Silver linings

カリフォルニアで子育てとか仕事とか。

Memories

2019-10-27 03:45:37 | 日常
昔のことをよく思う日でした。

というのも、私の最初の職業は高校教師だったのですが、ちょっと前に昔の教え子から連絡がありました。「クラスの誰それが結婚するので、お祝いメッセージビデオをつくっているから、先生なにか一言ビデオを撮って送ってくれませんか」というもの。

2003年に卒業していった子達です。
あの頃、18歳だった彼女たち。今、34歳か。
16 年もの月日が流れています。

私はその16年の間に、アメリカ院留学、学位取得、帰国後仕事の路線を変えてミュージアム界へ、その後再び渡米、結婚、アメリカでの今の仕事、出産、育児、、、思い返してみると、高校講師だった時代ははるか昔。それで必死で昔のことを思い出して、どうやってお祝いのメッセージとしてまとめようかと一苦労。やっとメッセージビデオを撮って、送って、手書きのメッセージカードもFedexで送ったりなんだりで、昔の教え子と何度かやりとりをしあう日々。○○が映像の編集をして、XXはメッセージブックをつくっている、なんて久々に3年間担任だったクラスの懐かしい名前を聞いたせいと、その結婚するという子の式が今日だったので、なんだか日本を想うノスタルジックな1日でした。

生きてきたね、自分も。
重ねてきたね、時代。
昔の教え子たちがもう34歳という微妙な年齢という事実も軽くショックだし、
それってイコール自分もその分歳をとっているわけだからね。
こんなに時が経っても昔の教え子が連絡をくれるのは嬉しいことですけどね。

夜更けですが、最近よくかかる Maroon 5の Memories があたまのなかをグルグル、、、

フェリーボートつくって〜!

2019-10-20 14:35:56 | 育児: 4歳〜
【4歳8ヶ月】
息子がここのところ最近ずっとうるさくリクエストしていたのが、
「ねー、ねー、フェリーボート つくろう?」

息子はサンフランシスコ湾を走るフェリーに乗るのが大好きで、
週末によく利用していたフェリーにすっかり魅せられて、
いつからか「フェリーボート をつくってみたい」と思うようになったみたい。

何日間か「今日は材料がないから」「今日はいそがしいから」と、
なんやかんやでパスして来たのだけど、
あんまりうるさく言うのでこちらも根負けして、
ある夜、紙工作でつくるフェリーボート の型紙をオンラインで見つけ、
さっそく作業開始。

型紙。
大人なら一目見てピンと来るけれど、
4歳児にはこれがボートの船底とふちがうまく立体になるようにされたデザインだとはあまりわからないらしい。
でも言われたとおりに、紙に写していた。

フリーハンドでなんとなく写したボートの型紙を、
ハサミで切って。

適当にテープで止めた。
立体になって来たらやっとわかったらしく、
ここはテープを貼る手がとっても張り切っていた。

息子「でもこれじゃ、やわらかい紙だからダメだよ。お水にはいけないよ。」
私「いいの、これは練習だから。こういうのプロトタイプというんだよ。」

次の日:
今度は厚紙にちゃんとプリントアウトしたフェリーボートの型紙を渡した。
小学生用の教材だったので、切るところは私が前もって切って、
山折谷折りもあらかじめ折り目をつけておいてから、
息子は組み立てとのり付けだけ。


じゃーん。
息子はたいそう喜んで、この日はこれと一緒に寝ていました。

息子「でも、これも紙だからお水の上にはいけないよ」
私「だからこれもまだプロトタイプなんだよ。練習なの。今度、牛乳パックみたいな水に濡れても大丈夫な紙でつくるのが本番なんだよ」

息子「えー、牛乳パックやだ。じゃあ、ぼくこのプロトタイプのままでいい。」

子どもの頃、ボートといえば牛乳パックやお惣菜やお豆腐の容器で作ったものですが、どうも息子はそういう「ザ・工作」みたいな手づくり感満載のデザインがキライらしい。

なので、結局息子のフェリーボートづくりはここで今ストップしているのですが、息子にはプロトタイプという考え方、失敗できる環境でまずはつくれるかどうか試してみる、という態度を身につけて欲しいです。ついつい相手できなくてタブレット視聴時間が増えつつあるこの頃ですが、なるべく手を動かして一緒になにかをつくる時間をもっと確保したいものです。

ハイウェイ1号線ドライブ

2019-10-13 08:12:16 | 育児: 4歳〜
【4歳8ヶ月】
9月末から10月最初の週は、カリフォルニア州アーバインへ出張でした。今回は学会での2時間のワークショップ。ボストンやイタリアから来てくれた仲間たちと一緒に、テクノロジー・ものづくり系の先生方向けにプロジェクターを使った実験的なワークショップを実施しました。かなり楽しかった!

アーバインはロサンゼルスの南。ちょうど、その学会が週末に終わるのにかけて、パパと息子もロサンゼルス・ロングビーチのお友達を訪ねて車でサンフランシスコからドライブして来てくれました。学会終了後にピックアップしてもらい、その日はロングビーチの友人宅にステイ。
近所のSeal beachまでお散歩。

息子は旅先でもお気に入りの自転車に乗っていました。太平洋を沈んでいく夕日のきれいなこと。私がいつも見ているのはサンフランシスコ湾越しに沈む夕日なので、太平洋に沈む夕日はとてもひらけていて雄大でした。

帰りはカリフォルニア州のハイウェイ1号線を北上し、帰途につきました。ハイウェイ1はカリフォルニアの太平洋岸を走る有名な高速道路。

今まで何度もロサンゼルス⇄サンフランシスコ間をドライブしていたけれど、いつも時間を優先して内陸を通る5号線を使っていたので、1号線は今回初めて。

左手にひたすら太平洋。どんどん北上していきます。

ロングビーチを出たのが朝11時ごろだったし、
のんびり運転していたのでベイエリアにたどり着くだいぶ前に夕日が落ちてしまった。
ロードトリップ、全部で9時間ぐらいかかりました。息子はうち3時間ぐらいは寝ていました。それ以外はとっても退屈そう。最初のうちはしりとりなどをしていたけれど、あとはタブレットを見て過ごしていました(でも長い間は見ていられなかったみたい、酔ってしまうっぽい)。






きれいだったー。ご褒美みたいな日でした。時間切れで、Gordaというところでちょうどサンセット。見たかった Big Sur は暗くなってしまい見られず。また次回へ持ち越しだ。。5号線で帰るよりだいぶ大変だし時間もかかったけれど、行ってみてよかった。

ロードトリップといえば、食事はいつも簡単に済ませるために高速沿いにあるファストフード、In & Outかマクドナルドになってしまいます。息子はマクドナルドのフレンチフライが大好き、、、今回は初!チキンナゲットまでパクパク食べていました。肉系を食べられるようになったのは喜ばしいけれど、マックのチキンナゲットじゃあねぇ、、、。