「カラマツの下の花畑」・・・・♪

軽井沢での子供時代に作った落葉松の下の花畑ーー心は今も~!「草花」「99歳の軽井沢物語」「葛西スケッチブック」ほか。  

早っ、キンモクセイ

2017-09-12 | いとしき草花たち



傘を差して歩いていると、地面にオレンジ色のぽつぽつが・・・? 中央公園です。
おやっ、なになに!思わず見上げた目に映ったものは。。。。!!!。。。☆””



キンモクセイ! ☆””  もう? あまりに早いので、びっくりです。

キンモクセイと言えば~~毎年、10月1日頃、なんだか空気の中に一筋の香りを感じて、「ああ、今年もキンモクセイの季節がきたのだなあ」~と思った次の日には、もう街中何処を歩いても、甘い香りに満ちている~~そんな登場だったのに。







行きは雨の中で、あまり香りはしませんでしたが、帰りには晴れて、少し甘い香りを感じることもできました。
帰ってきて、近所のキンモクセイをチェックしに。
過酷な夏に耐えてきたその木は、まだ沈黙を守っていました。








中央公園のキンモクセイは、大木の立ち並ぶ木陰にあって、かえって猛暑から守られていたのかもしれません。
いつもより、半月も早いお目見えでした。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 季節の色、華やぐ! ~~4丁... | トップ | この道にも、彼岸花 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

いとしき草花たち」カテゴリの最新記事