ガールスカウト福井県第1団 

活動報告とお知らせ

2018 もえぎ祭りで追跡ハイク!

2018年04月24日 | ガールスカウト活動報告

4月22日(日)

地区のお祭りに参加。

保護者の方には、綿菓子販売をしていただきました。

朝から1日、お忙しい中を7名もお手伝いに来てくださって本当に感謝します。

ありがとうございました。

 

スカウトたちは、会場内を追跡ハイキングしました!

スタートする前、レンジャースカウト(高校生)が道しるべの種類を教えてくれました。

 

教わった道しるべの通りに進んでいくと…

ここにもシニア・レンジャー(中高生)スカウトが待っていて、

 

手の合図や、ソング、ロープワークを教えてくれました。

 

リーダーは、こうやって年長スカウトが教えてあげている姿を見るのが大好きです。

3月までジュニア(小学高学年)だった子もいるのに…こんなに立派になって~!なんて、感無量になるのです。

今年もたくさん(9人も!)参加してくれてありがとうねぇ。

 

さて、追跡ハイクの合間には緑の募金も行いました。

晴天に恵まれて来場者も多かったので、たくさんの方にご協力いただきました。

有難うございました。

 

お昼ご飯には、お祭り特製のおいしい~お餅もいただきました。

つきたてだから味は格別です。毎年の楽しみのひとつです。

 

午後からは、シニア・レンジャーが綿菓子販売を交代、

ブラウニーは、おさごえ民家園、という昔のお家が並ぶ場所へ行き、

 

昔遊びを体験しました。

ジュニアは、5月の1団遠足についての話し合いを行いました。

 

新しいパトロールの名前も決まり、今年度の活動も本格的にスタートです。

昨年度に申請したバッジも貰いました。

さあ、今年もスカウト活動がんばろうね!

 

 

 

 


4月の活動

2018年04月15日 | ガールスカウト活動報告

4月4日 緑の羽根出発式と、

8日 花まつりに参加しました。

新年度、フライアップしたスカウトのはじめての活動です。

新しいチーフをつけて、ちょっぴり誇らしげに集合してきたスカウトたち。

『わくわく♪』と顔に書いてあるようです。

 

ジュニアスカウト(小学高学年)は、緑の募金キャンペーンの式典に出席したあと、

福井駅前で募金活動を行いました。

新6年生が先導して大きな声で募金を呼びかけ、協力して下さった方に羽根を付けてあげたり、

花の鉢植えをプレゼントしたりしました。

ほんとうに元気よく、ずっと声をだして募金を呼びかけてくれました。

今年のジュニアも頼もしい!

活動のあと、はぴりゅうとはなりゅうが来てくれたので記念に写真を撮らせてもらいました。

今年は福井国体があります。

1団でも、ふくい国体を応援する活動を考えています!

 

8日はブラウニースカウト(小学低学年)が、花まつりで献灯献花のお手伝いをしました。

スカウトのお父様からこのお役目を頂いて、新3年生が担当しました。

法要のあとは、甘茶かけをして、おみやげまで頂いて帰りました。

ブラウニーはお行儀よく正座をしていましたが、リーダーの方が正座に耐えられず…恥ずかしかったです。

今後は日々精進して参ります~

 

来週もまた活動!次は全部門のスカウトが集合です。

リーダー一同楽しみに待っていますね!