ミドリガメの雪国日記

ポッキーの後継者ヒョードル、後輩ガメのかめっぱち、カメのいる暮らしは楽しいよ!

亜熱帯! 自由人かめっぱちが見る砂漠の夢

2010-06-24 | ぱちの日常

ぱち子が干してます。



満足そうに干してます。


 

指の間まで干してますw



いやはや。
顔に似合わず繊細なヤツだとは思っていたが、まさかほれほどとは。

仮陸場として入れてやったゴリ場を断固拒否、1週間以上水中暮らしを続けた我らがホボリクガメ、本陸場を設置するや否やこの干しっぷりです。
設置直後などは、エサを食べきる前に登ってしまうほどの渇仰ぶりでした;



帰って来たミシシッピホボリクガメ。干物になる日も近い。←うそw



 

     special thanks バナー製作:ノラドラさん

       

いつも応援ありがとうございます。ぽちっとワンクリックしていただければ、励みになります!!

 

     付録:ろーたすの館     


前回のサブレについては、まだ続きがあるのです(^-^)


たくさんの「割れ鳩サブレー」を、職場に持って行ったところ、どうしたわけか「サブレとクッキーとビスケットはどこがどう違うのか」という話題になりました。

日本ではこの3者を食感で(つまり材料で)区別している気がしますが、せっかく外国人がいることだし、この際きちんと分類してみようと(笑)いうことになりました。

英語圏(イギリスなど)の人に聞きました。、
   「クッキー」→この呼び名はほとんど使わない。
   「ビスケット」→クッキー類の総称。
   「サブレ」→「なにそれ?」と言ってました;

米語圏(アメリカなど)の人に聞きました。
   「クッキー」→日本と同様の使い方。
   「ビスケット」→スコーンのような、ジャムや蜂蜜を塗って食べるもの。
   「サブレ」→「なにそれ?」と言ってました;(笑)

ちなみに、調べたところ「サブレ」はフランス語でした。クッキーよりもバターの量が多い焼き菓子のようです。

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« もはや何も言うまい! ここ... | トップ | 平凡が一番! 皇帝ヒョード... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ホボリクガメ復活♪^^ (ままばる)
2010-06-24 18:06:23
決まった場所で、これでもか!と言うほど干す、そんなぱちのこだわりが見えますね^^
ホント、満足げ。幸せそうです。

サブレ・・・フランス語なんですね。
確かに、食感や材料で分けているのかもしれない・・・でも、このグループ分けは複雑ですね^^;
結論としては、うまけりゃOKですよ!!
返信する
良かった(ρ_;) (くぅ)
2010-06-24 22:12:35
ミシシッピホボリクガメが絶滅しなくて…(ρ_;)じゃなくて復活して…(ρ_;)
ぱち嬢 もはや 女王の風格漂う?水も滴るいい女♪になるための期間だったのでは?( ̄∀ ̄)

でも 良かった♪もう大丈夫ですね♪
我が家のホボリクサガメ トトは 昨日から 陸場で熟睡しちゃってるんですけど…
大丈夫ですかね?
返信する
ぱちちゃん、良かった! (かめLOVEパパ)
2010-06-25 05:35:11
よかったねぇ~!!!
ぱちちゃんの満足そうなことと言ったら・・・
こちらまで、嬉しくなりますよ。

今回の写真、片足は引っ込めてますよね。
我が家のグラもよくやります。
脚が片っぽいない?
ドキドキ・・・
次の瞬間は、逆の足に切り替えている・・・
ハイハイ干し?

では~
返信する
食欲も復活w (ろーたす)
2010-06-25 18:35:37
>ままばるさま

本陸場ができたら、復活は早かったです(^m^)
思う存分干しまくるぱちを見て、こちらも満足のろーたす家♪

サブレ、言われてみればフランス語っぽいですよねw 「ブレ~」とかいうあたりがwww
ままばるさんの言うとおり、うまけりゃなんでもOK!(^O^)
返信する
絶滅回避w (ろーたす)
2010-06-25 18:35:55
>くぅさま

女王の風格がありますか?(≧▽≦) それは体重を根拠に言ってるんじゃなくて?ww

ご心配をおかけしましたが、どうやら2カメ揃って引っ越し前の落ち着きを取り戻しました(^^)
トトちゃんが陸場で熟睡? まったく警戒心ナシですねぇ(^_^; 乾燥が過ぎれば自発的に水中に戻るでしょうが・・・あまりに長時間だと心配になるのが親心ですよね。
返信する
おかげさまで (ろーたす)
2010-06-25 18:36:24
>かめLOVEパパさま

ご心配をおかけしましたが、やっと落ち着いたようです。ぱちの復活をそんなに喜んでいただいて、かたじけない(≧▽≦)

ハイハイ干し(笑)
伸ばしている脚が入れ替わっているのに気づくとは、やっぱりかめLOVEパパさんはすごいw ぱちぐらい体格がいいと、脚一本伸ばしてる姿はアザラシのようです♪(o^^o)
返信する
干物(^o^) (けろっぴ)
2010-06-25 20:15:21
ぱちちゃん、ゴリ場を断固拒否していたんですね!(ToT)それほど、本陸場を愛していたとは…(+o+)
「干物になる日も近い」には笑いました。(^o^)
クッキーとビスケットとサブレ♪真剣に考えたことがありませんでした。(^^;セサミスト●ートの『クッキーモンスター』を思い出しました。(^o^)サブレって、フランス語だったんですね!
昨日は、ワールドカップの試合を見るために、早寝してしまい、おじゃましそびれました。(^^;感動しました。(^o^)
今日は、かめたちを庭に連れ出しました。かめたはウロウロしてから、ホリホリし、あおたはお気に入りのサクラソウのところでのんびりしていました。(^o^)
返信する
Unknown (ほり子)
2010-06-26 17:31:53
水中、陸問わずくつろげるカメって良く出来てますねぇ。
2匹ともなんとも気持ちがよさそうですよ。
体のすみずみまで衛生に気を使うぱち子嬢に感心させて頂きましたw
ろーたす家もひと段落ついたようで何よりです。

鳩サブレラブなのに割れタイプは知りませんでした。
マーガリンを使っている他メーカーとは格が違うと思っています。
(でもペコも好き♪)
返信する
干物に・・・ (ろーたす)
2010-06-26 18:37:44
>けろっぴさま

ほんとにね、干物になりそうだといつも思います。いいとこまで行くと水に戻ってしまうので、なかなか完璧に干しあがりません(笑)

サブレがフランス語だとは、私も知りませんでした(^-^) 
「クッキーモンスター」も、もしイギリスで生まれていたら「ビスケットモンスター」だったかもしれませんね(^m^*)

サッカーのデンマーク戦を準備万端で観戦されたんですね♪ 私は翌朝のニュースで見たのですが、ほんとにいい試合でしたよね!

今日、北海道は猛暑日だったと聞きました。かめたちゃんとあおたちゃんはどんなふうに過ごしたのでしょうか(^-^)
返信する
平穏が戻ったので。 (ろーたす)
2010-06-26 18:50:01
>ほり子さま

皇帝もぱちも気持ちよさそうに見えるということは、やっと落ち着いたということでしょうか(^-^*) 
食欲もしっかり戻りました。>というか、むしろリバウンド?!w

ほり子さんはそんなに鳩サブレーがお好きだったのね。だったらお徳用の割れタイプはチェックしなくっちゃww
ちなみに、子犬サブレも好き?
返信する

コメントを投稿

ぱちの日常」カテゴリの最新記事