酒とサッカーと・・・

旨い酒とサッカーがあれば人生の大半は・・・

由布院の旅、ポケモンGOで大分へGO(1)

2016年08月28日 | 蕎麦と温泉

皆さんこんにちは、root66です。ここんとこ暑くて暑くてブログ更新もサボり気味です。

さて、ここ数日、ブログ検索に「酒とサッカーと 波照間 2016」なんてキーワードで訪れて下さる方がいらっしゃるのですが、誠に申し訳ございません、今年の夏は八重山旅行を見送っております。

例年ですと年明け早々から夏の航空券を抑えるのですが、今年は仕事が忙しそう、そしてお盆休みが短いという事が判っており、もし緊急に盆休み返上ともなれば航空券がパーになる可能性があり最初から八重山旅行は計画しませんでした。
その代わりGWには沖縄本島の旅を8年ぶりに実施しております。

さて、この夏は無事?出勤も回避し短いとはいえ5連休でした。飛行機も宿も全然押さえていなかったので今さら八重山は無理ということで、九州は大分、大分といえば由布院というこで2泊3日の小旅行に行ってきました。

この旅行も実はぎりぎりまで計画していなかったのですが、7月より「ふっこう割」という先のH28年熊本地震の復興支援策が始まり、被災の中心であった熊本県と大分県では宿泊代が最大70%補助になるという施策がありました。
当初、どうせ楽天トラベルが中抜きしてロクな施策にならんだろうと疑心暗鬼の眼で見ていたのですが、寸前に宿泊代が値上げされることもなく通常通りの販売額から補助金を引いた残額が私らの負担ということがはっきりして、素早く2か所の予約を行いました。
ふっこう割は、例えば2万円以上の宿泊予約ならそのうち1万4千円(70%)が差し引かれ、負担は6千円。
1万円の宿なら7千円が補助、負担は3千円ぽっきりという大盤振る舞いになっておりました。

結果、1つ目は温泉付きの小さな旅館、21,600円-補助金14,000円-楽天ポイント2,200円分=5,400円、もう一つはビジネスホテルで、11,040円-補助金7,000円=4,040円(朝食付き)と、お盆休みの観光地としては破格の料金で予約できました。ほんとにありがとうございました「ふっこう割」(笑)

由布院は約3年ぶり、日帰りでも十分な旅程にあるのですが、1泊は温泉宿でゆっくり2日目は観光地をゆっくりと回ることができました。

まず、高速由布院ICを降りて数分のところにある「由布院ワイナリー」を訪れます。
由布院ワイナリーは数年の閉鎖を経て3年ほど前に再開したそうです。ワイナリーについて、国産ワインについて、分かりやすく解説した記事がありますので詳しくはそちらをご覧ください。
新たなスタート 温泉地にある【由布院ワイナリー】 

この記事に出てくる東さんが接客してくれました。
妻が試飲をして購入すべきワインを選択します・・・ドライバーは我慢だ(笑)


試飲100円から300円と書いてありますが、最初に100円払っただけでなんだかんだとお薦めが出てきます。こうなると買わない訳にはいかんだろうな(笑)

そして中から、オーストラリア産のシャルドネを由布院で醸造した樽詰めワインを購入します。
こちらでは「コルク打ち」も体験させてもらえます。
購入したワインを瓶に詰め「コルク打ち装置」にセットして、えいやっ!とレバーを倒すと綺麗に封がされました。

手こずる妻に、あとで「重たかった?」と聞いたら、「軽かったけど怪力と思われないよう、いやんとか言ってみただけ」と言われたw

ちなみにこちらのワイナリー、地下からくみ上げた天然水が無料で頂けます。醸造所の前にいくつか蛇口が並んでいて、どうぞお持ち帰りくださいということでしたのでポリタンに頂きました。
由布院界隈では若宮八幡社の水汲み場が有名ですが、こちらは足場もよく意外な穴場かもしれません。正しくはワイナリーで買い物をした人だけかもしれませんので、水を汲まれる場合はワイナリーショップでお尋ねください。

続いて由布院の目抜き通り、JR由布院駅から続く「湯の坪街道」を散策しながらポケモンGOやってきました。
地震以降、海外からの旅行客が大幅に減少したと聞いていましたが、この日、この界隈では中韓台で2割、ほか1割、あとは日本人というような構成でした(root66体感調べ)
3年前は、お店のおばちゃんによると、土日で日本人が半分くらい、平日は韓国人のほうが多いと言ってましたのでやはり海外客はまだ減少したままなのかもしれませんね。

通りにはポケストップもたくさんあり、モンスターボールを補給しながら幾つか捕獲してきました。途中、ジブリの前では・・・これは合成です(笑)

出現するポケモンは、なんというのかわかりませんが「こうもり系」が多く、結構、ボールを消費してしまいました。
その他、少し山手のほうに行くと、もうポケモンは全くといっていいほど現れません。スポットもありませんでした。

次回は旅館由布山へ 
由布院の旅、ポケモンGOで大分へGO(2) 

旅行日:2016年8月12日

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前の記事へ | トップ | 次の記事へ »

コメントを投稿

蕎麦と温泉」カテゴリの最新記事