「カラマツの下の花畑」・・・・♪

軽井沢での子供時代に作った落葉松の下の花畑ーー心は今も~!「草花」「99歳の軽井沢物語」「葛西スケッチブック」ほか。  

イボタの饗宴

2012-05-26 | いとしき草花たち


   

イボタが盛大に花をつけています。

あたたかい日の中で、花はいよいよ咲き満ちて、

密集した小さな花を木にあふれさせ、

花の卓上ではパーティが始まっていました。

クマバチたち。

まだ若いアオスジアゲハたち。

せわしなく翅を動かし、高く低く、寄りつ離れつしながら花のまわりを。

   

 モクセイ科。ライラックなどの仲間。淡い香りがしています。
 ライラックの台木にするそうです。

 
 ” 枝にイボタロウムシ(イボタカイガラムシ)が寄生し、雄虫は体表にろうを分泌するので、羽化
 した後に集めたロウ<イボタロウ>を、家具の艶出しなどに使う。”という。

  


  
   
          ライラック                
             

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ある日ーー | トップ | モリシマアカシアが満開  ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうの輪 ()
2012-05-30 22:10:17
 公園で見つけた白い花がイボタの花と解ったのはルピナスさんのおかげです。ありがとうございます。
 ウェスターランドもきれいに咲いてますね。お江戸に嫁いだ娘も丹精こめて育てられ、恩返しのつもりでしょう。立派な成長を嬉しく思いました。 感謝します。
返信する
イボタは~ (ルピナス)
2012-05-30 23:53:23
~今年は当たりなのか、あふれるように咲き香るので、虫たちにはレストランです。

ウェスターランドは、毎年ご機嫌麗しく咲いてくれる、自慢の娘。うれしい限りです。
返信する

コメントを投稿

いとしき草花たち」カテゴリの最新記事