イーハトーブ国王の巡回

国王自ら王国内の野草や動物などの健全性を調べた記録である。度々記録に出てくるテニスは王国の国技であることを申し添える。

太陽の周りに出来る変わった虹のコラボ 内暈と外暈

2022-11-30 22:12:16 | 趣味・特技
   7月3日12時近く、いつものように花巻広域公園でテニスをしていると空に虹が現れた。普通の虹では無く、1つは太陽の比較的近くに傘のように円形に取り囲む虹だ。これは暈と呼ばれる現象で内暈とも呼ばれる。比較的よく見られる現象だが、虹色に輝くのにはあまりお目にかかったことが無かった。
 もう1つはそれよりもかなり離れた位置で殆ど水平線に近く現れた虹である。これは水平にも見えるが太陽を遠くから取り囲んでいる環の一部分のようにも見える。水平であれば環水平アークであり、環の一部であれば外暈と呼ばれるようだが、どちらかというと環の一部のように見えるので外暈だと思われる。こちらはなかなか見られる現象ではないようだ。環水平アークについては既に投稿済みである。
 内暈、外暈、環水平アークも太陽の側が赤色で外側が紫色となる。太陽を中心として22度の角度に現れるのが内暈、46度に現れるのが外暈、環水平アークであるという。また、同じく太陽を中心とした位置から太陽とは反対側に天頂を囲むように出る虹を環天頂アークと呼ばれる。環の内側は外暈等とは異なり紫色で外側が赤色になるが、太陽の側は同じく赤色であることに変わりは無い。こちらについても既に投稿しているが、こちらを観察したのは4月であり寒い時期だった。
 いずれもテニスをやってる最中での体験だった。皆さんもたまには空を見上げてみれば面白い現象に巡り会うかも知れませんよ。


テニスコートで観察した内暈と外暈。(花巻市金矢、花巻広域公園、2022年7月3日)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿