ガールスカウト福井県第1団 

活動報告とお知らせ

2019年度入団式を行いました

2019年06月25日 | ガールスカウト活動報告

6月23日(日)

2019年度の入団式と保護者総会を行いました。

 

 

テンダーフット2名、ブラウニー8名が式典に参加。

 

今日体験に来てくれたお友だちが入団を決めて、

今年度は11名の新入団員を迎えました。

入団証書とチーフ授与のあと、

新入団員は、これからがんばる、お家でのお手伝いを言いました。

テンダーフットもはっきりと、自分の言葉で約束できました。

年長スカウトも、式典では立派に役割を果たし、

年少スカウトのサポートをしてくれました。

 

式典のあと、スカウトたちはシッタポン作り。

(写真がなくてすみません。) 

 

保護者の方は総会に出席して頂きました。

予算・決算報告のほかに、

入団された理由や、スカウト活動を通して変化されたお子様の様子などもお聞きしました。

 

今年はお子様本人が、チラシをみて自分から入団を決めたケースが多かったようです。

(実は制服が可愛いからだと思う、とおっしゃる方も多数いました。) 

 

シニアの保護者からは、社会問題などに取り組む、健全な団体に我が子が参加してくれるのは、

親としてとても有り難い、ということ、

 

またジュニアの保護者からは、県連盟のキャンプで他団に友達ができて、今も交流していること

などをお聞きしました。

スカウトにとって、これからも良い影響を与えられるような活動を心がけていきます!

 

 そして嬉しいことがもう一つ。

少しお休みしていたKリーダーが本日、リーダーとして復帰してくれました。

今日の活動でも、こっそりお手伝いするブラウニーのように

あちこちに気配り目配りしてくれて、本当に助かりました。

言わなくてもわかりあえる、ガールの仲間はやっぱり最強です!

 

本日はお忙しい中を、たくさんの保護者の方が式典・総会に参加してくださいました。

本当に有難うございました。

 


野外料理に挑戦!

2019年06月15日 | ガールスカウト活動報告

6月9日(日)

少年自然の家にて、野外料理作りに挑戦しました。

 

テンダーフット(年長)とブラウニー(小学低学年)は、

体験のお友だちといっしょに、2種類のサラダを作りました。

ポテトサラダと、

 

キュウリの塩昆布和え。

 

 

ジュニア(高学年)とシニア・レンジャー(中高生)は、

薪割りからスタート。

 

それから火起こしをして、カレー作りと、飯盒ご飯を作りました。

今日の釜戸係は4年生。初めての火起こしでしたが、じょうずに手早く火を起こすことができました。

私たち1団にいつも指導してくださるボーイスカウトのリーダーが、

薪割りから組み方まで丁寧に基本を教えてくださいました。

おかげでどのパトロールも、時間に遅れることなく、昼食を取ることができました。

有難うございました!

 

 

さてその間、ブラウニーたちは、パトロールでお家作り。

 

お昼ごはんはこのお家で頂きました。

テーブルも作ったのね、ステキ!

 

ジュニアはあとかた付けや火の始末に少し手間取りましたが、

最後まで自分たちだけでしっかり行いました。

素早く終えたシニア・レンジャーは、

ブラウニーたちにゲームをしてくれました。

本当にうちのシニア・レンジャーは頼りになります。

前回の体験集会に来てくれた方がたくさん、入団申し込み書を持って参加してくれました。

今回初めて体験に来てくれた方も、また次回来てくださると言ってくれました。

有難うございます!

ブラウニーはパトロールを1つ増やして(嬉しい!)3パトロールでの活動となります。

これからも安全に注意して、楽しい活動を心がけていきます。