとりでアナザーキカイの正体に気がついた。ソウゴは意識していない)、
スウォルツの"切り札"とか、
まぁ色々と。
*1 ただし、ツクヨミがゲイツにソウゴとの訣別を促したのは#23からである。
一体ツクヨミになにがあった?

・"新幹線変形ロボシンカリオン"#59「繋げ!!シンカリオンと鍋の力」
色々と「夢を叶えるための『シビア(タカトラ、市丸兄弟談)』な件」と向き合う事態に陥った一行。
でもって、この状況を突破する方法は「皆分け隔て無く同じ鍋を食って、凝り固まった心を解きほぐす」と言うある意味で状況に適した物か。
でもって、セイリュウの心はスザク(彼女も色々と板挟み、事にソウギョクがセイリュウに悪い意味で執心しているので)に届いたのか?

・"荒野のコトブキ飛行隊"#6「帰らざる無宿」
キリエ回。
で、#1での因縁再び(でもって、キリエ返り討ち)。

・"ルパン三世(Part2)"#113「作戦名は忠臣蔵」

まぁ、ルパンと相性の悪いオカルト譚では、オチがああなるのもうなずける話だよね……。
でもって、オーラスで不二子が「(常夏の)カリブ海に行きましょう」と一行を誘ったのは、
ひょっとして精進落とし?
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

色々と燻ってます……。

2019年08月09日 00時25分17秒 | 日記(アニメ感想含み)
サイトを色々と更新したのに、Blogを更新するのを忘れてました……。

・"どろろ"#6「守子唄の巻・下」
やっぱり、色々と非情だったね……。
一方で、多宝丸も
「両親が自分のことをはっきりと見てくれてない」
と言う
"(百鬼丸とは違う方向で)欠落"
を抱えていることが判明したり……。

・"私に天使が舞い降りた!"#6「みゃー姉に友だちはいないぞ」
「Aパート」

ええと、
類は友を呼ぶ?
(Aパートラストの花の台詞より)
みやこに輪をかけて面倒くさい香子登場。
でもって、
まるっきり信用ないのね>みやこ。大学に在学していることをなかなかひなた他に信じてもらえなかった。

「Bパート」
ええと、
香子一人勝ち?
(とは言え、花と乃愛の両親が登場したところで香子がいなかったら事態が収拾しなかった)
でもまぁ、なんだかんだ言って、みやこは自分で思っているほど周囲の評価が低くないわけでして。

・"ルパン三世(Part2)"#112「五右衛門危機一髪」
「男の矜持」を賭けた五右衛門譚。
でもって、
「俺に弱点はない」とうぬぼれるだけの実力はあるようで>ルパン

・"いだてん"#6「お江戸日本橋」
色々と世知辛い話。
(辛亥革命で行き場をなくした留学生の生活費の工面をする事になったのは致し方ないとしても、そのせいで四三の遠征費が体育協会=東京師範学校で出せなくなった)
先立つものがない(弥彦(*1)にしても「部屋住み(扶養家族)」なのでそこまでお金を動かせる立場にない)というのは色々と切ない物で……。
所で、
なにがあった?>政治。落語家としての志ん生をとことん嫌い抜いている件。
*1 加えて彼が在学する帝国大学に文部省の偉いさんから「オリンピックに参加しようと思うな」と釘を刺された模様。

・"いだてん"#7「おかしな二人」
最初のうちはいつもの「天狗(倶楽部)同士」のノリだったのが、四三の兄が上京する直前には弱音を吐いた当たり、真の意味での「盟友」になれたのだなぁ。>弥彦。彼と四三の間。
で、東京師範学校の仲間達も四三の遠征費の工面のために立ち上がり、兄が遠征費を持ってきてくれたは良いのだが、何か訳ありで……。

・"荒野のコトブキ飛行隊"#5「華麗なるアレシマ」
レオナ回。
あと、ああ見えて仲間への義理は通すキリエとか。
(レオナの独断専行にケイトが巻き込まれた事で爆発した)
でもって、この作品中(今のところ)一番のくせ者イサオ登場。
どう転がるんでしょ?

・"ラディアン"#20「予兆」
未だ余燼燻る。
(セトの悪夢と戦後処理に追われる異端審問所)
でもって、大攻勢に打って出ようとする異端審問所に、召喚されるドラグノフ。
明らかに事態はきな臭い方向へ……。

・"仮面ライダージオウ"#23「キカイだー!2121」
それは予知夢ではなくて無意識のタイムワープでは?>夢の中でソウゴが2121年に行っていること。
でもってスウォルツのエグさ(アナザーキカイを安定化させるため、ウールをアナザーライダーに仕立てた)もさることながら、キカイのいる2121年の謎を解けるのか?
(魔王が倒れても白ウォズすら把握出来てない遠い未来に人類どん詰まりって、あんた……)

・"ケムリクサ"#7
やっぱり、安息の地には「裏」があったんだね……。
で、アカムシの樹を倒して一件落着、と言い切りがたい雰囲気がまた……。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする