ガールスカウト福井県第1団 

活動報告とお知らせ

2018クリスマス会

2018年12月11日 | ガールスカウト活動報告

12月9日(日)

2018年のクリスマス会を行いました。

 

午前9時、1団地区にある、福井自由キリスト教会(プロテスタント)で、クリスマス礼拝に参加しました。

教会では、牧師様からクリスマスのお話をお聞きしました。

他にも、お兄さんたちがゲームをしてくれたり、子どもたちによる劇を観たりしました。

帰りには、手作りのお菓子まで頂いて!ありがとうございました。

 

教会から歩いて公民館まで移動し、

クリスマスのフラワーアレンジメントを作りました。

テンダーフット(就学前年代)も、自分でステキに作ることが出来ました。

 

午後12時。さあ、いよいよクリスマス会の始まりです。

キャンドルに灯りをともし、日々の糧に感謝して…

 

みんなが持って来てくれたお料理をいただきます!

保護者の方が、お料理の動画を撮ってくださいました。

フェイスブックにアップしましたので良かったらそちらもご覧ください。

美味しくて、何度もお代わりをしてお腹いっぱいになりました。

 

お食事のあとは、シニアレンジャー(中高生)がゲームをしてくれました。

「伝言ジェスチャーゲーム」

紙に書いたお題を、ジェスチャーで伝えていきます。

面白くって、何度もやりたくなりましたが、もうすぐお迎えの時間です。

最後は、

「ニッセをさがせ!」で締めくくり。

 

ニッセとは、北欧(デンマーク)で親しまれている妖精のことです。

子どもたちや家を守ってくれるやさしい彼らは、クリスマスの時期にはサンタのお手伝いをします。

 

このニッセが、1団のクリスマス会にも来てくれました。しかも50人!

プレゼントを持って、お部屋のあちこちに隠れています。

みんな、自分だけのニッセを探します。

 

自分のニッセを、おうちに連れて帰ってね。

 

保護者の皆様には、お忙しい中、お料理を作ってくださって本当に感謝します。

また、当日お手伝い下さったお母様方、そして8団のリーダーさま、有難うございました。

みなさまに支えられて、2018年も楽しく充実した活動を行うことが出来ました。

 

テンダーフット・ブラウニーは今年最後の活動となりました。

どうか良いクリスマスをお過ごしください。