ガールスカウト福井県第1団 

活動報告とお知らせ

2020 手打ちうどんに挑戦

2020年01月29日 | ガールスカウト活動報告

1月26日(日)

今年も恒例の、うどん作りに挑戦しました。

テンダーフット(年長)からレンジャー(高校生)まで、

50人のスカウトが一人ひとり、粉からうどんを作りました。

大人の25人分は、団委員長がお家で作ってきてくれました。

袋の中で粉を混ぜ、薄く延ばして

ひとかたまりに丸めたら、30分生地を寝かせます。

そのあと、包丁で細く切ります。

ブラウニーとテンダーフットは、団委員長が買ってくれた機械で切りました。

そして、保護者の方に茹でてもらって、

みんなでおいしくいただきました。

 

生地を寝かせている間、シニア・レンジャーがゲームをしてくれました。

 

今回も、保護者の方がたくさんお手伝いに来てくださいました。

シニア・レンジャーも、いつも、年少スカウトの面倒をよく見てくれます。

 

体験に来てくれたお友だちもすぐに入団を決めてくれました。

ありがとうございました!


2020福井市消防出初式に参加しました

2020年01月12日 | ガールスカウト活動報告

1月11日(土)

新年初の集会は、晴天の中、恒例の消防出初式への参加です。

 

6年生のスカウトが旗手を務め、みんなで寒さに負けず、元気に行進しました。

 

そのあと、はしご乗りや放水を見学。

美味しいけんちん汁もいただいて、

柴田神社に初詣へ。

参拝の作法もしっかり習って、お参りできました。

鈴を鳴らすだけで楽しいブラウニー(小学低学年)。

こどもみくじも引いたりして、

寒かったけど、楽しい新年の幕開けとなりました。

 


台風19号災害義援金を届けました。

2020年01月07日 | ガールスカウト活動報告

1月6日(月)

昨年10月の募金活動で集めた「台風19号災害義援金」を、スカウトと共に日本赤十字社に届けて参りました。

犠牲になられた方々のご冥福をお祈りいたしますとともに、被災された皆さまへ心よりお見舞い申し上げます。

 

今回の募金活動は、千葉県出身の保護者さんの呼びかけで行いました。

1団以外にも、9団さんも募金を集めてくれて、あわせて届けました。

 

少しで申し訳ないですが、被災された方々に届くと嬉しいです。

 

それから、募金にご協力いただいた公民館や地域・保護者のみなさま、ありがとうございました。