酒とサッカーと・・・

旨い酒とサッカーがあれば人生の大半は・・・

IrSS巨大受信装置

2010年01月14日 | モバイル&PC&AV


携帯SH-04Aで撮影した写真をパソコンに持っていきたい。
ありがちなニーズなのだが、意外に簡単で便利な方法が見つからない。

MicroSDHCカードを抜き差ししてカードリーダーから読み込ませる。これはちまちまと面倒だ。
データケーブルを使う方法もあるが、携帯側のポートも弱いしその都度接続するのが億劫である。

SH-04Aを購入した当初は、赤外線で転送すればいいかと簡単に考えていた。
USB赤外線ポートをパソコンに増設して携帯から飛ばせば良いと・・・。

ところがコレが製品として無いのだ。

SH-04AはIrSimple規格のIrSSが採用されている。
従来のIrDAより高速転送が可能なのだが、パソコン側にIrSS対応USB赤外線ポートが無い。
IrDAを使うか、唯一、IrSS対応をうたっているACT-IrS4021Uもあるが、ファイルの取り扱いや対応機種に不安が残る。
なにしろこの製品、1万円とIrDA規格のアダプターと比較するとかなり高額だ。

メールへのファイル添付も外出先ならいざ知らず目の前のPCへ送るのもどうかと思う。
Bluetooth転送も期待していたのたがこちらも適用外だった。

IrSSを推進するシャープには、赤外線受信が可能なテレビやレコーダー、プリンターやノートPCなどラインナップは揃っている。が、肝心の単体USBアダプターが無い。

ぐるりと一巡りしてたどり着いたのがやっぱり赤外線通信。
こんな方法を思いついた。

デジタルフォトフレームPPF-35IRを使う。


PPF-35IRは6000円前後と台湾製赤外線USBアダプターより安い。
IrSS/IrDAともに対応。
PPF-35IRとパソコンはUSB接続による外付けメモリーディスク扱い。

と、いうことはだよ、
パソコンとフォトフレームをUSBで接続しておき、携帯からフォトフレームに向かってIrSS転送してメモリーに保存する。
これが可能では無いか?

メーカーに問い合わせてみると、PPF-35IRのメモリーカードからPCへのファイル取り出しは可能なようである。
内蔵メモリー(4MB)はダメだが、増設メモリーカードは普通のリムーバルディスクとして認識するらしい。
※但し、ファイル取り出しはデジタルフォトフレームの機能からして、メーカーのサポート外とのことです

このデジタルフォトフレーム、液晶付き巨大IrSS受信器として使えるかも?
事例は見当たらなかったので人柱になってみるか。

------ 2010/01/24 追記 -------
人柱になってみました。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 九州でもこんなに雪が降る | トップ | 野良ネコの道 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
それは面白そう。 (メッシ)
2010-01-23 17:40:55
デジタルフォトフレームを買いたいと
考えているが、そんな使い方もあるのか。
それは面白そう。
返信する
いま届いたよ (オルテガ)
2010-01-23 18:55:43
今、宅急便で届きました。遊んでみてレポします。
但し、フォトフレームとしてはかなり安物だと思いますよ。
返信する

コメントを投稿

モバイル&PC&AV」カテゴリの最新記事