Blog版一言日記

私、雑音領(ざつね・りょう)の一言日記です。

故・鳥山明氏のこと、故・TARAKOさんのこと

2024年03月12日 19時36分28秒 | 日記(アニメ感想含み)
3月の8,9日に続けざまにお二方の訃報が流れる(8日に鳥山明氏、9日にTARAKOさん)
でもって、TARAKOさんと言えば"戦闘メカ ザブングル"のチル役がレギュラーだったり、"ちびまる子ちゃん"のまる子役が彼女の代名詞だったり、って事もあるけども、
"NOIR"のアルテナ役もそうだったなぁ、
とかだったり。
でもって鳥山明氏と言えば、
"Dr.スランプ"はTV版(昭和版)を最後まで見た記憶はあった(それもあやふや)けど"ドラゴンボール"シリーズは途中で見るのを辞めたよなぁ、とか、
彼がキャラクターデザイン・モンスターデザインをした"ドラゴンクエスト"シリーズ、
Iはリアルタイムでやったけど、途中でリタイアしたなぁ、とか、
大学時代にスーパーファミコン版をクリアして
「あれ?"ドラゴンクエストI"ってこんなに簡単だったっけ?」
と思ったり、
IIはファミコン版をリアルタイムでクリアしたけども、
復活の呪文(パスワード)を何度か書き間違えて復活出来ずに、それまでの時間を無に帰してしまったなぁ、とか、
IIIは何故かリアルタイムでプレイしていなくて、
今プレイ(停滞中だけど)しているスーパーファミコン版では、
「スーパーファミコン版、ちゃんとオープニングがあるんだなぁ」
と変なところで感動してしまったり、
(ファミコン版IIIにはオープニングがない)
IVまではプレイしたけども、V以降をプレイしたことはなかったなぁ、
とか、
いろんなことを思い出したなぁ。

追伸
"Dr.スランプ"TV版(昭和版)のオープニングテーマとエンディングテーマの歌手を務めている水森亜土さんが談話を出していないのが、
いろんな意味で気になるのは私だけか?

・"マジンガーZ"#60「マジンガーZ秘密兵器発射!」
目には目を歯には歯を。
共同作戦には共同作戦を、ミサイルにはミサイルを!?
と言うわけで(?)、ブロッケン伯爵によるミサイル一斉射撃でマジンガーZをおびき出した後に、あしゅら男爵による機械獣デスクロスV9による光子力研究所襲撃、と言う共同作戦、
……のはずが、
デスクロスV9がボスボロットに足止めされている間にブロッケン伯爵がミサイルを撃ち尽くし、しびれを切らしたあしゅら男爵が独断でデスクロスV9を光子力研究所を向かわせて共同作戦はあっさり破綻。
一方で、空からの攻撃を無効化するデスクロスV9に対して、地上からの攻撃を頼んだ甲児とそれに応えるアフロダイAとボスボロット。
ボスが「マジンガーZが空を飛ぶんならボスボロットも空を飛んでみせる」とばかりに張り切って改造したら、
頭部だけ空を飛ぶ、
と言う、
「コミックリリーフの宿命」
と言うか何というかな顛末、
が効いて(デスクロスV9の意識がボスボロットの頭部に向いたために隙が出来た)、
ミサイルにはミサイルを、
とばかりにアフロダイAの連発式に改良されたミサイルで動きが止まった隙に、マジンガーZの新兵器、ドリルミサイルがデスクロスV9の回転翼を穴だらけにして撃墜。
「非常事態にはそれまでの感情的もつれ(ボス達が光子力研究所に潜入してさやかを見張ったらお化け騒ぎになってしまい、それを甲児がやったとさやかが誤解した)を捨てて団結した」
甲児、さやか、ボス達と、
「功名争いと足の引っ張り合いに明け暮れ、Dr.ヘルがそれを指摘して矯正するように命じてもそれが治らなかった」
あしゅら男爵とブロッケン伯爵の差、と言う事なのね。

・"仮面ライダーギーツ"#30「慟哭VII:天国と地獄ゲーム(ハートマーク)」
「どう取り繕っても"デザイアグランプリ"は『参加者の幸せ』の奪い合い」
をむき出しにした"デザイアグランプリ"最悪のパロディ"ジャマトグランプリ:天国と地獄ゲーム"始まる。
大智による英寿への心理的揺さぶり、英寿の、そして景和の"デザイアグランプリ"への不信。
そんな中「ささやかな幸せでも守る」と戦いを挑んだ景和だったが、道長の執念に敗れて落下、「勝者の幸せの養分(Byケケラ)」に。
"創世の女神"の正体が自身の母親であることを大智から告発された景和に「最後の対決」とばかりに道長が対峙するが……。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「その場しのぎ」と「事態の... | トップ | ちょっとショック…… »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記(アニメ感想含み)」カテゴリの最新記事