Blog版一言日記

私、雑音領(ざつね・りょう)の一言日記です。

blogで書けない一言日記、更新しました(令和5年7月27日)

2023年07月27日 21時38分09秒 | 日記(アニメ感想含み)
"ラブライブ!スーパースター!!TVアニメ2期"の感想になります。

・"仮面ライダーX"#22「恐怖の大巨人!キングダーク出現!!」
「吸血鬼」
の能力をも持つ怪人なのに「ジンギスカン
『コンドル』
」とはこれ如何に!?
(吸血コンドル、などという物は見たことも、聞いたこともない)
でもって、新たな大幹部、キングダーク出現。
GODの新種怪人と戦わされた敬介の新たなる戦いの始まり。
仮面ライダーシリーズで、巨大大幹部って初めてでは?

・"仮面ライダーX"#23「キングダーク!悪魔の発明!!」
キングダークを稼働させるRS装置の設計図を巡るXライダーとGODの攻防始まる。
開発者である南原博士が分割した設計図を誰に渡したか告げないままサソリジェロニモに暗殺された物だから……。

・"仮面ライダーギーツ"#8「邂逅VII:切り札ニンジャ」
景和、だれもが
「ゲームに勝つ」
事に全てを賭けている状況下で、唯一
「姉を救うことをゲームに勝つことより優先させた」
が故に事態を打破した物の脱落す。
(プレイヤー重傷につき試合続行不能とみなされたため)
景和があれだけ頑張っても(と言うか、ルール通りに缶をジャマトエリアの外に蹴り出しても)ゲームが終わる気配がなく?

・"メガトン級ムサシ(シーズン2)"#14「コズミックコール」
動き出したイクシア、
宮廷クーデターでシドルを乗っ取ったグリファース、
そして、ドラクターへの憎悪を持つ余裕もなくあがく地上の人々。
さらにはこの状況を傍観する「アダム」と「イブ」。
一方でクロウゼートへの忠誠を喪っていないデミル。
さらにはイクシアに侵入してパイロットを志願する謎の人物久世正宗。
事態はさらに混沌とする一方で……。

・"よふかしのうた"#13「よふかしのうた」
コウとナズナが「似たもの同士」で「お互い離れがたい」と言うことが分かって幕。
(そこに至るまでニコがナズナに発破を掛け、ハツカがコウにナズナを再認識させたことがきっかけ)
まぁ、(原作未完と言うこともあって)
餡子のことは全然決着していないのだけど(それもどーなのよ)。

・"プリマドール"#10「斉唱は終わらない」
黒猫亭メンバーの「たくましさ」。
ナギが灰神楽に逢うことを最優先した理由。
そして「戦争を忘れられない」灰神楽のこと。
皇都博覧会で最悪の事態を招いてしまい……。
それにしても、
皇都博覧会展示の「人形」が稼働可能状態で展示されていたとはこれ如何に!?
(普通、非稼働状態を確立させたまま実機展示か、最悪「側だけ」展示でしょうに……)

・"新米錬金術師の店舗経営"#1
新米錬金術師サラサの旅立ち。
……なのは良いけれど、
どう見ても前途多難で……。

・"マジンガーZ"#20「嵐を呼ぶ機械獣ストロンガー」
あしゅら男爵、人質作戦に出る。
後は、
転校生(ミツオ)とガキ大将(オニマル)の出逢いと対立とその解消とかね。
あ、そうそう。
東映と東映動画の確執ってこんな所にも出ていたとか(違、と言うより時系列がしっちゃかめっちゃか)。
(今回の機械獣が
「ストロンガー」
T4だったこと。最初マジンガーZは
「甲児の乗るバイクがマジンガーZと合体する」
と言うコンセプトだったのだが、
東映側から「仮面ライダーとシチュエーションやイメージが被るから」と言う理由
で却下され、ホバーパイルダーと合体するというコンセプトになった、と言う逸話がある)
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

blogで書けない一言日記、更新しました(令和5年7月4日)

2023年07月04日 08時00分52秒 | 日記(アニメ感想含み)
"スパイダーバース:アクロス・ザ・スパイダーバース"の感想になります。

・"鎌倉殿の13人"#39「穏やかな一日」
時代は「北条専横(と言うより義時専横)」に向かって動く。
(守護の任期制と国司の終身制(*1)を持ち出された際、さしもの義村も怒りを爆発させた。他にも自分の家人である鶴丸=平盛綱を御家人に取り立てるように実朝に無理強いしたことなど)
一方でその時代に付いていけない=付いていくつもりのない(*2)義盛は、
確実に広常の二の舞
(鎌倉殿を最高の友という意味で「羽林」と呼んで同格扱いしたり、上総介への朝廷推挙を実朝におねだりしたり)
に向かって進む。
どう見ても一波乱ありを指しているようだが……。
*1 義村の就いている相模守護を年限制にして、北条家の持つ相模守・武蔵守を終身・世襲制にするのに義村の賛成を借りたいとしたこと。これには義村も露骨に面従腹背の態度を取った。
*2 広元が義時に対して「義盛は最後の坂東武者ですな」と評したこと。


・"鎌倉殿の13人"#40「罠と罠」
義盛、後鳥羽上皇と義時(と義村)の術中に嵌まって、謀反を起こす一歩手前まで押し上げられてしまう。
政子の骨折りと実朝の仲介で一度は収まった物の、
義盛の一族が義盛が館に戻らないことを不審に思って血気にはやってしまい……。

・"仮面ライダーX"#21「アポロガイスト 最後の総攻撃!!」
アポロガイスト、
自身の短慮に死す。
(早田博士を早い段階で処断したため、彼と宮本博士による再再生手術を受けられずに寿命を迎えてしまった)
とは言え、これでGODが滅んだわけでもなく。
(次なる挑戦者キングダークの名乗りで幕)

・"プリマドール"#9「ひとときの六重奏」
遠間博士(ナギの血縁者)と桜花ともう一つのオートマータ橘花のこと。
ナギの過去。
烏羽と灰桜が黒猫亭に連れてきたオートマータ灰神楽のこと。
そして、
反乱軍蜂起と歩調を合わせるように破壊工作を起こした灰神楽のこと。
黒猫亭最大の苦難と危機をどう乗り越えるか?
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする