酒とサッカーと・・・

旨い酒とサッカーがあれば人生の大半は・・・

長崎県島原半島の先っぽで

2011年02月20日 | その他
水汲みに行って来ました島原半島。

岩棚の下からこんこんと清水が湧いてきます。
ここ長崎県島原半島には湧水が何ヶ所も。特に東側にあたる島原市近辺には島原湧水群ということでたくさんの水くみ場があるそうです。

今回は半島の西側にあたる小浜温泉の裏手にある「上の川湧水」
オバマ大統領を勝手に応援する「小浜温泉」の湧水です。10リットルのポリタンにいっぱいいただきました。
横にある学校や地域の生活用水として利用されているそうです。


そこから更に車を進め、半島の先端に近い加津佐港へ。

対岸に天草諸島を見る島原半島の南端近く。
この港から野生のイルカウォッチングツアーが出ています。イルカといえば天草が有名なのですが、ここ島原半島からもでるツアーもあります。


島原も天草もイルカを見に行くポイントは同じ。早崎海峡です。


港から船を走らせ10分ほど。


途中から天草側の観光船も参加し、イルカウォッチングというより「イルカ追い込み漁」みたいになりました。
しかし、イルカを驚かさないよう、また無理追いしないよう配慮されているそうです。イルカも機嫌が良ければ観光船の周りで遊ぶのが楽しいようです。
今日は天気は今ひとつでしたが、イルカは大群で遊んでくれました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 糸巻いたけど凧来ない | トップ | 9ftデルタ、到着 »

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事