「カラマツの下の花畑」・・・・♪

軽井沢での子供時代に作った落葉松の下の花畑ーー心は今も~!「草花」「99歳の軽井沢物語」「葛西スケッチブック」ほか。  

フムフム、こんなになったんだね

2009-11-12 | いとしき草花たち

   顔を寄せあって、おじさん顔、のビオラ。今年も登場!もはやお約束です。
見つめているのは、ハヤトウリ。そうです。こんなんなりました。

  

この寒空に・・・と、思いは複雑ですが、萌え出るいのちの火は吹き消しようもありません。せいいっぱい輝かせよ!
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クマバチ? | トップ | 阿部真由美展へ <銀座・伊... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hua)
2009-11-16 14:43:09
今日は!
おじさん顔のビオラ なるほどおじさんですね! ビオラやパンジーを見て はてどんな顔? 子供や子犬などは想像するのですが、おじさん顔もあってもいいですね!
 参りました。
はやとうりの中からヤドカリが出てきたような面白い写真、このところの暖かさにどんな芽が出るのでしょうか? 楽しみですネ!

返信する
ハヤトウリ! (かま猫)
2009-11-16 23:29:57
ルピナスさんこんばんは!
芽がでたのですね!
これ、このまま植えておけばつるが伸びるそうですよ。
普通は夏に芽を出し秋に収穫とのことですが毎年植えているとだんだんその周期になってくるみたいです。
私がリンクさせていただいているむうみんさんのサイト「わじわじ」の2年前の記事にありました。http://blog.livedoor.jp/chocowanko32/archives/2006-11.html
雌と雄のことはどうも(後日談では)信憑性はないようです。
ハヤトウリ最近粕漬けに漬け込んでみましたが・・・果たしてどうなるか自信は全くありません。
返信する
hua さんへ (ルピナス)
2009-11-17 00:52:07
先日はありがとうございました。
ビオラは、耳長のラビットやいろいろな品種が作られているようで、楽しいですね。
本来はミッキーマウスの顔らしいけど、私にはどう見てもヒゲ親父でした。
ハヤトウリの芽がヤドカリですか。とらえ方が、ユニーク。たしかに。
返信する
かま猫さん、ありがとう! (ルピナス)
2009-11-17 20:56:48
むうみんさんのサイト、ご紹介くださり、ありがとうございました。
早速うかがってみました。
レシピもいっぱいで、むうみんさんのファイトに感激☆”しました。
私も植えてみることにします。

ハヤトウリの粕漬けも楽しみですね。きっと美味しいと思います。
返信する

コメントを投稿

いとしき草花たち」カテゴリの最新記事