Silver linings

カリフォルニアで子育てとか仕事とか。

ワクチン接種が終わった

2021-04-15 02:05:15 | 育児: 5歳〜
だいぶ長い間更新していないので、
広告表示が出るようになってしまいました。

-----
【6歳2ヶ月】
今日サンフランシスコのMoscone Centerで、
私はコロナのワクチン(2度目)の接種を済ませてきました。
ファイザー製のものでした。

1度目を打ったのはひと月前。
その時も思ったけど、注射自体は全然痛くない。
1度目を打った後は、2〜3日腕のだるさと痛みが続きました。
2度目の今日の注射もまったく痛くなくて、
「あれ?本当に打ったのかな?」と思うほど。
量が少ないからそうなのかな。


接種会場である Moscone Centerは、大きなコンベンションセンター。
長蛇の列か?どのくらい待たされるか?と色々分からないまま行ったけれど、
受付から注射の個別デスクにたどり着くまで拍子抜けするくらいスムーズ。
案内表示から、音楽、配置などすべてがWelcomeな雰囲気で、
スタッフも多めにいてみなとても丁寧親切。
館内に入ってからどこでも待たされることなく、
すべてがトントンと進み、すぐに注射を打って出てこられました。
(ただアナフィラキシーや副反応がないかの確認のため、
注射後15分は待機する必要があったが)

打つ前は色々と心配したけれど、
打った後の心理的な安堵感には代え難い。
とはいえ、効果の持続性はいまだよくわかっていないので、
少なくともこの先6ヶ月は安心、というだけのことだけれど。
遅々として進まなかった日本のワクチン接種も、
ようやく65歳以上で始まったよう。
うちの両親も早く打てますように。

その他、長い間更新していない間に、
うちの息子のKindergartenも再開となりました。
ただ、学期が終わるまで残すところ2ヶ月弱となったいま、
私たちは息子をこのままリモートで家にとどめておくことに決めました。
結局学校が開いても私たちは家にいることを選んだ。
息子は昔の日本語幼稚園になら戻りたかった!というけれど、
新しいオンラインのKindergartenには別にそんなに愛着がないらしい。

今までずっとリモートでオンラインの授業でそれに慣れちゃったし、
夏休みになるまでこのままオンラインでいい、そのほうがラクと言う(笑)。

私たち親としては、ラクだからという理由ではなくて、
今までずっとコロナに感染することなく過ごしてきて、
今キンダーが再開したからと行ってオイそれと子どもを行かせて、
最後の最後にもしかしたら運悪くコロナに感染、、、!
なんてことがあったら嫌なので、という理由。
保守的ですが、
学期が終わるまで子どもを家にとどめておくことに。
(それに、うちは私はエデュケーター職なのでワクチン接種が早めだったけれど、夫はまだ接種できていない)

他のこども達がなんの疑問もなく嬉々として学校に戻っていく中、
リモートの選択をしたのはクラスでも少数派だったけれど(たった3人)、
学校再開のタイミングには親として疑問はつきません。
(来年度からでいいじゃん!?なんで今?というのが私の正直な感想。
学校は政府からの補助金もらいたさに無理くりオープンしている感がある)

まぁ、夏休み後の息子が新1年生になるときには、
アメリカ全土でワクチン摂取もほとんど終わっているだろうし、
そのときに晴れて学校に通わせられたらいいかな、と思っています。


(スイミングには今もがんばって行っている)

そんな感じの近況でした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿