酒とサッカーと・・・

旨い酒とサッカーがあれば人生の大半は・・・

由布院でほっこり、離れの露天風呂

2013年12月08日 | 蕎麦と温泉


土曜日は大分県の湯布院に行って来ました。由布院、湯布院?昭和30年代に由布院町と湯平村が合併し「湯布院町」になりました。
古くからの地名やお宿などピンポイントでは「由布院」と呼び、湯布院旅行、湯布院観光協会など街全体をあらわす時は「湯布院」の文字が使われるようです。
ちなみに「由布岳」で、「湯布院インターチェンジ」です。以下、変換間違えはご容赦下さい・・・・。

今回お世話になったのが、こちら由布院温泉「楓の小舎」、全6部屋すべてが離れ座敷になっています。


私達が通されたのは「椿の間」です。掘りごたつのある6畳と和室8畳に、洗面台、きれいなトイレがついてます。

この掘りごたつの下は、なんと温泉で温められた床暖房になっています。いつまでも暖かいのは冷え性の方には助かりますね。あと畳敷きの和室も8畳あります。

そしてなんと言ってもこちらのお宿には、全ての個室に専用の温泉がついてます。
まず内湯の檜風呂です。

大人一人が足を伸ばして入れるサイズ、深さは結構ありますので浴槽一杯まで温泉を張ると座ってアゴの上まできますよ。内風呂といってもご覧の通り板張りで囲われただけなので、これからの季節、洗い場は寒いかもしれません。

そして露天風呂があります。

こちらは絶えず湯が張られ源泉かけ流しになっています。ほっておくとお湯の温度がどんどん熱くなって50度近くになるんじゃないでしょうか。適宜、加水しながらかき混ぜて温度調整します。屋外なんで熱めのほうがいいでしょう。内風呂ぬるめ、外湯熱め、交互に入りましたよ。

そしてもう一つ、「岩盤浴」があります。コタツの下と同じ仕組みです。温泉の湯を下に通した岩盤がじんわり暖かい。ずっと居ても汗をかくような温度にはなりませんが飯食ったあと、ここで本を読みながら寝込んでしまいました。


こちらのお宿、週末泊は数ヶ月先まで予約が一杯ということで、今回は日帰り利用になりました。11時から15時までの4時間、風呂と部屋、そして昼食がセットになっています。料理は3段階ありましたが、一番安い「特製松花堂弁当」というタイプにしました。
弁当なんで弁当なんだろうと思っていたら、ちゃんと時間にあわせ厨房で調理した暖かい料理が運ばれてきました。

全10品ほど。どれもがちゃんと調理してあってどれもが美味しい。私らであれば、これ晩飯でいいです。お酒つければ・・という品揃えでした。特に料理長が自ら造るという「落花生豆腐」はもちもちプルプルで葛あんとからんでとても美味しかったですね。
もっと上のコースにしたら、コレ+関さばとか+しゃぶしゃぶとかなるそうです。酒無しでは辛いのでお弁当で十分ですよ。

デザートもついていましたが、これは冷蔵庫にしまっておいて湯上りに頂きました。


時間いっぱい繰り返し温泉に入りました。温泉の質はかすかに硫黄の匂いがしますがわりと単純でさらっとした感じです。お湯自体は嬉野温泉のトロッと感が上回りますが、こちらも身体の芯まで温まる良い温泉でした。
料理もお弁当食べた感じでは、夕食もかなり期待できるんじゃないでしょうか。離れ座敷に専用の露天風呂と岩盤浴、さすが湯布院でも人気のお宿だと思いました。今度はゆっくり宿泊でお邪魔したいと思います。

さて宿を後にして湯布院の街を散策します。

駐車場脇の古い酒屋さんで地ビールとベーコンを購入。店番のおばあちゃんが言うには、最近は外人さんばっかりですよ、との事。韓国や中国からの観光客がいっぱいだそうです。週末泊は旅館が高いので平日を中心にツアーが組まれているようで週中は「外国へ来たみたいですよ」という状態らしいですね。


湯布院は20年ほど前に泊まったっきりです。当時はもっと鄙びた感じの温泉街でしたが、すっかりおしゃれになっています。大型旅館はアジアからの団体客を、小さな離れ宿は日帰りプランなど、みな工夫しながら経営されています。1泊2食5万から10万という高級宿も結構繁盛しているようですが、私は日帰り10回のほうがいいですね(笑)

日帰りだとお酒が飲めないのが残念ですが、暖かい珈琲を頂いて一服。
Cafe 野・菜・家(のなか)

こちらは最近できたお店のようですが、木の器に立派なテーブル、内装もきれいにされているのに、なんと美味しい珈琲が1杯210円から。セルフとかかれていましたが、スタバ風にカウンターで受け取った珈琲を自分で席に運ぶだけです。観光地にありながらリーズナブル、それでいて自家焙煎でグアテマラコーヒーまで用意した本格的なカフェでした。


最後に、こちら若宮八幡社の境内脇で湧水を頂いて帰りました。

湯布院がもう少し近ければ度々訪れたい街です。ただ、霧で高速道が閉鎖になるのが怖いんですよね。今日も朝は「キリ通行注意」でしたが幸いに閉鎖には至りませんでした。これからは積雪もあるんでたぶん今年の大分ドライブもこれで行き納めです。
いいお宿、いいお湯、いい街でした。来年にまた。 


由布院なの?湯布院なの?そして現在は由布市に。
詳しい記事がこちらに載っていました。 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前の記事へ | トップ | 次の記事へ »

コメントを投稿

蕎麦と温泉」カテゴリの最新記事