ガールスカウト福井県第1団 

活動報告とお知らせ

ブラウニーといっしょ!「かんたんわくわくクッキング」

2019年05月26日 | ガールスカウト活動報告

5月25日(土)

テンダーフット・ブラウニー(年長・小学低学年)といっしょに、

ガールスカウト1日体験入団のお友だちが、クッキングやクラフト作りに挑戦しました。

開いたうすあげの上に、ツナやコーン、ソーセージなど好きなものをトッピングして作るピザや、

イチゴと白玉粉をビニール袋の中で混ぜて、白玉団子を作りました。

 

「おいしかったようで、家でもつくりたい!と張り切ってます。」と

保護者の方からご連絡いただきました。

自分で作るとおいしいね。

 

午後からは、牛乳パックを使った小物入れ作り。

体験の保護者の方には、ガールスカウトについて説明会をさせて頂きました。

少し難しかったけど、シニア・レンジャーがお手伝いに来てくれて、

年少スカウトに丁寧に付き添ってくれました。

 

12名の体験のお友だち、参加してくれてありがとう!

そして本日入団を決めてくださった皆さま、有難うございました。

こえから一緒に活動できることを嬉しく思います。

末永く、よろしくお願い致します! 

 


福井県連盟「ガールスカウトの日」イベントに参加しました

2019年05月22日 | ガールスカウト活動報告

5月19日(日)

県連盟主催で、ガールスカウトの日のイベントが開催されました。

専門家が振り付けてくれたガールスカウトのダンスを踊ったり、

JAさんからもらった、いちほまれのおにぎりを頂いたり、

 

体験のお友だちといっしょに、1日たくさん楽しみました。

 

 

 

1団からは、パパママカフェや綿菓子、クラフトコーナーのお手伝いに

たくさんの保護者の方が駆けつけてくれました。

いつも本当に感謝しています!

有難うございました。

 

 


もえぎ祭り2019に参加しました

2019年05月04日 | ガールスカウト活動報告

4月28日(日)

みのり地区、春のお祭り「もえぎ祭り」が開催され、

1団も、綿菓子のお店を出店しました。

会場では福井新聞の方が、こんなすてきな新聞を、その場で作ってくださいました。

 

綿菓子は保護者の方が担当し、200個以上売り上げてくれました。

ありがとうございました!

 

そのころブラウニー・ジュニアスカウトは、追跡ハイクに出かけておりました。

 

道しるべに添って、公園内を進んでいくと…

(本物の木や石は無くなってしまうので、今日はカードに書かれた道しるべを使います)

 

シニア・レンジャースカウトが待つポイントに着きました。

シニア(中学生)が「手の合図」を教えてくれます。

3月までジュニアだったスカウトが、立派に年長スカウトとして指導してくれます。

毎年楽しみな光景です。

 

「ソング」のポイントでは、レンジャースカウト(高校生)が、部門に合わせた歌を教えてくれました。

 

「手紙あり」の道しるべを見つけたら、クイズが書かれていました。

リーダーに答えを言って、次に進みます。

 

最後は「ロープワーク」

 

インク結びや本結びを教わりました。

 

追跡ハイクと同時並行して、緑の募金活動も行いました。

お祭りの音楽に負けないくらい大きな声で頑張りました。

お疲れさまでした。

 

お昼ご飯には、もえぎ祭り恒例のよもぎ餅を頂きます。

このお餅、やわらかくってとっても美味しいんです。搗きたてです!

ごちそうさまでした。

 

午後からは、おさごえ民家園に遊びに行きます。

今日だけ無料開放!

おさごえ民家園には、江戸時代などの古民家が展示されています。

昔遊びの展示もあり、自由に体験できます。

うちにもけん玉名人のジュニアスカウトがいました!

クラフトも教えてくれました。

たくさん遊んだあと、まだ時間があったので

ブラウニーは「私たちの理想のまち」を書いてみました。

ジュニアは、今日習ったインク結びを使ってペグの打ち方をおさらいしました。

覚えたことを忘れないようにしようね。

 

いよいよ新しいパトロールでの活動が始まりました。

これからもみんなで協力して、仲良く活動していきましょう。