イーハトーブ国王の巡回

国王自ら王国内の野草や動物などの健全性を調べた記録である。度々記録に出てくるテニスは王国の国技であることを申し添える。

クルミなのにクルミがならない サワグルミ

2022-11-01 20:42:46 | 趣味・特技
クルミ科 (Juglandaceae); サワグルミ属 (Pterocarya); サワグルミ (P. rhoifolia)
学名: Pterocarya rhoifolia Sieb. et Zucc.
和名: サワグルミ(沢胡桃)
英名: Japanese Wingnut


 花巻温泉の直ぐそばの台温泉を流れる台川は釜淵の滝等の観光名所がある川だ。近くに遊歩道があり、初夏にはゲンジボタルが幻想的な姿を見せてくれる場所でもある。初夏の台川沿いを散歩しているとき、川の上に被さるように木がかかり、そこからすだれ状に何やら実のようなものが垂れ下がっているのを見かけた。
 これは後で調べたところサワグルミであることが分かった。クルミの仲間ではあるが、残念ながらクルミの実はならない。翼のある種子を結ぶだけである。葉っぱはクルミにそっくりで奇数羽状複葉だが、クルミが40から60cmなのに対し、20から30cmど小振りである。逆に木そのものの大きさはクルミが7から10mなのに対してサワグルミは10から20mとサワグルミの方が大きい。
 この他、花巻広域公園、花巻から西和賀町に抜ける道路沿いなどあちこちで見かけた。


台川に被さるように生えていたサワグルミ。(花巻市台温泉、2015年7月10日)



木の枝から垂れさがる果穂。(同上)


広域公園で見かけたサワグルミ。同じく果穂が垂れ下がっていた。(2021年7月24日)


花巻から西和賀町に抜ける道路沿いで見かけたサワグルミ。雄花が垂れ下がっていた。(西和賀町、2015年5月8日)




最新の画像もっと見る

コメントを投稿