Blog版一言日記

私、雑音領(ざつね・りょう)の一言日記です。

久しぶりに日曜日が仕事休みの日だったので

2018年04月30日 00時41分20秒 | 日記(アニメ感想含み)
昼頃には"RWBY BANZAI!!vol2"に参加して、
アメリカファンジンの日本語版を既刊六巻分一気に買い込んだりしてからたがが外れたり、
夕方には"TARGET-1 新宿店(ターゲットワン)"の
シューティング競技初心者体験会に参加したり(電動ベレッタM9へのバッテリー装着とホルスターの装着の件ではご迷惑をおかけしてしまいました)と、
色々とはじけてました。
あと、シューティング競技に参加する時は上着じゃなくて、シャツのようにズボンの中に裾をしまう服装が正しいと言うのも初めて教えてもらいました。
でもって、
来月の休みのシフトが変わって5月3日に休みが変わったなったのは良いのだが、
完全に出遅れてしまい
"SUPER COMIC CITY 27"の前売りサークルカタログの入手に失敗してしまったので参加するのを諦めようかとorz……。
(流石に当日出たとこ勝負、って訳には行かない規模だからなぁ)

・"トミカハイパーレスキュー ドライブヘット-機動救急警察-"#34「暴走!トランスポーターガイア!!」
機動救急警察本部、痛恨のヒューマンエラー。
(前回侵入した女盗賊の工作の可能性を見落としていたため、前回トランポーターガイアにブラックチップを仕掛けられたのを見落とした)
それと、機動救急警察独特のセキュリティ(ドライブヘッドのサーバーを独立させていたこと。)
で、どうにかブラックチップの挑戦を退けたものの、さらに事態は悪化する一方で……。
(ブラックチップが電話回線を乗っ取り、バイオハザードを作り上げた)

・"牙狼-VANISHING LINE"#9「SETTING OFF」
ソードとソフィ、敵陣へ"エルドラド"探索の旅。
一方でルークの心の傷は深く……。

・"少女終末旅行"#9
自律機能付き機械相手の哲学問答。
(魚に対して魚が危機に陥るまで機械の忠告を無視し続けて魚を食べようとする言動を続けるのもどうかと思うけど)ユーリもああ見えて複雑だからなぁ……。
(魚を救う為に別の自律建設重機を動かなくしようとした際の心の揺らぎ)

・"Infini-T-Force"#9「In Flux」
カーンとベル・リン、自身に殉ず。
そして、強攻策(四人を強引に世界からはじき出し、笑の記憶も改ざんした)に出たZ。
唯一世界から引きはがされなかったフレンダーが事態をどう転がすか。

・"ルパン三世(Part2)"#70「クラシック泥棒と九官鳥」
ええと、長い間娑婆の内外に別れていれば思いも冷める、と言うことでOK?(なんか違うんじゃ……)
出し抜き合いの挙げ句に全員敗北。
あと、大詰めのあれ、
どう考えても核ミサイルの爆発じゃないんじゃ……。

・"スナック・ワールド"#33「白雪デンジャラスゾーン」
ドッジボールで故意の顔面狙いは反則(正確には非有効打)なんじゃ……。
で、白雪姫再び。
「白雪姫は一刀流の使い手でごわした(Byペペロン)」
(いや、「睡中かゆきをなづ」じゃないんだから)
でもって、
「師匠(この場合はデアファルコン)を倒して師匠を超える」
というのは良くあるパターンではある。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

"レディ・プレイヤー・ワン"を見てきました。

2018年04月25日 16時11分05秒 | 日記(アニメ感想含み)
感想は「Blogで書けない一言日記」にて。
で、ラブライバーの後輩(彼と一緒に見てきました)との映画館でのやりとりで、
私:「今年に入って二人で映画館に行くのは初めてだったっけ?("ガーディアンズ""ヴァレリアン"は一人で見た)」
後輩:「"ドクター・ストレンジ"とか"ローガン"とか見に行きませんでしたっけ?」
私:「そりゃ去年じゃなかったか?」
後輩:「ついこの間の事じゃないですか。時間感覚めちゃくちゃになってますわー」
私:「ホントに今年二人で何見たかなぁ……」

で、映画館を出て帰り道の途中。
私:「(今年見た映画に)"ブラックパンサー"があったじゃないか」
何で二人してど忘れしていたのやら……

・"クジラの子らは砂上に歌う"#7「お前達の未来が見たい」
ハクジ長老、自身の出した「泥クジラ自沈」を覆されたことを悔いなく斃れる。
一方でスオウは自身の重い決断の結果を見届けることに……。
さらに潜入隊も守備隊の待ち伏せに遭って……。

・"少女終末旅行"#8
えっと、
少女酩酊旅行?(違)
("月光"の顛末)
上がりが見えないと発想まで暗くなる物で……。
(だからって「過労運転」になってしまうのはちょっと……)

・"いぬやしき"#7「渡辺しおん」
ようやく心の平穏を見た獅子神。
しかし状況が好転せず(獅子神が表舞台に顔を出せないので当たり前だが)警察がとうとう獅子神抹殺を前提とした行動に出て……。
(どう見てもあのレーダーサイト光は威嚇じゃなくて発砲を前提としている)

・"タイムボカン 逆襲の三悪人"#「今でもマネできる!楊貴妃ののビックリドッキリな美容法とは!?」
そりゃま、命あっての物種、ではあるけどね>ビマージョ。「貴妃の証」であるダイナモンドの付いた髪飾り絡みで反乱兵に追われた際、咄嗟に放り出した。
話の結末が話の結末だけに珍しく切ない余韻の回。
(アクダーマが話の〆に持ち出したのも杜甫の「春望」だしね)
でもって、
ソースカツ丼が会津若松の名物だった、と言うことが筆者自身にとって一番ビックリドッキリな事実だった(いやホント)。

・"アイドルマスター-Side M-"#8「海、合宿、315の夏!」
315プロ、最高のステージの為に準備はぬかりなく。
最高のステージはできあがるのか?

・"仮面ライダービルド"#12「陰謀のセオリー」
かくて真相は闇の中で一件迷宮入り……。
と思いきや、鍋島が隠し球を持っていたのを思い出したようで?

・"宇宙戦隊キュウレンジャー"#39「ペルセウス座の大冒険!」
やはり、
どうあがいても、新宿
になるゲームを原作にしなかったのが敗因でしたね(いや、それは違うんじゃ……)。

悪のアントン博士、
「ジョーカー(愚者。ゲーム世界でのスティンガーの役回り)は世界をもひっくり返す鬼札」
であることを見落として敗れる。
(決して、スティンガーとラッキーの
「ノリの良さ」
に負けたわけではない。多分)
アントン博士の落着点を見いだしたチャンプとスティンガー。
次に待っているのは!?

・"スナック・ワールド"#32「世紀の対決!?ジェニファー山本!!」
まぁ、赤ずきん48の元ネタとなったユニットの「神7」独立後の末路を考えるとねぇ……>ダンスバトルでアカミがネット投票で負けた際の投票者コメント。
でもって、チャップ、「怪我の功名」とは成らず>料理対決の顛末。デアファルコンの「お袋の味」=トラウマものの味とは流石に読めなかったか……。
それにしてもヴィンサント。
「芋粥」作戦はデアファルコンどころか誰もついて行けないんじゃ……。
(五位の役人が「せめて芋粥を腹一杯食いたい」とぼやいたのを聞きつけた利仁将軍が彼を自分の屋敷に連れて行って芋粥をごちそうしようとした所、大鍋一杯に出された芋粥を見て五位の役人が圧倒されて一口も手を付けずに「腹一杯になりました」と利仁将軍に返礼した逸話)
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ちぐはぐだなぁ……

2018年04月15日 19時40分17秒 | 日記(アニメ感想含み)
中山グランドジャンプ、ガチガチの銀行レースで配当の低さに手が出なくて見送る、と言う本命党らしからぬ振る舞いをしたら、
皐月賞で有力馬が後ろに構えすぎた挙げ句に牽制しあって総崩れに遭ったので馬券外したと言う……。

・"いぬやしき"#6「2chの人たち」
獅子神、ついに最後の歯止めを無くす。
でもって、
ネット社会って言うほど匿名でもないんだね……。
(何を今更)

・"スナック・ワールド"#31「ドラゴンナイトの試練 出てこい強いやつ!」
そりゃま、強さ(=強いやつ)と行っても色々あるけどね。>ドラゴンナイトへの第一関門。
でもって「風を操って風邪を操った」シルフの得意技通りの事をやってのけたチャップとヴィンサント。
次なる相手は?

・"けものフレンズ"#11「せるりあん」
風雲急。
カバンちゃんを認めたボス(=ラッキービースト)とか、セルリアンを沈める為船を諦めたカバンちゃんとか色々あるけども、ラストシーンが全てを持っていったね。

・"けものフレンズ"#12「ゆうえんち」
大団円。
やっぱりカバンちゃんはサーバルがいないと、だね。

・"タイムボカン 逆襲の三悪人"#7「将軍は貯金好き!?徳川家康のビックリドッキリな節約術とは!?」
"けものフレンズ"を持ち出しておいて、決まり手が
「仲間割れを起こして自滅」
ってあんた……。
(奇妙な偶然にしても皮肉に過ぎるというか、故意にしても悪意ありすぎというか……)
でもって、
話が変な風にきな臭くなっていって……。

・"アイドルマスター-Side M-"#7「青春のリミット」
HIGH-JOKER回。
まぁ、彼等にとっては「高校生」やっていられる時間に限りがあっても「HIGH-JOKER」やっていられる時間は無限にあるわけだからね。

・"仮面ライダービルド"#11「燃えろドラゴン」
この恩知らずが!>万丈。美空に「もし私が危険にさらされていたらどうする?助ける?」に対して「別に……」で返した件。
それはさておいて、
万丈の危うさを知っていたからこそ、ブレーキ(と言うか判定スイッチ)を付けていたのであって>戦兎
で、その万丈、「理屈抜き」で立つ。
紗羽さんのこともさることながら、難波会長の本意、いよいよ訣別の流れをあらわにした幻徳とスターク、「何でお前がそのことを知っている!?」な戦兎自身。
次は玄徳とスタークの(出来レースじゃなければ)全面対決だが?

・"宇宙戦隊キュウレンジャー"#38「おったまげ!危機9連発!」
ショウ・ロンポー、自ら動いて敵の策略を崩す。
(ツルギ曰く「司令じゃなければ出来ない方法」)
一方でアントン博士の策謀でラッキー達はエラいことに……。

・"トミカハイパーレスキュー ドライブヘット-機動救急警察-"#33「不思議の基地のかすみ」
基地機能回復を最優先してセキュリティまで手が回らないドライブヘッド基地。
(ゴウの不注意と言うより、シュート・カモフラージュの復旧が不完全で「使用後に自動的にロックがかからない」状態だったのが事の発端)
それでもって、女盗賊がメインサーバーへのクラッキングのためトランスポーターガイアに仕掛けた(ガイアと司令部とのデータリンクがあると踏んでガイア経由でメインサーバーへのクラッキングを計ったが失敗した)ブラックチップが次回でエラいことに……。
(人員不足でコックピットメンテナンスに手が回らなかったか)

・"牙狼-VANISHING LINE"#8「KNIGHT」
ルークの因縁の敵であり、ソードの「堕ちたあこがれの人」暗黒騎士と激突。
どう考えても「暗黒騎士に見逃してもらった」苦い結末の後に皆はどう動くか。

・"ルパン三世(Part2)"#69「とっつあんの惚れた女(ひと)」
とっつあん悲恋譚。
「血の報復」の結末になるのも宜なるかな。

・"フューチャー・アベンジャーズ"#8「キャップの遠い過去」
いやいや、マスターズオブイービルが直接交戦でアベンジャーズを倒したわけじゃないですやん>次回予告でのナレーションの台詞の中に「アベンジャーズを倒したマスターズオブイービル」と言う台詞があったこと。
(それよりキャプテンマーベルとホークアイとブラックウィドウを評して「君たちでマスターズオブイービル相手に大丈夫?」と言ったことの方がよっぽど問題なんじゃ……)

マコトとキャップ、禁断の再会。
共振の果てに臨界を起こしたマコトと、それに巻き込まれたアベンジャースの運命は?

・"Infini-T-Force"#8「Inner Frustration」
健には一道の「願い」が笑への「呪い」であることを見越していたようで。>健と一道の対峙の顛末
笑の無意識のいらだちを拾ってカーンと再会したものの、さらにいまいち本心の読めないベル・リンの事態への介入やそれに割って入ったカーンの行動とその顛末は?
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

Blogで書けない一言日記、更新いたしました(平成30年4月9日)

2018年04月09日 18時46分03秒 | 日記(アニメ感想含み)
前回のBlog更新のタイミングで書き損じたことと"ラブライブ!サンシャイン"の感想です。

・"仮面ライダービルド"#10「滅亡のテクノロジー」
万丈、ついに戦兎に「理屈抜きで」心を開く。
科学者の良心と科学の可能性をあざ笑うスターク。
最後の最後で文字通りに笑った幻徳とさらに本音の読めない難波会長の目指す道は?
そして、スタークに有効打を与えた万丈のその後は?
(スターク曰く「ついに覚醒したか」とあるが)

・"宇宙戦隊キュウレンジャー"#37「ラッキー、父との再会」
ラッキー、自身の「運」で父親の「悲運」を晴らす。
(ツルギがある程度「読んでいた」事もあったのだろうが)
そしてジャークマターの本拠星への到達の道も見えてきて……。

・"ルパン三世(Part2)"#68「カジノ島、逆転また逆転」
「大人になるって、好きな物を失うってことなのね……」な悲恋譚。
ルパン、ドミノ(をも出し抜いたロバート)に勝つ。
とっつぁんも警官の矜持にかけて「保険金詐欺込みの大量殺人」を見逃すわけもなく……。

・"少女終末旅行"#7
そう言えば、チトって高所恐怖症なんだったっけ?
チトがあわやフードプロセッサーに掛けられて「粉にされ(ユーリ曰く)」そうになる回。
(流石に後でユーリにキレていたが)
それだけじゃなくて、ふたりの色々と失われた日常について回顧される回でもある。
(即席でデンプンパンを作りながらふたりの「おじいさん」の思い出もちらりと出てきて)

・"クジラの子らは砂上に歌う"#6「明日、人を殺してしまうかもしれない」
スオウたちの決断も「重い」事には変わりは無く……。
(ラシャにそれと「激情に任せた決断」を指摘されたが、今更それを止めるわけにもいかない)
あと「砂戻し」の祭りは住民の思いを吐き出す上で必要だったんだなぁ。
帝国の戦艦スキロスに乗り込んで撃沈させる潜入隊の前にスキロスが逆に泥クジラへの接舷を計ってきて……。
(エマの謎と正体の事とか、泥クジラの住民の中で「感情」と言うか「道理(*1)」を持たない振る舞いをするシュアンの事はどうでもええんかい)
*1 奥さんに対して「万一の際、死に顔がみっともないのは良くない」と言い放った件。奥さんに「あなたは私の死に顔の見苦しさの心配だけをするのですか!」と言い返された

・"フューチャー・アベンジャーズ"#7「来たぜ!デッドプール」
いつものメタネタを連発しながらこの作品が
「日本製のアニメ」
と言う事についに気付かずじまいだったデッドプールがギャグにシリアスに引っかき回す回。
(いや
「主人公(クロスボーンズの成功報酬がデッドプールが主人公の日本製アニメを作る事だった)」
じゃないでしょ)
でもって、この回のキモは
「本当の大人の余裕」
を見せたトニーなんだよなぁ。

・"Infini-T-Force"#7「Insane Father」
もはやそれでは笑が「死ぬに死ねない状況に陥る」呪いを掛けているのも同然では?>界堂一浩の「願い」の本質
武士がケースをZに渡した笑にキレたのも宜なるかな。
(もう一つ、Zが武士を含めた四人の世界を始め、あらゆる世界を食い続けた上で今の世界を作っているという事もある)
それでも一浩は自分の父親だから、とケースを渡した笑。
これで一件落着とはどうしても思えず……。
(と言うか、Zが世界を喰うシーンで幕だし)
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

色々と燻ってます……

2018年04月05日 00時36分08秒 | 日記(アニメ感想含み)
と言うわけで、今回は感想のみ。
(そりゃ、3月31日の仕事休みに"とりろじ15-1day"に出掛けたり、4月1日の仕事後に池袋まで"ヴァレリアン"を見に出掛けたり、4月2日の仕事休みに急に「東京タワーから名残の桜を見下ろそう」と赤羽橋方面から東京タワーに出掛けていれば、体力も消耗して燻りますって……)

・"いぬやしき"#5「獅子神優子」
安堂の助ける声に応えたと言うより、犬屋敷自身の『誰にも言えない本音』をだれかに聞いて欲しかった、と言う所もあるのかなぁ>安堂の助けを求める声に犬屋敷が答えた理由。
(偶然に近い所であるが)
一方で、獅子神が母親の声を聞いて「人殺しはもう止めよう」と思っていたが世間(日本警察)はそんなに虫の良い話が通じるわけもなく……。

・"ルパン三世(Part2)"#67「ルパンの大西遊記」
ルパン一行、続けざまの電光石火の早業。
それにしても、価値観の相違に気がつかなかったとはねぇ……。>宝物の正体。
(高山地方なので塩が取れないのに気付かなかったのは不覚だが、金が石ころのように無造作に転がっている時点で気付くべきだったか?)

・"タイムボカン 逆襲の三悪人"#6「世界的なヒロイン人魚姫にあなたもなれるビックリドッキリな方法とは!?」
男の子だねぇ>トキオ。女性陣が人魚姫の物語のあらすじで泣いているのを横目に。
でもって、
節目なんて無かったね……。
>でもって、次は小さいのか大きいのか分からない節目の回だが?
>(スズッキーのアクダーマ名が決まる)
("タイムボカン 逆襲の三悪人"#5「文豪夏目漱石が夢中だったビックリドッキリな食べ物とは!?」感想より)
が一話限りでアクダーマ名が打ち切りになった為。
で、
あのオチでダイナモンドを手に入れた、と言う事は放心状態のアンデルセンからくすねたんじゃ……(どう考えても違うでしょ)。

・"アイドルマスター-Side M-"#6「二人が選ぶVICTORY」
W回。
(実は315プロ立ち上げ時のユニットではない)
「何の為にサッカーやってきたのか?」
を自身に問い詰め直した時、
「二人で最高の地平に立つ為」
という答えが出たら、ああなるのは必然であって。

・"スナック・ワールド"#30「伝説のデアファルコンを見た!」
ドラゴンナイトが一人もおらず、ドラゴンが群生している理由がはっきりした回。
まぁ、ドラゴンナイトへの道は一日にして成らずなのは変わらないわけで。
(それ以上にビネガーの術に対抗するだけの心の強さも必要だが、こればかりはドラゴンナイトになった上で自分たちで見いだすしかない)
……、となるとブタ子の正体は一体?

・"牙狼-VANISHING LINE"#7「SCOUT」
急転直下な因縁交差点。
それぞれの対峙からの次の展開や如何に?
(『エルドラド』がホラー絡みの所なのは間違いないがまだまだ闇が深そうで……)

・"トミカハイパーレスキュー ドライブヘット-機動救急警察-"#32「ドライブギアの秘密」
人間の可能性(車田技術部長の台詞「人間は重機もない時代にピラミッドを作ったんだ」)とAIの可能性(ピットの隠しプログラムが発動した)が逆転の鍵になった回。
一方で、カリガリの複雑な感情が邪悪AIの正体を見抜いていたようで……。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする